ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子エアロビクス
2007年09月08日 (土) | 編集 |
保育所の育児支援の「親子エアロビクス」に参加してきました。
15組、となっていましたが、たぶん希望者が多かったのでしょう。
随分多い親子が集まってましたー。
みんな、育児が一段落すると、自分の体型も気になるよねー

まず18歳のお子さんがいるというのが
「うそでしょう?」というインストラクターの方の若さとスタイルのよさでやる気に。
そして、「産後10年までは大丈夫ですよ!取り返せます。」
の言葉で俄然やる気に

助産院でも散々言われたけど、やっぱり骨盤。
出産で開いたままだと、内臓を守ろうとそこに脂肪がつく
のだそうです。だから、みなさん、閉めるべし!

そして動いてみると気持ちー。
独身のころ週1ぐらいでやってたエアロ、産後は全く。
でも、結構動くものですねー。なんか「うれしいよー。」という
声が聞こえるかのように、体喜んでました。

一方、動きが早いので、ついていけず「つまらん」顔してた娘ですが
抱っこしてスクワット→さらに「たかいたかい」するみたいに
娘の脇を両手でささえて前出してスクワット数回。
で、ほんとにその後「たかいたかい」をすると、も^-^めちゃ喜んでました。
16kgは、3回が限度でしたが・・・。
また仰向けに寝かせた上にママがよつんばいになり、
こどもにチューするみたいに接近して腕立て。
これも、どこの子もキャーキャー言ってました。

そんな感じで体孝行?&親子ふれあいの1時間でしたが

「なんか泣いちゃうときとかあると思います。そういう時はこれ、わきの下のリンパ刺激すると、顔の腫れとれますよ。」とか
「育児なんてあっという間に終わりますよ。すぐきちんと時間がとれるようになります。だから、今も自分に手を抜いてちゃだめですよー。」
というインストラクターの言葉、すごく心にしみました。

と、同時に、自分も教室のときに
ケーキのことはいくらでもしゃべれるのだけど(笑)
そういう言葉もたくさんかけられたらいいなぁと。
(いつも、ケーキのことだけでてんぱってしまってる私です。)
彼女みたいに41歳になったときには、余裕を持ってしゃべれるようになっていたいなー、
としみじみ思った1時間でもありました。


コメント
この記事へのコメント
良いな~、エアロ。私もやりたいです。
実は市のパワーヨガ講座を申し込んだんだけれど、抽選にもれちゃったのv-406結構やる気だったので、残念。でも諦めない!やはり体が、”お願い、鍛えて!”と懇願してるきがするの。たまに運動をして疲れるあの、心地良い疲れ、味わいたいですv-354
2007/09/09(Sun) 00:16 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
上のブログには続きがあります。v-394
この週末は体が大変でした(笑)
是非始めるなら少しずつ。
でも、ヨガなら大丈夫かな?
外れちゃったのは残念だったね。
DVDとかでもいいのあるといいね。
もしお勧めとか発見したら教えてね。
とりあえず毎日のストレッチから始めたほうが
よさそうです・・。
2007/09/10(Mon) 01:47 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
お疲れ様デス☆
エアロビ、楽しいですよねー。
私も随分ご無沙汰してます・・・v-13
体って、なまっちゃいますよね・・・
最高の時間だったようですね~v-10
筋肉痛とか大丈夫ですかv-91
16kg・・・運動の感覚ナシでも、日常の生活でも十分腕に力がついているカモしれませんね~~~v-238
ケーキ教室のyokoさんのお話好きですよーv-207
ケーキの事をアツク語っているyokoさん素敵ですから~~~v-254

2007/09/10(Mon) 03:33 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
オードリーさん
v-393筋肉痛バリバリです。
土曜整体にいき、もみかえしかと思いましたが週末辛かったのは、やはりエアロビのせいかも。早く、運動すると辛いからだではなく、
運動しないと辛いからだになりたいですー。
ケーキ、おたくなだけですがv-398オードリーさんにそういってもらえるとうれしいです、ありがとう。
2007/09/10(Mon) 15:29 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
魅力的なイベントね。
v-730歳児と一緒にエアロ♪v-73なぁんてイベントもあってほしいわ~。
この夏ビリー入隊も随分考えたんだけどね・・・。私もいい汗かきたいわ。ヴィクトリ~v-218(笑)

2007/09/10(Mon) 22:07 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
lealeaさん
0歳児だとちょっと踏んじゃいそうよね(笑)
でも、動く米びつ状態で、抱っこしながらなら
いいウエイトになる?ん?
産前、lealeaさんのような憧れの硬ヒップの持ち主ではなかったから(笑)
贅沢は言わないけど、子持ちでも美しい人はたくさんいるよね。
子育てで十分体力は使うけど、
それとは別に自分のために何かするという「気持ち」が綺麗にするのかなぁ?
落ち着いたら始めよう、じゃなくて、できることを続けることが大事なのかも知れませんね。
ビリーも体験入隊してみたくなったわ(笑)
2007/09/11(Tue) 19:23 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ZPsMcCyvRIiLhUu
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:16 | URL  | uUQDqppLOnTRcz #3yO8g3GQ[ 編集]
RaOVWbIUjWEJswTIjM
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:08 | URL  | RRaVdThnMY #fr1AjiH6[ 編集]
gCrhYCbuRT
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:05 | URL  | GFSuaWCWMp #Lfs01C5I[ 編集]
nGVnWsvBPn
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:01 | URL  | PbwEdZGgchx #flBLVLlk[ 編集]
nnhFkZQVkYefy
2012/02/09(Thu) 11:45 | URL  | rergcd #UHCKcL7k[ 編集]
NvoChgmSinqmZTOk
c,
2012/02/12(Sun) 12:16 | URL  | name #TUxXjakQ[ 編集]
oaAFAPhprbnaN
f,
2012/02/12(Sun) 14:24 | URL  | name #hUww2IZs[ 編集]
wmZLoKMQQzSbL
a,
2012/02/12(Sun) 16:34 | URL  | name #rvCYyCL6[ 編集]
eOsGfKdkigm
e,
2012/02/12(Sun) 18:50 | URL  | name #Eeui7QnU[ 編集]
jjuOCSXknEfnDmaoTq
d,
2012/02/12(Sun) 21:14 | URL  | name #vJAe2PqY[ 編集]
AlsPsYqOoJwq
e,
2012/02/12(Sun) 23:42 | URL  | name #Nnapnkz6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
