ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
マイバースデー
2007年07月13日 (金) | 編集 |
「うちに、ミッフィー忘れたでしょ?明日取りに来れる?」
ママ友達からのメールで午後お邪魔してみたら、びっくり。
他にも3組の親子が来てくれていて、
07-07-13_14-36.jpg

こんなの用意してくれてました。サプライズ!
この歳になってまでありがたいものです。
集合してくれたママからは、朝からおめでとうメールやグリーティングカードも頂いていて、
他にも遠方からたくさん祝っていただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げますです。ありがとう。

そんなサプライズを用意してくれてるとは思わず持っていった
「ママの誕生日にはケーキ焼くからね。」と娘と作ったケーキです。
07-07-13_14-34~01.jpg

これは、『クマくんのはちみつぶんぶんケーキ』という娘お気に入りの絵本にでてくるレシピをアレンジして・・・。
好評だったし、簡単だし、リクエストもあったので、作ったレシピ書きます。

1)ザル+キッチンペーパーでヨーグルト280g1時間半水きりしておく。(約170gになる)
2)室温に戻したバター140gを泡だて器で柔らかくし、蜂蜜140gを加え混ぜる。
3)1)を加え混ぜ、溶き卵2個を少しずつ加え混ぜる。
4)薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1.5、重曹小匙1/2をふるい入れゴムベラで混ぜます。
5)20cmの底抜ける丸型に入れ、ココナッツロングと粉糖をふり、140℃のオーブンで約1時間焼き、竹串を刺して何もつかなければo.k.

忠実に作ってみたい方は、是非絵本を読んでみてください。
私はレシピ本も好きですが、お菓子が出てくる絵本も大好きです。

もう1つのサプライズ。
夕飯を食べに行ったイタリアンで家族が用意してくれました。

07-07-13_20-34.jpg

とても美味しいお店だったので、又改めてレポートします。
(2階の個室が使えて子連れで本格的なお味が楽しめる点もお奨めです。)

たくさんのおめでとう、何もお返しできませんが、
ただただお祝いしてくれた大事な方々への感謝忘れず、また一年大切に過ごしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
Happy Birthday!!
おめでとうございま~す!!
これからも益々活動的な陽子さんでいてくださいね!

そして、美味しい写真を遠い英国から楽しみにしています。
2007/07/14(Sat) 01:33 | URL  | saho #XAXF208I[ 編集]
おめでとうございます♪
色付きの文字
Yokoさんお誕生日おめでとうございます♪
お友達から祝福されたときの、Yokoさんのうるうる顔が
目に浮かびます♪
イタリアからも、ブログを楽しみにしております。
このあいだseishipさん一家がイタリアに遊びにきてくれたときに
またまたYokoさんダーリンのお話で盛り上がりました。
「トイレからでてこなくなっちゃってさぁー。」みたいな感じで!笑
2007/07/14(Sat) 04:22 | URL  | saraママ #-[ 編集]
yokoちゃんお誕生日おめでとうございます!v-20
yokoちゃんの頑張りぶりに脱帽です。これからも美味しいお菓子作りで皆を幸せにしてあげてね。
東京へ帰ってきたらいつでも連絡待ってます。
ケーキの会のメンバーも待ってるよ~
2007/07/14(Sat) 09:34 | URL  | ako #-[ 編集]
遅ればせながら・・・(^^ゞ
お誕生日おめでとうございますv-238
素敵な方のまわりには、やはり、素敵な方が集まって来られるのですね♪
心温まるブログをいつもありがとうございます。
yokoさんの益々のご活躍を楽しみにしています!!!
2007/07/15(Sun) 23:51 | URL  | misato #-[ 編集]
陽子ちゃんお誕生日おめでとう。京都でも素敵な仲間との出会いを大切に育んできたんだなーってブログを読んで感じたよー。
また会えるの楽しみにしてまーす。
2007/07/16(Mon) 00:02 | URL  | seiko #-[ 編集]
sahoさん
v-501イギリスからコメントありがとう。
sahoさんとは違って大声で言える年齢じゃないけどv-397やはりお祝いしてもらえるのは嬉しいですね。
私も日記、ちらちら覗かせていただいてますよー。
楽しい、そしていつも愛と笑い溢れるお話
これからも楽しみにしてます。v-290
2007/07/16(Mon) 03:07 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
saraママさん
v-500イタリアからコメントありがとう。
鋭いsaraママさん!ホントうるうるv-406アルコール入ってたら間違いなく涙目でしたよ~。
そして、seishipさん一家遊びに行かれたんですねー。(もうすぐご帰国ですものね。)話題にして頂いて、嬉しいです。
(トイレ・・・v-393そんなこともありましたね。あはは。)
相変わらずアルコールがあればどこへでも駆けつける夫(夫婦?)です。また(今度は妻達も?)一緒に飲める機会を楽しみにしてまーす。
2007/07/16(Mon) 03:21 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
akoさん
コメント嬉しいです。ありがとう。
私が帰るころには、ラデュレも東京に来てるよねー。
話題に遅れないよう、これからも新聞記者なみのakoさんのブログ、よだれたらしながらv-396、チェックさせていただきますよん。
なによりケーキの会のまた濃い(笑)集い、
楽しみにしてます。

