ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三撮影
2007年08月25日 (土) | 編集 |
七五三の撮影に行ってきました。
え?こんな時期に?
そう、七五三自体は、11月とか、3歳さんだと10月辺りも多いそうですが
勿論秋がもっと深まってから・・・。

本来は、神社参拝する日に記念、或いは成長の記しとして
撮るものでしょうが、当日、髪結って、着物を着せて、
お参りするだけでも大変なので、前もって撮っておこうという
いわゆる、「前撮り」です。

8月までに撮影すると、安かったり、得点があったり
後、参拝当日の貸衣装が割引になる
という、手持ちの着物がない、うちみたいな場合は
好都合だったりするのです。

なんて、私ものんびりしてて、ママ友に
「もう、いい着物残ってないらしいわよー。」なんて聞いて
8月も終りがけのこんな時期に
まるで夏休みの宿題を片づけるかのように行ってきました。

そして、子供が成長した時に、自分だけのショットより、
家族が写ってる方が愛情が伝わる、というのをどこかで読んで
では、両親も、なんて、私もちゃっかり着物を着せてもらいました。

初めてメイクされる娘。
おままごとでは何度もやってても、本物を施されて
なんだか、嬉しいような、恥ずかしいような緊張した表情。

そして、少し大人びた顔になった彼女を膝に抱きながら、
そんな姿にちょっとうるッと来ちゃいました。
なんか、あっという間にお嫁に行っちゃいそうで(笑)

計算違いだったのは、私のヘアメイク&着付が
やたら時間がかかったこと。
娘の大好きなトトロのDVDが、完成する頃には終ってました

結果、娘ひとりのショットは私がいない撮影となり、
チョット残念&心配していましたが
途中から笑い声も聞こえて、カメラマンさん、さすがプロ

というわけで、お友達の四万円のアルバムに「わー」
なんて言ってましたが、我が家も似たような金額に・・・

ちなみに、約1時間以上かかった私のヘアメイク着つけの着物姿は
5分の寿命でした・・・

そして「ご夫婦ふたりのショットも思い出になるしいいもんですよ。」
なんて乗せられて撮った写真は、
最後の選定で、パパは、全くの迷いなく、「コレはいりません。」と・・・。

