ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
野菜ジュースゼリー&リンゴのゼリー
2007年07月31日 (火) | 編集 |
先日のエコママでのゼリーの作り方です。
まずは、野菜ジュースゼリー
こちらはオレンジ色も鮮やかな『充実野菜 緑黄食野菜ミックス』を使いました。そして、今回は『パールアガー8』というカラギーナンを使いました。カラギーナン?あまり聞いたことないですよね?
私自身も最近初めて使ってみました。ちょっと独特の粘りやしっとりした口どけだったと思います。

まずこのパールアガー35gを同量35gのグラニュー糖とよく混ぜます。
鍋に入れ、ジュースを1本(930g)入れ溶かし、混ぜながら加熱します。
鍋のふちがふつふつしたら火を止め、牛乳パックに入れて固めます。

勿論、冷やした方が美味しいですが、アガーは室温でも固まります。
そして、冷凍もできます。寒天と同じように原材料は海藻です。
溶解温度が90℃で歯ごたえを楽しむ寒天より
60℃で溶けるのでアガーは口どけ滑らかな感じです。
ただゼラチンとは違ってムースなどには使えません。
(60℃だと立てた生クリームは溶けてしまうので合わせられない)
後はちょっと手に入りにくいのが難点かな?

問い合わせたところ、業務用商品で販売の為、
取り扱いは菓子材料問屋となるそうです。
京都では南区上鳥羽にある

吉田産業株式会社 様 TEL 075-681-7281

に電話連絡すれば 1kg 2310円で譲ってもらえるそうです。
他ネットでも製菓材料を扱ってるサイトで手に入ると思いますので
ご興味のある方は試してみてください。
ゼラチンで作られるなら、1%(10g前後)が美味しいかな?

さて、次はリンゴのデザート
1)ゼラチン6gをふやかしておく。
2)リンゴ1個は皮付きのまま16等分のくし型にして芯をとり
レモン汁1/4個、グラニュー糖50g、水150cc、白ワイン25ccと
一緒に鍋で煮立てる。さらに弱火にして5分煮、火を止め冷ます。
3)別の鍋でリンゴジュース(透明・果汁100%)200cc、レモン汁1/2個
グラニュー糖15gを入れて中火にかけ、沸く直前に火を止めゼラチンを溶かす。
4)漉してボールに入れ、氷水にあててかき混ぜながら冷ます。
5)牛乳パックを横1面切取り上部を止めてパウンド型にしたものに
リンゴを重ね入れ、ゼリー液を流して冷蔵庫で約5時間固める。

ゼリー型で作るより冷蔵庫の場所も取らず、
また人数や、ひとりあたりの量を調節できるのはいいですよね。
(こどもが何か食べたい-って時に少しお皿にとってあげると満足します。)
お皿にひっくり返してケーキのようにサービスすると豪華な感じ。
牛乳パックのリユースとしても、お奨めです。
よかったら作ってみてくださいね。




コメント
この記事へのコメント
野菜ジュースゼリーのレシピ、待ってました!
先日のエコママキッズのとき、
またまた、うちの娘がお気に召したようで、
ペロッと平らげてしまったので、
早くレシピが知りたいなあと、思っていたのです。

前回のブロッコリープリンは、
お菓子作り初心者のわたしには、
ちょっと難しそうで、まだチャレンジできずにいるのですが、
これなら、材料さえそろえば、
明日にでもできそうです。。。