2007/07/16(Mon) 03:30 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
misatoさん
コメントありがとうございますー。京都に来た頃は泣いてたv-409日もあったのですが・・・misatoさんにお会いした頃からでしょうか?人との出会い(ご縁!)に不思議さと胸がきゅんv-347とするものを日々感じてます。100年そこらじゃまだ「新しい」と言われてしまうこの古都で、私が今ここにこうやっていることは
歴史にもなりませんが(当たり前ですが)、私の中での京都の日々はとても暖かく刻まれることになると思います。
ご縁はずっとずっと大事にしていきたいですね。
2007/07/16(Mon) 03:45 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
seikoさん
きゃー、嬉しいわ。ホントにありがたい「感謝します。」の毎日です。せいこちゃんが大阪に来て相手してくれた時には(勝手に孤育てしてて)まさかこんなに素敵なママ達に自分が囲まれているなんて思いもよらかなったのだけど、それに気付けてよかったです。「頑張んなよ」じゃなくて「大丈夫だよ。」ってあたたかく見守ってv-282くれてありがとね。
そんな私にできることは・・・、その輪や和を作ったり広げる機会をケーキv-274を通してお手伝いしていくことかなぁ?と思ってます!
2007/07/16(Mon) 04:00 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
おめでとうございます
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますv-254
お友達、素敵な方々ですね。
ぶどわーるさんが、素敵な方だから、そういう方々が集まってくるんですね。
いい一年になりますように。

2007/07/16(Mon) 22:19 | URL  | おーみん #-[ 編集]
Boudoirと検索したら陽子さんのページが!
お久しぶりです。京都でもお教室頑張っているのですね♪
こわごわ運転しながら伺った日が懐かしく思い出されます。
そして、☆お誕生日おめでとうございます☆
また、東京でケーキを教えていただける日が来るのかしら?と、
楽しみにしています♡
2007/07/17(Tue) 00:16 | URL  | なおこ #-[ 編集]
おーみんさん
ありがとうございます。
お元気にしてらっしゃいますか?
京都は祇園祭v-473でしたが、行かれましたか?
来月は琵琶湖の花火v-470大会もありますね。
おーみんさんも、
関西にいらして楽しんでらっしゃると思います。
お暇な時、また相手してくださいねー。
2007/07/17(Tue) 22:32 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
なおこさん、ご無沙汰してますー。
お嬢サンも随分大きくなられたことでしょうね。
ホントに世田谷から武蔵野まで
免許取立てなのに来てくださったこと
とてもありがたく、また懐かしく思い出されます。
最近もケーキ作られてますか?
それとも幼稚園探しとかで忙しいかな?
またそのうち教室(avec京都エッセンス?)
でお会いできるのを楽しみにしてます。v-238
2007/07/18(Wed) 02:09 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
