ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エコママキッズ(栗の渋皮煮)
2007年09月25日 (火) | 編集 |
本日エコママキッズにご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

おかげさまで無事、作れたモンブランですが、
いかがだったでしょう?

詳しくは、いつもながら
ご参加いただいたオードリーさん
とても素敵にレポートしてくれてます。
どうもありがとう!

エコママキッズ主宰の、うゐのママのブログもよかったらご覧くださいね。

夜なべして作っていった丹波栗でしたが、
搾り出した時と同じく、
「わー」と歓声をあげていただき、講師冥利につきます
(そんな言葉ない?笑)

ご参考までに、作り方です^-^

<栗の渋皮煮の作り方>
1)栗(皮も含めて)1kgを水に一晩つけるか、熱湯で数分煮て皮を柔らかくする。
2)渋皮を傷つけぬよう注意して鬼皮をむき、渋皮についている白い繊維などを大まかに取り除く。
3)栗とかぶるぐらいの水、重曹大さじ1を鍋に入れ、沸騰させ弱火で10分程煮る。その間アクを丁寧に取り除く。
4)ゆで汁を捨て、水にさらしながら残っている渋皮についている白い繊維や黒い筋を竹串などで取り除く。
5)3~4)をさらに2度3度繰り返す。
6)最後は重曹を加えずにかぶるぐらいの水から煮る。沸騰したら、弱火にして栗が柔らかくなるまで煮る。
7)ゆで汁を棄て、今度は栗がかぶるぐらいの水と砂糖1kg、バニラビーンズ、塩少々を入れて火にかける。
煮汁が煮詰まってトロミがつくまで弱火で煮る。(沸騰したら火を止めて自然に冷まし、また火にかけて・・・
というのを繰り返すと徐々に糖度が増してくる)
8)ブランデーを(量は好み)加える。
秋の夜長、ご興味のある方は是非やってみてください!
耳かきが好きな方はいいかも(?)

カボチャのモンブランのほうはまた後日!
ハロウィン、も何かやりたいですね。

モンブランもおさらい会ご希望の方がいらっしゃいましたら
また企画します。
口金もご希望の方がいたら、ご連絡を。
多かったらまとめて注文してもいいですね。

そうそう、おさらい会といえば、
先日のジェノワーズのおさらい会
急ですが28日の午後にやりたいと思います。
またご参加希望あれば、ご連絡下さい。

では、また一緒にケーキを作れるのを楽しみにしてます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしかったよ~
昨日はお邪魔いたしました。
たくさんの子供たちと遊べて楽しかったわ~
小さい子供さんがいらっしゃる中で本当にがんばっていらっしゃるので、励みになりました。


2007/09/26(Wed) 16:07 | URL  | おきゃん #-[ 編集]
ありがとーございます☆彡
とても美味しいモンブランが完成して、最高の時間でしたーv-20
毎回、色々企画して準備してくれて、感謝・感謝でーすv-10
栗の渋皮煮、こんなにも、愛情タップリなのは、yokoさんが丹精込めて作ったからなんですね~~~v-238
味わって頂きましたよ~モチロンv-207
またまた、どーぞ宜しくお願い致しますv-274
2007/09/26(Wed) 18:59 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
おきゃんさん
おきゃんさん、昨日はこちらこそありがとう。
ボランティアでお子たちを見てくれていて
お蔭で無事終えることができました。

ストローかんざし、娘は大喜びでした。
(さすが着物のプロだけありますね!)
今度機会作って教えてもらいたいものです。
ストローはともかく、こどもv-335と一緒に髪飾りもいいですね!
2007/09/26(Wed) 23:07 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
オードリーさん
いつもご参加ありがとう!
モンブラン、喜んでもらえてよかったですー。
美味しんぼなオードリーさんに
ほめられるのは、非常にv-10

また、おさらい会というか研究会で
今度は焼きメレンゲもご一緒に。
同じじゃつまらないから、チョコレートモンブランなんてもの、自信作です。
栗の渋皮煮、一泊体験もやります?なんて。
それだったら、みんなで旅行の方がいいですね(笑)v-410
お手伝いのお申し出ほんとに嬉しかったです。ありがとう。
2007/09/26(Wed) 23:14 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 23:21 |   |  #[ 編集]
エコママにご参加の方で、モンブランの口金の購入ご希望がありました。

マロンモンブランで使用したものでしたら
ひとつ300円強ですが、送料がかかるので
5人ぐらい集まれば、まとめて買って、ひとつ500円ぐらいで分けることができると思います。
もし他に欲しい方がいらっしゃいましたら
書き込みかレシピのアドレスまでメール下さいね。
10/10ぐらいまで待って、集まればまとめて注文したいと思います。
p.s.
カボチャの方は、
細かいのがフランスのマトファー社のもので日本だとおそらくひとつ2000円以上すると思います。
3本の方はイギリスで購入のため、入手不可です。ごめんなさい。)

2007/09/26(Wed) 23:56 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
