ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
2016年08月27日 (土) | 編集 |


大学の修了式がありました。
縁あって、お世話になった先生方に
ビスキュイサボワを焼かせていただきました。
型はクグロフですが(⌒-⌒; )



やはり縁あって学ばせて頂いた
パリセヴェイユ、京都のオ・グルニエ・ドール。

私のパリ始めだった『パリのお菓子屋さんガイド』の大森由紀子さんのレシピ。友人が書いたオーボンヴュータン『フランス郷土菓子』から。

また、友人のお誘いでカスレディナーご一緒した藤野真紀子さんの本からと。ご縁のある多彩なレシピで作り、卒業制作のようでした(笑)

そして、大学で「砂糖」についても
改めて考える機会を頂いた先生には
代用甘味料で。いい勉強になりました。

この半年で得たのは、
人生、ケーキみたいに甘くないという事実(笑)

けれど、色んな素材が合わさり、美味しいケーキになるように、色んな個性が集まると、未知の個性が引き出され、単体よりも味わい深くなる。
という実感。
また、そんな場所を作りたいという新たな決意。

そして、心から応援したい仲間達。

そんな私達の門出に、ご出張先からや
遠くは沖縄からも駆けつけて下さった
また、沢山の花を贈ってくださった先生方との出会い。(私自身、そうありたいと思います。)

本当に沢山、ありがとうございました。
今後とも、
お逢い出来る機会が続いていきますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック