ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
丹波栗
2007年09月14日 (金) | 編集 |
9月に入り、頻繁にお店でチェックしていたもの
それは「丹波栗」

京都来て早々の去年も作った渋皮煮
ですが、本番といえる今年
2週間後に「モンブラン」の教室を控えながらみつけれらず、
ネットショップでも9月下旬から10月初旬の予定、とか予約
とあるだけで、実際販売を開始してるものがなく

「やっぱり早かったかなぁ・・・」と
あせっていたのですが・・・

ありました!木曜日にたまたま時間があって
京都伊勢丹を覗いたら、2時間前に到着したばかりの
初売りの「丹波栗」
思わず「やったー!」と声をあげたら、定員さんがきて
細かく説明してくれました。

実はケーキに使うにはちょっとまだサイズが・・・。
というと、不定期ではあるけれど注文は出すので
サイズも色々出てくるし、なくなることはないというので
あわてて買い占める必要もなさそう。
「また来ます!」と笑顔で出直すことに。
(ということで、手製の栗をモンブランに乗せられそうです!)

さて、地下鉄に乗って帰ろうと思って
みつけてしまったのが、限定販売。
え?明日は「小山ロール」?
06-11-27_20-34.jpg

何々土日は、「パティスリーアオキ」のマカロン??

実は友達ママが教えてくれた
ジュバンセル06-10-13_21-51.jpg

の祇園店のケーキバイキング(一日限り、予約制飲み物つきで\1,260)が
やはり15日の土曜日に一日限りであり心揺れていたのですが・・・
またしても強い誘惑。

最近の伊勢丹さんは他に比べとても売り上げがよいそうですね。
10周年ということで、色々イベントも多い気がします。

サロンドショコラ」の時も
小山さんと青木さんのケーキとお話を堪能させていただきましたが
また食べられるなんて!伊勢丹さん、ありがとう。

一度足を運んだ新三田のエスコヤマはまた行きたいと思いながら
交通費だけで2000円以上かかるので貴重だし、

パティスリーアオキにいたっては、
パリに留学時代、一番通ってたケーキ屋さんで
今は東京で買えますが、なかったころは、送料+税金ものっかって
パウンドケーキ3個が8000円近く、という金額でも
パリから取り寄せてましたー。

そう考えると
基本的には路面店が好きですが、いいもんですね、百貨店。
今後も栗に続きハロウィン、クリスマス、バレンタイン・・・
と、うーんきちんとチェックしなくては!
&何かあったら是非教えてくださいませ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先週チラッと帰省してて、
丸の内攻めて来たよ~。背筋が伸びたわ♪
AOKIのマカロンは、マカロンがNGな主人も
大好き♪高いだけあるよね~。
あとピエモンがスキ♪
それにしても、変わらない情熱に脱帽だわv-238
こちらの地方のSHISEIDOのマカロンが
全国的に有名で、取り寄せにも時間がかかると聞いたんだけど、そんな話聞いたことある?
2007/09/18(Tue) 08:58 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
lealeaさん
来月結婚式v-465で帰るので、覗いてみます。
ピエモン?はわからないな、調べとかなきゃ(笑)。
仙台で有名なマカロンの話は、少しオードリーさんから聞いたのがそうかな?
うーん、詳しく聞いたら、ますます行きたくなっちゃうわん。
2007/09/18(Tue) 20:03 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
友人から教えてもらったのだけど、
マカロンサイト『マカロンmania』はチェック済かしら?
2007/09/18(Tue) 21:14 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
ピエモン、わかりました。aokiさんのチョコレートの商品ですね。今度食べてみますー。
マカロンmania、見ましたよー。すごいですね。ふらふらと、そこからサーフィンしてしまい、気がつけば1時間(笑)。
でも、来月オープンしてたらと期待してたラデュレがどうやら来春銀座三越?
とか、今年ガレットデロアを食べたルノートルが実は撤退してて、偶然だけど食べられてよかったー、とか
おかげで色々満足ネタ仕入れられましたわー。v-10
2007/09/19(Wed) 23:28 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
