ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つきみだんご
2006年10月05日 (木) | 編集 |
明日は十五夜です。お月見です。
ちょっと和菓子に目覚めた私。
せっかくの月見団子です。ちょっと美味しいものにしたい
と、思って、ガイドをペラペラめくっていたら
あるじゃないですか、「みたらし団子」しかも発祥の店!!
少し小雨の中でしたが、下鴨神社近くのその店に行ってみることにしました。

京阪の出町柳駅を降りてからお店まで少しあるのですが
途中気になる店もあるので、お散歩がてらバギーを押し押し娘とふたり。

訪れたのは「加茂みたらし茶屋

下鴨神社の御手洗祭(毎年土用の丑の日)で有名な境内みたらし池から
涌き出る泡を模して作ったのが始まりで、今もお祭の時には供えられるそうです。

小さめの5つのお団子が長めの串にささって、外はかりっと中はしっとり。
私は持ちかえったので(5本525円)残念ながら、かりっとしたのは味わえませんでしたが、黒砂糖のたれは思ったより甘くなく、包装紙にかかれてあるように袋ごと湯煎して、美味しくいただきました。

でもでも・・・途中和菓子屋さんでもみかけた「月見だんご」は
丸くなく、やや楕円の白いお餅に餡が乗っかったもの、でした。
あれ?これがホント?それとも関西だけ?関東は?
よく考えたら、私はお月見ってしたことなかった
私の中のイメージだと、みたらしなんだけどなぁ。

今回他に寄ったのは、
「出町ふたば」・・・和菓子
「満寿形屋」・・・鯖寿司
「パウンドハウス」・・・ケーキ屋
「グランディ-ル下鴨店」・・・パン屋
「パティスリークリアンテール」・・・ケーキ屋

え?そんなに?
はい。なんでそれは、後日またご報告ということで。
実は、他にも
「Cuit d'or キュイドール」ケーキ屋
「パティスリーRauk」パン屋
「LAMARTINE」ケーキ屋
「パティスリーこ豆や」ケーキ屋
にも寄りたかったんですけどね、あはは。
こちらは、また後日(再訪)ということで。

下鴨本通(出町柳駅~北山駅)北上コースはケーキ好きにはお奨めです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。