fc2ブログ
ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
祇園祭と夏柑糖
2007年07月17日 (火) | 編集 |
15日から私の両親が遊びに来ています。
そう、ちょうど京都は「祇園祭

私達親子3人にとっても初めてなので
案内とは言えませんが、一緒に観光しました。

娘のおふろ日本地図にも書いてありますが、
祇園祭とは、7月いっぱい、1ヶ月続くお祭りです。
が、メインとなるのは、17日の山鉾巡行と、
その前の宵山といって、各山鉾が飾られているのを
見て廻る数日間でしょうか?

日本三大祭のひとつだけあって
京都三大祭でもある他の「時代祭」「葵祭」にも行きましたが、
それらに比べても凄い人。
宵山に行った人が「歩行者天国じゃなくて、歩行者地獄だね。」
と言ったとか、言わないとか・・・。

ホントはお祭りはやはり「夜」がいいなと思うのですが、子連れの身。
私達は、15日のお昼過ぎ~晩ご飯後ちょっとだけと
20070718011427.jpg

20070718001912.jpg

17日の巡行
20070718011437.jpg

そしてその夕方、
図らずも観光しようと行った八坂神社で
神幸祭神輿渡御と言って3基のみこしと
子供みこしが四条御旅所に運ばれるのを少しだけ見ました。


きちんと調べもせず、宵山と巡行が四条や御池の方で行われ
何故祇園を通らないのに「祇園」祭?
なんて、思っていた私ですが、
実は祇園にある八坂神社のお祭であることを
偶然足を運んだことで知ることになりました。

ハハハちゃんと調べなきゃだめですね。
ついでに言うなら、
祇園祭の「ちまき」も食べ物でないのを知りガーン
(ホントは門口に飾る厄除けです。)

なので、替わりにずっと狙ってたものを買って帰りました。

それは、これです。
20070718001631.jpg

老松の夏柑糖
私の祇園祭は、この上品でなんともいえない程よい苦味を包み込んだ
ジューシーな美味と一緒に刻まれることとなりました。

ん?何故祇園祭より写真が大きいか?
・・・やはり花より団子な私です。











スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
祇園祭~~~♪
色付きの文字随分気になってました!
祇園祭v-212
日本の三大祭りですもんね!せっかく京都にいるわけですし・・・
そんな私は沖縄だし~~~v-12
でも、yokoさんのv-212で随分雰囲気味わえましたよ!夏柑糖もv-10美味しそう・・・
来年は、京都の夏祭りをナマで見たいと思いますー。
・・・「ちまき」私も食べるものだと思ってましたv-16
家族皆で、祇園祭を楽しんだんですね~v-238
2007/07/19(Thu) 01:40 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
オードリーさん
祇園祭にいらっしゃらなかったは残念でしたね。でも、その分来年堪能してくださいね。
華もあり、賑やかなのは宵山や巡行ですが、それは、観光客向けという感じで、神幸祭の方が、仕事が終った人がぞろぞろと神輿かつぎに駆けつけ、地元の「祭」って感じでしたよ。
夏柑糖は、大丸地下に入ってます。夕方5時ごろ買いに行ったらラス2でしたー。
私もまた食べたいです!
2007/07/19(Thu) 09:39 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
実は
こんばんはー

実は宵山の日、帰りの電車同じ車両に乗ってましたー
声を掛けようかと思ったのですが家族団らんの邪魔を
してはいけないなと思い、そぉ~っと(笑)してました。

うちは初めてのお出かけが祇園祭だったので、毎年
記念日デートしてます。今年はおいしい宇治金時を
食べてきました♪ しかし毎年すごい人です、近づくと
地響きがしてめまいがしそうになります(笑)
2007/07/19(Thu) 20:41 | URL  | 癒しの森☆めぐみ #qbIq4rIg[ 編集]
めぐみさん
まあ、そうだったんですか?びっくり。
声かけてくださったらよかったのに!
なんて、私達の方が、
折角のお熱いv-238おふたりの
お邪魔しなくてよかったのかもしれません。
なになに、美味しい宇治金時?
是非今度詳しく教えてくださいねーv-392
2007/07/19(Thu) 21:56 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
GCHZNAkiOvvGCvfbWz
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:39 | URL  | nlHJUcXSXhxETBJBx #btl1/Z9o[ 編集]
koVBdHmasFMqCd
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:34 | URL  | saPTOmiUteckSSHG #lS5qicrM[ 編集]
oRvItFOFOYOqz
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:30 | URL  | lWbxFauJddwkF #EQOlwmQw[ 編集]
jrNZDQjKYEOWRidYD
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:28 | URL  | tsrqUhMmniB #P/uqSU8U[ 編集]
fvKdnJkBaPifu
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:36 | URL  | OhRuIwVufkAsaT #a3XTU0rc[ 編集]
xYDbUlgiFEdMGdo
2012/02/09(Thu) 13:32 | URL  | ouaoros #rSBZcc1w[ 編集]
TaiTLsrABtG
d,
2012/02/12(Sun) 12:29 | URL  | name #0DDkU3..[ 編集]
WswTbKlZeCSON
e,
2012/02/12(Sun) 14:37 | URL  | name #H1ZtYfSE[ 編集]
YMEspLRSeFOKhM
b,
2012/02/12(Sun) 16:48 | URL  | name #ToeQpDZI[ 編集]
dByUVkvnKP
e,
2012/02/12(Sun) 19:05 | URL  | name #XHG7Y5Bs[ 編集]
FCinqzwAjdQDdsG
d,
2012/02/12(Sun) 21:31 | URL  | name #EJMc3fDQ[ 編集]
JAlbKOZyUnUmDBvXEl
c,
2012/02/12(Sun) 23:59 | URL  | name #kaNBZ4/s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック