ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
ガレットデロワ avec 白玉L'Arc-en-Ciel
2012年01月11日 (水) | 編集 |



お友達親子6組で、
ガレットデロワと、白玉作りを楽しみました~。

ただの白玉でないですよ。
カラフル~な
7色の白玉です。

よくあるお豆腐も
もちろん、ふわふわして好評でしたが、
イチゴを練りこんだ
ピンクの白玉が味も香りも良く、ヒットでした~。
2~3色合わせてマーブルにしたのも可愛かった。

添えたのは、
メープルシロップで炊いたあんこと、黒砂糖で作った黒みつ、
それからうぐいすきなこ+てんさい糖。
優しい甘さで、こども達もママ達も美味しそうに食べてました。

ガレットデロワは、
三連休にフィユタージュを仕込み、
去年お友だちママからプレゼントして貰ったフェーブを仕込み
…こちらも喜んで貰えてよかった(*^^*)

ではでは、参考までに
虹色白玉のレシピです。

白玉粉各70gに

<黄色>かぼちゃ70g・・・レンジで2~3分、水50cc
<オレンジ>キャロットジュース65cc
<白>もめん豆腐140g
<黒>黒ごまペースト小さじ4、水60cc
<紫>紫イモ粉小さじ1弱、水65cc
<緑>抹茶小さじ2/3を湯小さじ1で溶いたもの、水50cc
        
それから、
<ピンク>白玉粉40g、上新粉20gにいちご60gを
そのまま入れてつぶしながら練りこみます。

いずれも水分は最初少なめに入れて、調節してください。
耳たぶくらいの硬さになめらかになるまでこね合わせます。

丸めて、沸かしたお湯に入れ、浮き上がってから1~2分茹で
水に取ります。

メープルあんこは、
あずき100gを一晩水につけて、かぶるくらいの水を入れて
差し水をしながら、約1時間、指でつぶれるくらいに茹でます。
メープルシロップ大さじ4~5を加え、5~6時間おいた後
好みの硬さまで、混ぜながら加熱して水分をとばします。

黒蜜は、黒さとう50gと水大さじ2を鍋にいれて煮詰め、茶こしで濾します。

きなこは、同量のてんさい糖と塩ひとつまみを混ぜて!

甘さは目安なので、味を見て、調節してくださいね。

ちなみに、メープルあんこは2倍量で炊き、
残りは、今朝の鏡開きのお汁粉になりました~。
冷凍保存も可能ですので、多めに作ってもいいですね。

いちごはバナナに置き換えて、ココナッツミルク汁粉とか
トマトジュースで作って、チーズフォンデュに使ったり、
バジルペースト練りこんで、トマトスープに入れたりとか

今朝はお雑煮も作ったのですが、ゆずの粉や、青じそのみじんを練りこんでも
楽しそうとか思いながら・・・あ、これは、白玉サレですね(笑)

最後の2段落は、妄想ですが(笑)、よかったらお試しください。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック