ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リベンジ!パン作り
2007年07月10日 (火) | 編集 |
今日は、この間とはまた全く違った顔ぶれで
パン作りをしました。

ちょうど幼稚園見学まっさかりの中、
午前に私の娘が週1回お世話になっているE幼稚園に
訪問されたママ達も参加。

パンをこねこねしながら、他にも見てきた幼稚園談義も繰り広げ
の1日でしたが、有意義な午後を過ごしました。

今回は2種類、90分で出来るという2次発酵なし卵なしで
アンパン、ブルーベリーパン

オーソドックスな菓子パン生地で
カスタードクリームパンと、黒胡麻メロンパンを作りました。

教室ではないので、「こう?でいいのかな?」
とか、「あー、そんなんやった、昔やったわ。」
なんて言いながら作ったのが
20070710234017.jpg

何に見えます

私も、思い出しつつですが、
ABCクッキングに通われてたママは
見たことない、独特のこね方をしてて、「へーっ」と勉強になりました。

成形の時には、お手本通りしか(も?)出来ない私と違って
本にない、あんぱんまんや、てんとう虫や、パンダを作るママ達。
娘に「これ何?」と言われるかと思いましたが、
(綺麗なパンをかじるお友達を少し羨ましそうに見てる?気もしましたが)
「美味しい」と言って食べてもらえて、ほっ

無事、リベンジできました。
次回はいつかな?何を作ろうかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
やっぱり手作りって、イイカモ!!
子供たちも、こんなにカワイイパンみたら、絶対に食べたくなるし!
わたしもこんな時間だけど、パン~~~♪って思っちゃいます!
美味しそう・・・
是非是非、帰ってきたら又色々企画して教えて下さいねーv-10
2007/07/12(Thu) 03:25 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
オードリーさん
今回は手ごねで、それから発酵時間を忠実に守ったので(形はともかく・・・v-408)きちんとしあがりました。
又是非やりましょう。天然酵母は難しそうだけど、ハード系のパンもいいですね!お帰りお待ちしておりますー。v-442
2007/07/12(Thu) 09:15 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
