ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリーナー
2007年08月21日 (火) | 編集 |
皆さんは掃除が好きですか?
私は余り好きではありません。苦手です。
(今日娘が「モロヘイヤ下手なのー」と言ってましたが、
それ正しくは「苦手」ですね。「難しいのー」とも言い直してましたが・・・。
で、私の場合は苦手というか「掃除下手なのー」が正しいかもしれません。)

娘が生まれたばかりの頃、掃除機のリサーチバイトをしたことがあります。
お茶を飲みながら掃除機について1時間ぐらいトークをして一万円。
凄くイイバイトでしょ?
でも、その頃はお金云々よりも、ひとりで外に出たかった。
遊びじゃないしと、授乳タイムの「4時間で帰ってくる」と言い残し、
中野の自宅で主人に母乳しか受け付けない娘を託して、
目黒まで出かけたのですが、
地下鉄に乗るなり、目がうるんじゃったの覚えてます。
離れたかったはずなのに、私の方が心細くなっちゃったんですよね。

一方、何をやってもダメで泣き続けられた主人は
「家で待ってるより、一刻も早く」と
道中泣き喚く娘を連れて、会場まで迎えに来ましたが…。懐かしい話です。

その座談会に出て覚えているのは、「どのくらいの頻度で掃除機をかけるか?」
と言う問いに私以外の参加者全員が「毎日」と答えていたことです。

整理整頓は確かに苦手だけど、私って綺麗ずきの逆?というか
赤ちゃんを連れた人は他にもいたけど、いつそんなに掃除機かけるの?と
思ってしまいました。

当時我が家は主人が独身時代からの、ゴルフの景品と言う
スタンディングタイプの掃除機を使用してました。
もー、音がめちゃくちゃ大きいの。
なので朝晩は近所にもうるさいから勿論、
娘が寝てる間なんてとてもじゃないけどかけられない。
(2日に1度かけるのも大変だった気がします。)

じゃあ、この際、新しい掃除機もいいかも!?ハイハイする前に。
と会場に並ぶ各社の新製品を見つめてみたけど、可愛いと思えない。
どうしてこう、同じようなのばかりなの?
もっと、ビビットだったり、パステルだったり、
ヒョウ柄だったり(いやいや)なんで日本製には遊び心がないのだろう?
と、どうしても欲しいものがみつからないまま、イギリスに行くことに。

そこで出会ったのは、ダイソンの掃除機。
既に日本にも輸入されていましたが、イギリス製だとは知らなかった。
これなら、出しておいても、様になるし!
もう、帰国したらお買い上げだわ!と心に決めていたのですが、
実は、これ、値段もちょっと高めと言う問題もあるのですが、
音が大きいのですよね。

で、結局買ったのは、コレ
スタイリッシュだし、コードレスだから、さっとかけられて、めんどくさがり屋の私には最適。
それなりに気に入ってました。
でも・・・なんだか、あれ?ゴミが残るのです。
娘の食べこぼした細かい、例えば固くなったごはん粒とか吸い取らない。

それでも、クイックルワイパーと併用し、
教室の時は、どうぜ早起きしてぬれ雑巾がけするからゴミも取れるのでいいかと。
2日に一度(相変わらず毎日ではないのですが・・・)頑張ってました。
でも、最近暑い中、吸い取らすイライラしながらかけてて、「もー」ってついドンって床にしたら
「ボキッ・・・」折れてしまいました。キャー。
わざとじゃないですよー。それなりにショック。

そういうわけで、今回新しい掃除機を購入。
以前、オーブンの時も価格.comなどで研究しつかれた私は
またそれだけの労力を使う気にもなれず、一言
「ジャパネット高田でちらりと見たサンヨーの掃除機にしよう。」と。
一応調べてくれた主人も、結構評判イイし、そうしよう。
といざ電気屋さんへ・・・が、ないのです。
ちょうどモデルチェンジでどこも在庫なし。
そうなると余計欲しくなるではありませんか・・・。

で、何軒目だったでしょう?漸く残っていたラス1をゲット!
それがコレです。

感想は・・・めちゃいいです。
掃除機かけた後、塗れふきしても、全然ゴミないし、
クイックルワイパーのシートも取りつけてふき掃除できるから
粉系の汚れも多い我が家のキッチンには好都合なのです。
やっぱり、日本製っていいかも。

実は、掃除機本体を引きずって歩くの好きじゃなかったのですが、
働き者な彼(ブルーなので一応)が、とても可愛く見え、
いまでは「さあ、いらっしゃい」なんて、
愛犬のように声がけしてます。
ここ最近、掃除が楽しい私です。

基本的には、長年愛用型なのですが、新しいもの、いいですね。
最近、家電を買い換えた方、どうですか?
次は何を買おうなあんて、壊れない(壊さない)のが何よりですが・・・。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
去年「いつまでもかわらない吸引力」とメジャーさで、私もダイソンを買いに行ったよ。
でも、あまりの音の大きさにちょっとビックリv-11
ベビーのいる家庭には不向きと店員様にアドバイスされv-239、日本製を買ったわ。
ダイソンより手入れが楽で高機能な掃除機を紹介されたけど、ダイソンより高かった。v-239
結局機能と価格のバランスの良いモノにしたわ。
当時サイクロンってお手入れが面倒で紙パック式が復活してるとお店の人はいってたなぁ。。。。ってどうだった?
去年の段階だとお手入れ不要日本製サイクロンは皆ダイソンより高かったのよ。
電化製品見に行くと、色々進化に驚くよね。近くにヨドバシがあるから、散歩コースなんだ。煌びやかな店内に息子は目を爛々とさせてるよ。お掃除頑張ってね。(笑)
2007/08/22(Wed) 19:59 | URL  | LeaLea #k4p9tOO6[ 編集]
LeaLeaさん
ダイソン、実は、私もあきらめきれずにいたのだけど、
教室に来てくれたママが使っているというので、聞いたら、
やはり米粒は残ると・・・(そんなに米粒にこだわらなくてもいいんだけどね。笑。)それが決めてというか、やはり靴を脱ぐ国v-540には、外国製は向かないのかも?と思ったのよー。
私の彼は、紙パックと併用できるサイクロン。でも、ティッシュを挟めばお手入れはほとんど不要。楽チンです。
うちの子も電気屋は大好き!それは、通路が広くてかけまわって鬼ごっこできるからv-394・・・SHO君もすぐに走りまわるようになるわよー。v-391
2007/08/22(Wed) 23:02 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24(Fri) 09:07 |   |  #[ 編集]
ミレー
v-501イギリスからいつもコメントありがとうございますー。
ミレーとは、松居一代さん御用達のドイツv-499製掃除機ですね?
実はそれも惹かれたのですが、とても高いのかと思って値段も調べず。(実は独身時代、30万の掃除機を購入検討したことあり。かけなくても部屋がきれいになるというのはほんとだったのかは怪しいけど、きれいにしすぎると、子供が返って抵抗が弱くなると子持ちの友達のアドバイスでやめました。それと同じぐらいするのかと。)
すごくいいのですねー。でも音がうるさいのか・・・考えちゃいますね。
2007/08/26(Sun) 12:02 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安全・安心(家庭内発電で電力危機/Wikiペディアめぐり/ジャパネット/ポイント...
2007/08/25(Sat) 19:36:15 |  テレビ通販【お買い得】ホームページ情報ブログ
ジャパネットたかたに関しての記事を参照させていただきました。
2007/08/25(Sat) 19:38:13 |  テレビ通販ホームページ情報
