ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
不在感
2007年09月05日 (水) | 編集 |
9月24日まで京都市美術館で行われている
フィラデルフィア美術館展。
行きたいなぁと思ってた矢先、

「親子特別鑑賞会」というのがあるのを知りました。
え?無料?
休館日を未収学児とその保護者に開放してくれるというのです。
これはすぐに申し込みました。

当選はがきが届きました。やったーとはがきを見ると
「ん?」「え?月曜日」
そうです、そして、9月です。
娘は夏休みが明け、初めての幼稚園日。

迷いました、実に。
始業式だけだし、休ませちゃおうかな?
でも、なんだかずる休みは嫌だなぁ。

あ、でも、もし幼稚園行きたくないって大泣きだったら・・・。
2日前の土曜日の夜、娘は幼稚園に行くことを思い出し
「さみしいのー」と大泣きでした・・・
しかし、月曜日の朝、彼女は泣きませんでした。

けろっとしてるのではありません。我慢してるのです。
泣きたいけれど、それ以上に頑張りたいのです。
親としては応援こそしても、水をさすわけにはいきません。

結局娘を送り出し、私はひとりで美術館に行きました。

だめもと、で行って、入れはしましたが
やはり、みなさん子連れで感じたのは、居心地の悪さと
「不在感」
「この絵は好きそうだな。」とか「くれよんのくろくんと一緒だ。」
とか、これを見せたい。見せたらなんてコメントするかな?って
そんなこと思いながらの美術鑑賞でした。

泣かれてるママ、早く行こうよーと腕を引っ張られてるママ
私も連れてきたら、「ひとりでゆっくり見たい。」と
思ったかも・・・。でも、よく考えるとそれができる時期って
すぐやってくるんですよね。というより、一緒に来れる時期って
案外短いのかも知れない。
それをしみじみと感じられたということで
私にとっては何よりの育児支援でした。
(ということでゆるしてください。)

迎えた娘は「ねえ、○○できる?ってっ聞いて」と私に。

そして、
「できるよ、だって3歳だもん。」と得意げに答える
というのをあらゆるバージョンで(笑)たくさん繰り返してました。

頑張ってきたんだね。
私が「不在感」をめいいっぱい感じてる間
あなたも、私の「不在感」を感じつつ、ね。
とても娘がいとおしく感じた一日でした。





コメント
この記事へのコメント
思い出しました
まずは、マタマタ当選おめでとうv-25
以前に一人旅をした貴女が、数々の場面を大切な人と共有したかったと・・・言っていたのを思い出します。

同じ場面にいなくても、同じ気持ちを共有できる大切な人がいつも貴女を支えてくれているのね♪

わたしもそんなPUREなママになれるかなぁ・・・
2007/09/05(Wed) 21:12 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
私も最近思うの。近所の小学生の子供たちは皆、子供たちで遊んでる。娘もそうなるんだろうな・・・本当に一緒に色々なことを体験できる時間は短いのかもね。

展覧会は通常未就学児は入れないのかな?
日を改めて一緒に行けると良いけれど。。

でも今回このお話を読んで、私も改めて、一緒に居る時間の尊さを感じました。日々怒ってるのに”ママ好きよ~”と言ってくれる娘ともっと向き合わないと…と思いました。

こちらでは上野で京都五山の禅の展覧会をやってます。行きたいのだけれど、未だ叶わず。。禅に接して無を感じたいですv-354
2007/09/05(Wed) 22:01 | URL  | ひららん #-[ 編集]
lealeaさん
友情の長さと歴史を感じさせるコメントありがとう。v-415
「♪あえない時間が、愛育てるのさぁ~」なんて歌がありましたが(いえ、あったそうですが・・・笑)親子もそうかもしれません。
時々必要ですね、再確認も。
「ひとりになりたい」
というのは、一人じゃないからこそ言える贅沢なのですね、きっと。
そして、こどもが寝付いた後の「ビバ!」な気持ちもひとりで寝て、なんでもできるようになったら味わえない貴重ものだね。
2007/09/05(Wed) 23:01 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
そうだねー、いずれは友達の方を選ぶ時がくるね。それでも私はずっとこの子が気になり続けるのでしょうね。そんなふうに片思い?になっても・・・。
十分私を見つめかえしてくれて、独占できる今を大事にしたいものです。
そしてきっと同じく、京都に居るとき以上に、ここを離れたら京都を感じるのでしょうねー。
禅、の心も味わえるうちに体験したいものです。ケーキを作ってるときにはある意味「無」になれます。でもなりすぎると失敗しますv-397
2007/09/05(Wed) 23:11 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
大切な時間
うゐのママさんが涙して読んだワケがわかりましたv-219
今って、本当に大事な時間ですね~。
毎日、アーダコーダ言われて、早く大きくなってくれぇ~って思うものの・・・v-81
大きくなったら、お友達優先になっちゃうんでしょうね~v-12
親子で遊べる場所、楽しめる時間、ほんと今って大切ですねーv-238
大切な事を、考えさせられましたーv-252
あっ、今素敵な情報をメールしたので、見てくださいね!!!v-46
2007/09/06(Thu) 08:53 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
オードリーさん
メールありがとう。ラブリーな浄水器情報、助かりますー。v-207
オードリーさんは、親子時間、とっても積極的に充実させてるほうだと思うよー。是非是非今後とも刺激をいただけることと、一緒に楽しませてもらえるの、期待してますー。
振り返ったとき、甘くくすぐったい時間になるといいですね、お互い、親子とも。
2007/09/07(Fri) 00:44 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
tVDzgHCpDbloWDAFnB
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:47 | URL  | JowObPHBcxmIT #NOlTPdys[ 編集]
DkJVjqhiQmvtPPeD
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:39 | URL  | tlYxXnxgOtJDQZg #zS0Qg.1o[ 編集]
QsgIMxuVklJOEe
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:37 | URL  | PSaWQFNxKG #q8w9O/Tw[ 編集]
QmTqULhrrVwAtXdX
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:45 | URL  | ORhesalWqIONTebiAxa #Q1vcAZVM[ 編集]
lgMYWrhFHDjex
2012/02/09(Thu) 14:16 | URL  | sxgisbdrkej #Gy8bUQsk[ 編集]
leRWNMxNGX
d,
2012/02/12(Sun) 12:34 | URL  | name #A7hddCyA[ 編集]
kLCxwoMCDJRPilqH
c,
2012/02/12(Sun) 14:43 | URL  | name #qU9Z2zDY[ 編集]
uxKDhlQfSbpDvXg
b,
2012/02/12(Sun) 16:54 | URL  | name #LaaGVogw[ 編集]
XXYTFQcmRSqQbOTf
a,
2012/02/12(Sun) 19:11 | URL  | name #Ocg.pGKI[ 編集]
JAnEbhpBQuxwlJpU
d,
2012/02/12(Sun) 21:37 | URL  | name #Nli/rhoc[ 編集]
PykziPmFREzfGfRxps
b,
2012/02/13(Mon) 00:05 | URL  | name #xVw.5dvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
