ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おさらい会
2007年09月28日 (金) | 編集 |
ケーキ作りだけに限らず、ですが
家に帰ってもういちど、と思うと、「あれ?どうだっけ?」
って思うことってありませんか?

まさにそう思ったその時
どうするかってとっても大事です。
何故なら、そう思った時に
調べたり、もう一度やると「ストン」と入るからです。

自分のものになります。

でも、なかなか忙しくってそのままにしちゃうことも・・・。
ついつい、「あとで、そのうち」私も多いです。

そこで、先月の教室でやった、ジェノワーズのケーキのおさらい会をしてみました!

通常は計量などの下準備はさせていただいてるのですが、
今回はそこから始めていただき、思い出しながら、
また、家で作ってわからなかったことを質問してもらいながら
途中、ステップアップとして生クリームの絞りの練習もして
最後まで。

本日は、ご持参いただいた、いちじくを綺麗に盛り付けて・・・。

20070928222550.jpg


パチパチとっても上手にできました。
そして、続けて作ったことで、「そうだったー」&「そうなんだー」と納得顔。
「家でまた作りたい」とおっしゃって帰られました。

昨日も3組の親子に来ておさらい会をしました。

前回の教室のときは、
別室で遊んでもらってたこどもたちでしたが
今回は「やる~」と小さなシェフ気分で一緒に。
わいわいとっても賑やかなケーキ作りとなりました。

わが子もそうですが、
こどもの「やる~」「やりたい~」と
まさにそう思ったその時
も同じく、大事にしたいですね。

そろそろ、こどもの教室も始めたいなぁと構想中の今日この頃。
また楽しそうな計画ができましたら、お知らせしますね。

お楽しみに!!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供たちのお教室☆
v-238おさらい会お疲れさまでしたー。
子供のお教室案、素敵ですねー。
3才を過ぎて、ピーチク、パーチク
うるさ方になり(笑)あれもやりたい
これもやりたいって気持ちを
親としてよい方向に
うまく伸ばしてあげたいですよね♪

日本にいる3歳児がどんなことを
していて、何がブームなのかが
まったくわからずに、こんな子育てで
いいのかなぁーと少し悩み中です。
(たとえばお箸をいつごろ練習するか
とか、ひらがなはいつからとか、
本当に小さないろいろな事で、
きりがないのですが。。。
まぁ、ここまできたらイタリアの
マンマ流にやるしかないんだけど!ハハハ)

お教室がはじまったら、
きっと子供たち大興奮ですね。
また楽しいご報告お待ちしております☆
2007/09/29(Sat) 05:51 | URL  | saraママ #-[ 編集]
ありがとうございま~~~~~しゅ☆彡
色付きの文字ハイ。いつもそのうちやるさぁ~~~のオードリーです。
全然忙しくないのに、そのうち・・・と思いながらも、買って食べるが先行しまくりで・・・v-13
でも今回のおさらい会のお蔭で随分イメージが復活しましたv-42
それにしても、見事なケーキですね~~~v-10
先生の教え方が上手いのがワカリマスv-254
本当にいつもいつもありがとうございま~すv-274
2007/09/29(Sat) 17:32 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
ぜひぜひ
ぜひぜひ子どもの教室もはじめてください♪
2007/09/29(Sat) 22:16 | URL  | けいちゃん #-[ 編集]
ありがとうございました!
おさらい会、ありがとうございました。
ほんとに、1回より2回、2回より3回!!
ですよねえ。。。
この素敵な写真をみて、
「わあ、こんなきれいなケーキ、
 自分達で作ったんだあ。」
と思うと感激ひとしおです。。。

主人も、「おいしい!」と言ってくれました。


「まだ、娘が小さいしぃ・・・」なんて言い訳をして、
なかなかお家でケーキを作られないでいましたが、
ハロウインには、パーティーもするし、
いっちょ頑張ってみようかなあと思います。

それから、“子供たちのお教室”
大賛成です!
どうか実現しますように!!

