ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
バースデーケーキfrom京都
2010年07月14日 (水) | 編集 |
お腹いっぱいで、翌日の朝になりましたが

お友達が京都からおくってくれた
オグルニエドールのタルトで

グルニエドール

ハッピーバースデーしてもらいました。
グルニエドールキャンドル

節目だけど、伏し目にはならず(笑)
笑顔でいられることに、してくれる友人と家族に
心から感謝です。

ありがとう
またまた京都から・・・
2010年04月15日 (木) | 編集 |
多齢堂カステラ

またまた京都からサプライズのプレゼント。

越後屋多齢堂のカステイラ。
津田陽子さんのおススメでも気になってたので、
とっても嬉しい!贈りものでした。

ゴマクッキー
山田製油さん、お菓子もだされてるんですねー。
確かに油も体によさそうで、妹ちゃんもぱくり!
どころか、ばくばく・・・あわてて止めました(笑)

食欲旺盛な妹ちゃん
実は3月三連休から断乳をこころみたのでしたが、
完全に止めるのが寂しく、おめざだけ上げてたら
(順調にみえたのですが、)
4月に入ったあたりから
朝も昼も激しく泣くのに根負け・・・断念。

そんなわけでUPできなかった間に京都から
お友達の嬉しい訪問もありました!
津賀子さん
たくさんいただいた、おじゃこ(このほかに山椒や青シソまで)
おじゃこ
今でも一日中おっぱいに張り付いてますが・・・
お陰で「寂しい食卓」でもご飯が進むのでした。

ありがとう。

本当においしいものばかりの京都。
最近ではこんな本も!チェックしなきゃ~(笑)
ひとつつまんで京都のおやつひとつつまんで京都のおやつ
(2010/03/25)
津田 陽子

商品詳細を見る

あ、次回は自分で買いに行きますよん。

一緒に味わいましょう!
ご参加ありがとうございました!
2010年03月16日 (火) | 編集 |
タルトショコラ・米原さん

今日でお姉ちゃんの幼稚園も終わり、明日から春休みです。
そんなわけで、今月は前半のみでしたが
お教室も3回開催することが出来ました。

どの回も、今まで来て下さった方が
新しいお友達とご一緒に参加してくださって
嬉しい出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました

上の写真は、タルトオショコラに参加して下さったママが
その日に早速、ホワイトチョコレートでアレンジして下さった写真です。
とっても可愛いので、お願いして載せちゃいました。

私は、フードコーディネーターの学校も行ってたわりに
センスはもっぱら参加のママに見習ってばかりですが

他にも、小学校のお子さんをお持ちだったり、今度卒園されるママには
一歩先の育児の事を教えてもらったり

アズノールは常備しておくと、おむつかぶれだけでなく、大人のやけどにいいのよ!
なんてことやら、美味しいお店やら、紅茶やら
思わず、メモしたくなるようなお話や・・・

また、今回は米粉を使ったお菓子について
ちょっと質問をいただいたり、で
新たな課題になったりと。

とっても楽しくやらせていただいてるだけでなく
日々、勉強に、そして、
ネットで検索とか、テレビやラジオ、マスコミと言った一方通行な情報とは
また違った、顔が見える情報、というのでしょうか?

なんか、人が集まるとか、会って話をするとかって
やはり素敵だなぁ、
いえいえ、たいした話でなくても(笑)
なんか、顔を合わせるって嬉しいなぁと最近改めて思います。

主人が、京都にいた時に、続いた東京日帰り出張の際、
「経費の無駄遣いじゃない?電話もメールもあるのに」と言ったら
会って話すことで、足を運ぶことで、
まとまったり、逆に短時間で済むこともあると言ってました。
なんとなく、ほほーと思ったのを思い出します。

妹ちゃんが歩き出したとはいえ、まだまだ身軽ではないのに
また来てくれる方も、お子さん連れで大変だったりなのに
教室に参加してもらえることは幸せだなぁと思います。
と、同時に、これからも、
たくさんの人に会いに行ったり、場を作ったりしていきたいです。

しばらく、教室らしい教室はお休みで
GW明けになりそうですが、
また是非いらしてくださいね!

楽しみにしてます

2月もご参加ありがとうございました。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
今月は、タルトオショコラの他に
リクエストで、ロールケーキ(バレンタイン月だし、ショコラでも焼きました。)
IMG_3943.jpg

それから、本日は、アフタヌーンティー講座ということで
スコーンを3種類作ってもらいました。
IMG_3969.jpg

そして、紅茶のお話も。

京都でお気に入りだった
ムレスナティーハウス
IMG_3971.jpg

本当によくしてもらった友達ママとのイメージ、四葉のクローバー
で選んだのですが

「いいことがありますように」という意味で
今年初めて、また教室に初めて来て下さった方にも
お出しすることが多いです。

東京では残念ながら明治屋さんでティーバッグのお取り扱いのみ
らしいですが、他にも美味しいのがあるので
今後お教室で楽しんでいただけたら、と思います。

P.S. リクエストがあり、3月2日(火)にもロールケーキ教室
   5日(金)にもアフタヌーンティー講座、開催予定です。
      こちらもロールケーキになりました
   
   ありがとうございます。




ファブリスジロット「ジャルダンプレシュー」
2010年02月23日 (火) | 編集 |
サロンデュショコラで買って温めて(冷やして・・・ですね。)置いた
ファブリスジロットさんのジャルダンプレシュー

ようやく、ヴァレンタインも終わり、
家族で頂きました。

IMG_3932.jpg

娘も一緒にひとり4粒ずつ!
(いつもひとつのケーキを三等分して食べる我が家、年に一度の贅沢です!

ピンク(薔薇とフランボワーズ)
白  (ジャスミンとアプリコット)
オレンジ(オレンジフラワーと、オレンジ)
黄色(イランイランとマンゴー)

すばらしいです。溜息です。
花と果実のマリアージュ。

姉妹同志はもとより、
娘達には
人と調和できる、そして、その喜びを味わえる 
このショコラの様な人生を送ってほしいです。

って、チョコレートで大げさかな(笑)