ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パリセヴェイユで全部ノエル
2011年12月28日 (水) | 編集 |
IMG_9676.jpg

愛しのパリセヴェイユの今年のノエルのケーキ、全種類です!!

そして、これはお店ではありません。

我が家、でもありません。
(一度やってみたい気もしますが・・・(笑)

教室でご一緒させていただいてるマダムの秘密のサロンにて。
私以外に8人の方が集ってのクリスマスケーキとなりました。

ずっと、こういうの憧れていたんです~。
素敵すぎる。

ル リアン
まず最初に頂いたのは、ル リアン
ココナッツ風にも濃厚なバニラクリームの中に、サブレ、
アーモンドをたっぷり使ったしっとりとした生地、
甘酸っぱいいちごのクリームとジュレ

結論から言うと、これが一番人気でした。
とってもラブリーで、でも、ラブリー過ぎて自分では選ばないかな?
お姉ちゃんに選ばせたら、これになるかな?

リヴェル ドール
二番手は、リヴェル ドール
上品なマロンのムース、ほろ苦いキャラメルクリーム、
リンゴのジュースを煮詰めて作った濃厚で甘酸っぱい
リンゴのジュレ

マロンにリンゴを合わせるのは、デセールでもされてた
私もお気に入りの組み合わせ。
初めて食べたら、びっくりするかな?
でも、ここにいるメンバーは、
あのマロンのスープも最高だったね!と今年を振り返りながら
頂きました。

ラ ポルト ボヌール
あ、ちょっとぶれちゃった(><)
三番目に頂いたのは、ラ ポルト ボヌール
シナモンのムース、オレンジのコンフィチュール、
フィヤンティーヌ、コーヒー風味のダックワーズを
コーヒー風味のムースリーヌで包んで

実は、これ、すっごく重いんです。というアドバイスで
三番手に登場。
でも、すっごく美味しくもありました。
これだけ食べたら、かなり好きなケーキです。

バッカス

いやーん、これまた私の好き系です、バッカス
しっとりとしたリッチなケークショコラに、
気品ある深い香りのコニャックを使用したガナッシュと
コニャックにつけたレーズンをサンドしたぜいたくなケーキ

たまたま私頂いたの薄めだったんです(笑)
だからほんとに美味しくペロッと食べちゃったんですが
もうちょっと厚かったら印象が変わったかな?
もう素晴らしく美味しいんですが、
そして、シャキーンと並ぶ直立不動マカロンとグラサージュにも
うっとりでした。

カシス シャンパーニュ
最期を飾るのは、カシス シャンパーニュ
カシスのムースリーヌの中に、シャンパンのムースと
ベリーを閉じ込め、上にはカシスのメレンゲ

最後で、ほんとにごめんなさいというくらい
完璧なケーキでした。
カシスのムースではなく、ムースリーヌというところに
身も心もやられました。もう食べられません(笑)
でも、これ一番最初に食べたら、一番人気だったかも。

それは、どのケーキにも言えるでしょう。

もったいない食べ方かもしれません。
でも、これ以上興奮する食べ方もないかも(笑)

幸せだったのは、批評するのではなく
みなさんが、ひとつひとつのケーキに愛をもって
褒め称えて、またそれを「わー!」とか「きゃー」とか
大胆に表現されて召しあがる方だったこと(笑)

独り身でどこかの家庭に嫁ぎ、温かなクリスマスを彩るのも
ケーキ冥利につきるでしょうが、

こうやって、みんなの期待と歓声をあびながら
それぞれの良さを認めてもらいながら食べてもらうのも
ケーキとして幸せなんじゃないでしょうか?

なあんて、一番幸せなのは
そんな仲間たちに囲まれ、ケーキに囲まれてた私ですね(笑)

ほんとに素敵な機会を頂き、ありがとうございました。

また来年もご一緒できたら・・・ああ、今から興奮です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