何を隠そう、わたしが、お教室に足を運ぶのも、
“甘党の主人に、
 おいしいお菓子を食べさせてあげたい。”
という理由のほかに、
“娘には手作りのお菓子を食べさせてあげたい。そして、いずれはいっしょにキッチンに立ちたい。”
という夢があるからです。

なので、子供たちのお教室ができたら、
とってもうれしいです。。。

それまでは、娘に笑われないように、
自分の腕を磨きたいと思うので、
これからもよろしくお願いします!!
2007/09/29(Sat) 22:39 | URL  | poemoonママ #-[ 編集]
saraママさん
v-500からコメントありがとうございますー。

海外での子育て、
日本にはない刺激を盛りだくさんで
羨ましいです。
ただ、大変ですよね、いろいろ気になりますよね。

でも、日本にいても、それぞれですよ。
早い子も、遅い子もいるし
考え方もいろいろあって、情報過多な分、振り回されたり、あせらされたりすることも多々。
でも、そうですね。
イタリアではイタリアの、と同じく
ホントは「よそはよそ、うちはうち。」ですね。

ケーキを作るの、子供は大好きです。
そして、ケーキを通して、作る喜びと一緒に
いろいろ興味を広げられたらいいなぁと思います。
私が、ケーキを通して、フランスに興味を持ったり、おいしいケーキやさんがある地名を覚えたみたいにね。v-398



2007/09/29(Sat) 23:57 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
本当に何でも、もう一度やってみるというのが大事ですよね!私は思いながらなかなかやらないタイプなので、ここらへんでまた、やる気を起こさないとナ~。
でも本当においしそうなケーキが出来ましたね!お教室の皆さんの賑やかな楽しい会話がお話からも伝わってきます!
また楽しいお話を待ってますv-10
2007/09/30(Sun) 00:03 | URL  | ひららん #-[ 編集]
オードリーさん
当初、おさらい会は
私がおこさまを見てるので、
ママ達にすべて思い出しつつやってもらい・・・というイメージでしたが・・・
おこさま、なあんとなく遊ぶのはできても、
保育は難しいv-394

いつもお願いしてるうゐのママの存在は絶大ですね。私自身、教室で集中して当たれるのは彼女のおかげだと実感しました。

それと、実は、うちの娘はともかく、あんなにお子様がやるき満々、やらせて状態になるとは思わなかったので・・・。

でも、おかげで、こども教室のイメージができました。

今度は、子供用とママ用と用意しましょう(笑)。

来月のバースデーは是非頑張って作ってくださいね!
2007/09/30(Sun) 00:13 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
けいちゃんさん
応援のコメントありがとうございます。

「ケーキ屋さんになりたい」
おこさまって多いんですよ。
そんな夢のお手伝いしたい。
そして、お友達みんながそう思う中で、
「ケーキ作れる。」って自分の
自信になったらいいなぁって思います。

ケーキはともかく、
こどもに関してはまだまだ手探り。
わが子の成長を見つめながら、また
育児や幼児教育に携わる方に
助けてもらいながら、
形にしていきたいと思います。
2007/09/30(Sun) 00:21 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
poemoonママさん
先日はご参加ありがとうございました。
ほんと、とっても綺麗にできて、
もう、おうちでもばっちりですねv-411
どうぞ、どんどん作ってだんな様に
たーっくさん喜んでもらってください。

そして、お嬢様と一緒にパパに作ってあげられる日も、案外近いと思いますよ。

まずはハロウィンパーティー、で腕をふるってくださ~い!応援してます。
2007/09/30(Sun) 00:28 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ひららんさん
私自身、実は、ロンドンに居るときに、デコレーションの学校にも行ってたのですが、それ以来復習もしないまま・・・、という
とっても重い腰の持ち主です(笑)

でも、来てくださったママたちから
「シフォン焼きましたー。」
「ジェノワーズ作ってみましたー。」
とたくさん言って頂いて、
今回自分にとっても
よっこいしょ、とする(笑)いい機会になりました。ありがとうございます。

作ったケーキをいただけるのはうれしいです。
ひららんさんが、もって来てくれたのも、とっても感激でしたよ。

また色々お話できるの、楽しみにしてますね!

感謝です。
2007/09/30(Sun) 00:42 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