ところで、「パールアガー」と言うのは、
普通のアガーとは、違うのですか?
実は、先週の生協に、アガーが出ていたので、
すかさず注文してしまったのですが・・・。
2007/08/02(Thu) 00:25 | URL  | poemoonママ #-[ 編集]
スゴ~イ!
タイムリーな内容に、驚いてますー!!!
え~~~本当ですね~~~!!!yokoさん、私ビックリ!
母上が
「アガーは室温でも固まるし便利だし簡単だし、すぐ使えるんだよー!」と言っていたそのまんまをyokoさんも書いているのには・・・感動すら・・・v-238
牛乳パックは、水にも強いし、必ずウチにはあるし・・・便利ですね!このレシピも( ..)φさせて頂きま~~すv-10
2007/08/02(Thu) 02:23 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
poemoonママさん
コメントありがとうございますー。
そうですね、生協でも出ていたそうですね。
調べてみたところ、どうやらコープアガーは
カラギーナンではなく、寒天を主原料としているようです。
なので、パールアガー8は沸騰直前で止めますが、
沸騰させて2分ぐらい煮沸する必要がありそうです。
http://www.fcoop-aef.jp/webfureai/0506/naruhodo/参照)
また、カラギーナンも酸に弱いのですが、寒天はさらに弱いので、使用する野菜ジュースによって柑橘系が多めだと固まりが弱くなる可能性もあります。
ただ、今回のレシピはあえて固めの食感に作りましたので
同じ分量で固まらないことはないと思います。
一度作ってみて、お好みで調整してみてください。
私も他商品と比べたことはないのですが、アガーとなってても
随分商品によって特徴が変わるようです。
調べたら、以下のような記載がありましたので、ご参考までに。
もっちり感がありますが、溶かしにくく固まりにくいのが、[パールアガーゴールド]。次が[パールアガー8]。口溶けがよく柔らかめ溶かしやすいのが[クールアガー]。寒天に近い食感で、溶かしやすく固まりやすいのが[エースアガー]
また、是非ご報告e-149お待ちしてます。
2007/08/02(Thu) 02:40 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
オードリーさん
私も、ゼリーを食べたオードリーさんの口から「アガー」と
先に出た時、びっくりしました。
生協もそうだけど、ホントにタイムリーだったようですね。

少し前にイギリスの友人からも質問を頂き、
以前から使ってみようと思いながらまさに仕入れた直後で驚いたのですが。v-405

ゼラチンも口溶けで勝るものないし、お肌にいいコラーゲンなのも魅力なのですが、
牛の骨も原料にしてるあたりで狂牛病が怖い、
またベジタリアンも多いというのもあるのかどうなのか、
欧米ではアガーは製品によく使われてます。
カルシウムなどのミネラルや、たんぱく質と合わせると固まる特性も持つのでヨーグルトを固めたり、
また冷凍できるのでアイスクリームなどにも。

他、扱いが楽だし、食物繊維も多いので、
離乳食に食べやすくとろみをつけるのにもいいのでは?
(現に介護食などにはよく使われてます。)と思ったり?
今回私自身も色々勉強になりましたー。
2007/08/02(Thu) 03:02 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ApOLKctRcVxNBDRVHii
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:46 | URL  | POPMCqBt #LO4wPO/2[ 編集]
YMUdfxzmkYgtEbzKvLC
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:40 | URL  | LZklxlyC #Hn4LJjCE[ 編集]
KXXCXtFTvWkbuX
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:38 | URL  | yCMjaDCUZ #n3v8G5Ek[ 編集]
qJOdnZwACGhHcmLwi
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:37 | URL  | PPJsSLmytrbSnZemEK #cXDWvw3s[ 編集]
OSraAieFoPJc
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:43 | URL  | dnJHksZgPfCp #peAgM7lE[ 編集]
XrJTWfVYQSZzlXYRK
2012/02/09(Thu) 14:09 | URL  | pgbktjmugze #wN1g0OVM[ 編集]
WeElgNhauxUpIrEks
f,
2012/02/12(Sun) 12:34 | URL  | name #1soh8vfg[ 編集]
mOEAuwrXfiItA
b,
2012/02/12(Sun) 14:42 | URL  | name #3hKKBK2M[ 編集]
zzHhfQKJhrMFZpThCl
e,
2012/02/12(Sun) 16:53 | URL  | name #rXVryqSg[ 編集]
YTdXKkRPxqMDEQaLMz
a,
2012/02/12(Sun) 19:10 | URL  | name #BT8Z/rs2[ 編集]
gvKdcmVtJjXZUfs
b,
2012/02/12(Sun) 21:36 | URL  | name #MTHp/68U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
甘過ぎず、こってり野菜の味が好きな方におすすめです。実用品・普段使い  また買っちゃいました。これを飲んでると体調がすごく良いので病みついてます。野菜不足の方にはぜひおススメです。おかげで口内炎が出来ても飲むと2・3日で直っちゃいます。当分は続けま
2007/08/07(Tue) 10:46:03 |  野菜ジュースへの思い
 野菜不足の人には野菜ジュースとは思えない飲み易さと、デスクワークで疲れがちな「目」に良い成分が入っているのが決め手です。特に、子供に飲ませるには、この位甘みがないと難しいでしょう。野菜不足のあなたにぜひお勧めです。実用品・普段使い  とって
2007/08/20(Mon) 19:59:40 |  野菜ジュースの極意