ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
カボチャのモンブラン
2007年10月05日 (金) | 編集 |
先日のエコママキッズではモンブランをやりましたが
大人用には本格的なマロンのモンブラン、
そして、こども用にはハロウィンも近いということで
かぼちゃのモンブランを用意しました。

さて、レシピです。というような難しいものではないのですが

カボチャ1/4個(約300g)の種と綿をとり、一口大に切って
皮をむき、ラップしてレンジにかけます。
(根菜などのボタンがあればそれを、なければ500wで6~8分
ぐらいでしょうか?柔らかくなるまで)
フードプロセッサーにかけて、さらに裏ごし
牛乳75cc(水っぽいかぼちゃなら少なめに)と
てんさい糖15g(砂糖の種類・甘さはお好みで)
無塩バター15gを混ぜ合わせます。

今回は焼きメレンゲの上に生クリームをしぼり
そこにモンブランの口金で絞りました。

が、タルトやジェノワーズ(スポンジ)を土台にしたり
単に、ホイップしたクリームとグラスに盛り付けても!

モンブランの口金を使うだけで、ぐっと
お菓子屋さんぽくはなるし、子供も絞ったりするのは
大好きだと思いますよ。

かぼちゃの他、さつまいも紫芋
あるいはずんだみたいに枝豆(ペーストになってるもの使うと便利ですね。)とか、
色とりどりも可愛いです。

写真を撮り忘れてしまったので
どんな感じかご覧になりたい方は、オードリーさんのレポートを!
(いつもお世話になってます。)

是非つくってみてくださいねー!



コメント
この記事へのコメント
そうそう・・・
口金v-219つお願いしまーす。
果たして作れるかはいかに・・・
でも、あれば作っちゃおうかな・・・モードになるハズだし・・・v-7
腰の重いオードリー・・・食べる事なら、超特急なんですけどね・・・v-19
パティシエママさんから、沢山教えてもらった事を、秘めておくのは勿体無いですよね・・・v-319な~んてネ。。。
いつも、イロイロ教えて頂いて、感謝でございマッスルv-91v-347
2007/10/06(Sat) 02:02 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
口金ひとつですね、了解ですーv-218
他、回転台や、温度計とか
同じサイトで取り扱いがあるので、
(ちょっとここには載せられないのですが)
ご入用だったら、お伝えします&まとめて注文しますよ。
他にもお教室&エコママご参加の方で、
もし興味がある方がいたら、メールv-195くださいね。
モンブラン口金はいつも人気です。
ひとつ持ってると遊べます(笑)
個人的には、オードリーさんに、
是非、紅芋モンブランを作って欲しかったりして(笑)うふふ、期待してます。

2007/10/06(Sat) 03:08 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
かぼちゃのモンブラン、大好き~!私はね。娘は、離乳食の時は本当によく食べていたんだけれど、当時あげすぎたのか娘はかぼちゃをあまり食べないのv-424
売っているかぼちゃは大きいものばかりだから、お菓子に使えるのは本当に嬉しいです!
(冷凍かぼちゃは以前食べたとき、美味しくなくって、以来、冷凍かぼちゃはつかわなくなってしまいました)
2007/10/06(Sat) 23:33 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ごめんね、娘のかぼちゃ食べないの所でなぜかv-439が…。ちっともv-424じゃないのにね。。
2007/10/06(Sat) 23:38 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
わかりますー。うちはバナナがそうかな?
ケーキにもよく使うから、常に買ってたら
最近そのままではあまり食べなくなりましたー。v-394
確かに、冷凍かぼちゃはいまひとつだよね。
フレーク状のもののほうが、長期保存という意味では利用価値あると思うわ。
ただ、カット売りより、やはりまるごとの方が
美味しいので、食べきれない分そのまま冷凍したけど意外に市販の冷凍かぼちゃよりよかった。たまたま美味しいのだったのかも?しれないけどねー、また試してみます。


2007/10/07(Sun) 01:41 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
rHzVeWDjJprLMc
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 09:29 | URL  | qLDqypMIeZenCcYL #SCassiVg[ 編集]
BiTHDylxLAyLO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 13:21 | URL  | HPwwmtJDFRO #KSibtTlM[ 編集]
BnLVcovhZwaMFxsmgRy
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 17:19 | URL  | cjiKrMHRnK #yeAAI/n.[ 編集]
QHjMbbgezpWgxLrcxzN
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 21:13 | URL  | wTLqAPRaYMSLh #6QgHgceA[ 編集]
lKRIDWlwqxiACqM
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 01:22 | URL  | tfKJnBLJ #cXmvCTAI[ 編集]
JoGgdkJuIzb
c, http://dzelenin.com/ §Ü§à§ä§ä§à§ß §á§à§ã§ä§Ö§Ý§î§ß§à§Ö §Ò§Ö§Ý§î§Ö,
VrFyZcePWGjzzVo
2012/02/09(Thu) 08:20 | URL  | fvsnzjmkdjp #F7NOcMQU[ 編集]
bNVNRgTuWKumMT
d,
2012/02/12(Sun) 13:55 | URL  | name #/XR3ZgkQ[ 編集]
ajjineOusKOZxoOruoq
f,
2012/02/12(Sun) 16:05 | URL  | name #cecSjgRI[ 編集]
vOYxJsnjCMyjTQr
c,
2012/02/12(Sun) 18:20 | URL  | name #4ldWwUMc[ 編集]
AzeRfoYIxmZ
a,
2012/02/12(Sun) 20:45 | URL  | name #GMt3j4SU[ 編集]
xrvlgnPuzARtp
d,
2012/02/12(Sun) 23:13 | URL  | name #Igi0QCsU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