結婚式以来だなァなんて、
感慨にふけりやすい私は思ってたんですけどね。
確かに、想像以上に写真もふけてましたが・・・

後はこんなツーショット撮るのはホント娘の結婚式ぐらい?
あまり変わらないでいたいものです・・・。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でーす!
色付きの文字七五三の撮影v-212も終えて、一安心ですね~~~v-266
ウチは、検索した段階で、なんだか疲れてそのまんまになってしまっちゃいました・・・v-31
前撮りは半額くらい安くなるらしいし・・・と思っているのに・・・
着物、似合ってるから、イイカンジの仕上がりだろうなぁ~v-10
子供たちって・・・順調に行けば、親元を離れるんですよねー。
順調に行けば・・・v-9
2007/08/26(Sun) 01:45 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
↑途中で・・・
v-154度々ゴメンナサイ。
最後に、v-80子離れ出来ないオードリーと・・・
ただそれだけを書きたかったケド・・・
enter押しちゃったv-219
2007/08/26(Sun) 01:49 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
オードリーさん
前撮りはイベント的で(舞妓さんになるみたいに)楽しかったけど、
たくさん撮っても、正直、そんなに見る機会あるかなぁ?と。
現に、結婚式ドレスだった私は和装でも撮影しましたが
しまいこんでます。(笑)
ホントはオードリーさんみたいに
日々の写真とコメントv-295を残すほうが、みんなに見てもらえるし、
七五三当日もお化粧したり、着付けしたりの
メーキング部分(写真館は撮影不可)やスナップを
たくさん撮ったほうが思い出深いかも。と思ったりもしてます。
2007/08/26(Sun) 11:31 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ふたたびオードリーさん
親離れ・・・確かに。
v-206が、「9がつになったら、ようちえんはじまるけど、
こんどはさいしょからなかないよ。」と言うので、
v-209「あら偉いわね。」と言ったら、
v-206「そしたらママ、ちょっとさみしい?」と返されました・・・。
子供が巣立つのは思ってるより早い?かもね。
2007/08/26(Sun) 11:37 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
七五三の写真撮りお疲れ様でした!
うちは七五三の儀式を去年の11月に済ませたけれど、当日風邪気味だった娘を考えて写真は今年のお誕生日に撮りました!
2月だったんだけれど、お正月の羽子板バージョン、お誕生日おめでとうバージョン、早めの雛祭りと、色々企画にのせられちゃったよv-409ま、良い思い出です♪
自己申告の泣かない宣言!姫様、凄い!うちも娘にやられてますv-407
2007/08/27(Mon) 21:54 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
わかる、わかる、のせられちゃうよね。
うちも、全部で4枚、と決めてから写真を見たのだけど、
結局10枚お買い上げv-408です。(夫婦写真も、「いいんですかー?」
と言われたのもあり(?)結局含まれてます。笑)
夕方行って、時間がなくて着物とドレス1着でさえそうだったのに、あれが何着も着ちゃった日には大変だったと思うわ。
まして、ひららんさんの姫君なんて、
ほーんとにお姫様みたいでめちゃかわ美少女!
(目が合っただけで、ドキドキ照れ照れだった私です。)
おお、恐ろしい、私が親だったら、全部お買い上げです。
そして、み、見たい。是非今度会うときは持ってきて~。
幼稚園の件はホントにありがとう。
ひららんさんのメールにはホントに救われましたよ~。
2007/08/29(Wed) 02:24 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
mkgnGYOUOc
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:52 | URL  | JhkjPiaMZxhpaU #2ncJJwc6[ 編集]
lsojxMbIiSTt
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:06 | URL  | EZkvNMqYyexUVNXQDb #Qm66Y8Ho[ 編集]
RTfcpLyBOiKHL
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:48 | URL  | OSvfuYfnghn #hHNWmrsk[ 編集]
cumhJkemxGKassoPcL
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:03 | URL  | XEpANHeTcQRPzvgKf #3p6y.VVQ[ 編集]
NmcENpHzTpreNtVdNLs
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:45 | URL  | GgSgnxnvzhDxpxKokr #h90hs8FU[ 編集]
OlxsyoGPpqIZNsQBVd
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:58 | URL  | fvsQpLRKuRZsyn #wOkdkSO6[ 編集]
hbyCBdJpAY
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:46 | URL  | aSygAetuhRokZtBc #GWNt6gDI[ 編集]
FHMyKRAdYUqEE
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:00 | URL  | UVZSczwLdCibLcrNFyW #3S5il4Bg[ 編集]
rkruUSqxXskFEgBjhF
2012/02/09(Thu) 19:17 | URL  | afkilecj #nEWi3QQs[ 編集]
kwvXKQzNlLY
2012/02/09(Thu) 20:13 | URL  | bwaidqdhjzu #eNCsR27c[ 編集]
raWWwGmSlInH
d,
2012/02/12(Sun) 13:11 | URL  | name #eN9Dhapc[ 編集]
ZnrQRmfXtwCWyiQx
a,
2012/02/12(Sun) 13:17 | URL  | name #m9GCIo5A[ 編集]
spKZevFkfJiEdX
f,
2012/02/12(Sun) 15:20 | URL  | name #JRsC0eX2[ 編集]
qRAXFdIzLFDRGbYAhLp
b,
2012/02/12(Sun) 15:27 | URL  | name #MsW8UsUc[ 編集]
hiXFmfkskE
b,
2012/02/12(Sun) 17:33 | URL  | name #rhPaI/ec[ 編集]
mxfEYOVQVNr
a,
2012/02/12(Sun) 17:40 | URL  | name #zTN2Yqig[ 編集]
PUEBmcXFSpEyuBsEY
b,
2012/02/12(Sun) 19:58 | URL  | name #NfrHUm0Q[ 編集]
zMXnKirlDIVgbNtZr
b,
2012/02/12(Sun) 20:01 | URL  | name #pJ0yw5ew[ 編集]
KFqYDqUsArdjOCWWQ
b,
2012/02/12(Sun) 22:28 | URL  | name #m4gzmj6o[ 編集]
GwEyeQtNqbfKD
e,
2012/02/13(Mon) 00:50 | URL  | name #U7jg3FNo[ 編集]
AFIhnRPCiaLpgr
c,
2012/02/13(Mon) 00:55 | URL  | name #Cx91ZnJY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
