ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
食育
2007年10月07日 (日) | 編集 |
夕飯は頑張らない
(正確には、迷わない、で手を抜くわけではありません!)
と書いたばかりですが
一方で、友達ママの間で、
メニューや食材・調味料の情報交換が楽しい最近です。

週末も、児童館の遠足で、おいも掘りさつまいも
20071007005543.jpg
20071007010012.jpg

の後は、早速「さつまいもメニュー」のメールが飛び交ってました。

なんか楽しいですね。
ひとりで夕飯を考えるのは、苦痛な日もあるけど
こうやってやりとりしてると、なるほどー絵文字名を入力してください
ちょっと自分も頑張ってみたくなるものです。

先日も、お料理教室に参加したママに感化されて
めったにやらない(笑)秋刀魚さんまをおろしてたら、
娘が興味深そうに見てました。

そして「なんかやるー」というので
隣でゆでたまごをムキムキ。

楽しく作ってる姿こそ、食育ですね。

土曜の夜はサラダに。
自分で掘ってきてふかしたお芋を
フォークでつぶして、枝豆を混ぜ
マヨネーズ&クリームチーズであえ
お皿に分けるまで、やってくれました。

そして、翌日は一緒にふかしてマッシュしたさつまいもの
半分で、芋きんつばを一緒に作りましたー。

20071008144040.jpg


さつまいもマッシュ300gにお砂糖大匙2と塩を少々加え、
栗の渋皮煮8個のあら刻みを混ぜます。
バットに入れ、ラップをかけて平らなもので押し付けながら
きっちり冷やし固めます。
6等分し、薄力粉80gを同量の水でよく混ぜ合わせたものに
側面から一辺ずつ浸しては熱したフライパンで焼きます。

自然な甘さで家族には大好評

後は何を作ろうかなー。モンブランもいいですよ!モンブラン
コメント
この記事へのコメント
食育って本当に大切ですよね!
我が家の娘は最近近所の畑の野菜が気になっているようで、よく自転車に乗りながらお互いクイズを出し合ってます。

サツマイモのきんつば、おいしそう~。
秋を感じます♪

写真の姫様、やはりキュートだわっ!京言葉もそろそろ使ったりして☆
2007/10/09(Tue) 00:07 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
クイズを出し合っちゃうなんてすごい。v-405
何かわかるってことだよねー。

そして、畑とか、好きだよねー。
うちの近くも多いけど
「あれなにー」とかって自転車乗せてて
言われると、いい環境だなって思います。v-410

京言葉、よりも、お笑いのネタが
最近よくでます。オリジナルからではなく
お友達の真似(笑)テレビ見て、おおこれか。
と確認してる母です。オパピー

2007/10/09(Tue) 21:44 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
きんつばきんつば(金鍔)は、金鍔焼きの略称で、和菓子のひとつ。小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で粒餡|餡を包み、円く平らな円盤型に形を整え、油を引いた平鍋で両面と側面を焼いたもの。角型(直方体状)をしている「角きんつば」は、明治時代に考案されたもので、
2007/10/14(Sun) 06:31:49 |  お菓子先生
