ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おばんざいにばんざい
2007年10月07日 (日) | 編集 |
先日のエコママキッズの打ち合わせの時のことです。
打ち合わせ、と言っても、会議室で行うわけでなく
どちらかの家のダイニング、たまに公園だったりもしますが(笑)。

そして、先週は当日、今日今からいい?で
いきなりお邪魔した形でした。12時近くなり
「お昼なんか買って来るね。」と出ようとすると
「なんかあるわ。」と
おひるごはんを予定外でご馳走になりました。

私もお昼に友達ママを招くことはあります。
お菓子教室をやってるくらいだから、そういうことは好き。
でも、あらかじめ用意があってのこと。
だから、すぐにぱぱっと作れるのも凄いと思うけど、
作るのでもなく、さっと3分もかからず用意されたのには驚き!

彼女の冷蔵庫には、おばんざいが入っていたのです。
・きんぴら
・ひじきの煮物(炊いたん、というのかな?)
・じゃこ山椒
・さといものにっころがし

いつでも子供がお腹すいたときにさっと出せるように
何品か何かしら欠かさずそれらがあるそうです。

お手製のそれらをおいしく頂いたのはもちろん、
非常に参考になりました。

基本的には一汁三菜を理想としながら、
出掛けて帰りが遅くなった日や、夫が不在のゆうごはんは
3品一から作るのは大変、いや憂鬱・・・正直めんどくさい(笑)。

作るのが大変というより、考えるのが大変。

独身時代は、髪型が決まると一日気分がよかったものです。
今は、献立が決まると気分がいい、私。

どこにも行かない3連休なんて、ずっと献立考えてたり・・・
そんなことありません?
機嫌悪いと、「パパは休みがあっていいね。」
と、な顔で言ってみたり(笑)。

でも、メインの一品ぐらいだったら・・・気も楽、外出も余裕。
栄養バランスのよいお惣菜が常備されてれば
ちゃっちゃとそれらを並べれば、
たとえメインが既製のものになったりしても、
最悪メインがなくとも、ママとして罪悪感なくいられます。

お昼も、つい、パンとサラダや、麺類で済ませがちだけど
ルヴァンのように、カンパーニュフランスパンとひじきや切り干し大根を
並べてもいいんだもんね。

なあんて、みんな既にやってること?かも知れませんね。

私は、早速、蓋つきの容器(そのまま出せるように
あえて、タッパーにしません。)をとりあえず2つ専用にし
おばんざいデビューすることにしました。

がんばりまーす。ではなく、
もう、夕飯、頑張りません(笑)。

でも、その分ケーキ作ってて、台所に居る時間は
変わらなかったりしそうですが・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
boudoirちゃんの周りには、スーパーママさんが大勢さんの様で、スゴイね~v-22
美味しいおばんざいv-271、我が家の冷蔵庫に誰か並べてくれないかしら・・・
私は最近エコママには程遠く・・・
ラクママだわぁv-209
私も話に乗っかって、常備食作りガンバロ~v-221
2007/10/08(Mon) 08:50 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
v-424おばんざいにばんざいv-156こんな感じスキv-354
おばんざい、私も参考にしますーe-149
手際がいいママって素敵v-10

yokoさんも、いつもチャッチャと何かと準備してくれて、オードリーはいつも感動しまくってますヨンe-266e-420
2007/10/08(Mon) 20:39 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
lealeaさん
「ラクママ」おおいに結構v-221だと思いますよーん。離乳食とかも忙しい時期だしね。
離乳食だって、便利なベビーフード活用するのもいいと思うわー。
(そもそもベビーフードは、離乳食作りに追われて他のことができない妻の為に、男性が思いついたもの・・・やさしい、というよりも、そんなに髪振り乱してるより、これを使って、その分、自分の為におしゃれするとか、ごちそうを作ってくれい!って感じらしいよ。)

私は、lealeaさんの、なすの忘れ煮
が大好きです。今度作り方教えてね!
2007/10/08(Mon) 21:44 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
オードリーさんみたいに、さささっと
で、健康的で、そして新しいもの&珍しいものも取り入れたのを用意できたら
もう、理想的v-351なんだけどー。

娘に伝えられるような「私の定番」を
作っていきながらも
チャレンジ!もたくさんしていきたいです。

そういう意味では、お弁当でひとくち頂いた
なすのゴマ味噌はさんだしそ巻き焼き、なんていうのは、パセリ・セロリの葉の活用に続き、薬味にしかしない「しそ」でまたしても勉強になりましたー。

ほんと、スーパーママ達に囲まれて
楽しい毎日です!ありがとう。
2007/10/08(Mon) 21:59 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おばんざいにばんざい彼女の冷蔵庫には、おばんざいが入っていたのです。 ・きんぴら・ひじきの煮物(炊いたん、というのかな?) ・じゃこ山椒・さといものにっころがし いつでも子供がお腹すいたときにさっと出せるよう
2007/10/10(Wed) 20:22:05 |  コアな情報をドンドン配信して行きます。
おばんざいにばんざい彼女の冷蔵庫には、おばんざいが入っていたのです。 ・きんぴら・ひじきの煮物(炊いたん、というのかな?) ・じゃこ山椒・さといものにっころがし いつでも子供がお腹すいたときにさっと出せるように何品か何かしら欠かさずそれらがあるそうです。 ..
2007/10/10(Wed) 20:38:01 |  エロフラッシュ集
今日の気になる情報をご紹介します!おばんざいにばんざい彼女の冷蔵庫には、おばんざいが入っていたのです。 ・きんぴら・ひじきの煮物(炊いたん、というのかな?) ・じゃこ山椒・さといものにっころがし いつでも
2007/10/11(Thu) 08:34:51 |  今日の気になる情報
おばんざい惣菜(そうざい)とは、主食とともに食べる様々な料理、すなわち副食、おかず(菜)のこと。総菜とも。概要日本では、飯|米飯を中心とする主食を副食と区別して考える伝統があり、主食と副食の概念がない地域では料理に相当するであろう。馳走
2007/10/11(Thu) 09:27:36 |  うららの記録
おばんざいにばんざい彼女の冷蔵庫には、おばんざいが入っていたのです。 ・きんぴら・ひじきの煮物(炊いたん、というのかな?) ・じゃこ山椒・さといものにっころがし いつでも子供がお腹すいたときにさっと出せるように何品か何かしら欠かさずそれらがあるそうです。 ..
2007/10/11(Thu) 19:38:43 |  You tube 動画 アニメ ブログ ドラマ
