ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都の夏と中原中也
2007年07月06日 (金) | 編集 |
京都の夏、初めての夏、ちょっとばててます。
「暑い!」と言われてきたのですが、その前の「蒸す」状態で
なんだか、体調万全じゃないと言うか、疲労感が抜けきれず・・・。

万全じゃないと言えば、お菓子作りにも向かない時期です。
先日「中原中也」と「フランス国旗」をイメージして
クッキーを作って欲しいという注文でこんなのを作りました。
20070706093349.jpg

バターが室温になるのだけは早いですが、
その分、すぐだれてしまうし、
部屋にクーラーをかけててもあっという間に状態が悪くなるので
生地を冷蔵庫でなく、冷凍庫に入れて休ませながらやりました。

普段は着色料などは使用しないのですけど、
ル・コルドンブルーの上級では飴細工でお馴染みでしたし、
イギリスにいたときは、バタークリームなども青や緑にして
デコレーションしてるのごく普通に見かけました。

日本では、赤は紅しょうが、黄はたくあんなど、
また緑も自然の色で受け入れられやすいですけど
青というのは、抵抗がありますね。

先日、別の方に、
「オーガニックのお店で
ブルーハワイのイメージの商品を作りたく
自然なもので青色が出せませんか?」
というご質問をされ
「赤は紅麹、黄はくちなしで、緑も天然色素がありますが
青は難しいですー。」とお答えしてしまったのですけど
実は今回探したら、黄とおなじく、くちなし原料のものがありました。
(緑は、くちなしの黄と青を混ぜて作るようです。)

ただ、天然とは言っても着色料なので
子供に多量に「食べさせる」のはや~っぱり抵抗がありますが
たまにはいいかな?(お祭りのかき氷を思えば・・・)
工作的に、親子でクッキーにアイシングするのは楽しいかな?
(いえ、久々にやってて妙に楽しかったので・・・笑)
また、教室も企画したいと思います。

クリスマス前辺り?か辺り?
いずれにしても、もう少し涼しい季節に・・・。
またどうぞ参加してくださいね。
コメント
この記事へのコメント
子供って色のついた(それも奇抜な)食べ物がスキだったりするよね~。アメリカのジャンクスィーツとか、かなり驚くよね。天然だったらちょっと安心ね。それにしても京都はやはり暑い?こちらは避暑地でございますぅ。汗かきな私も半袖だと肌寒い・・・。あせもの心配はなさそうよ。
2007/07/07(Sat) 07:52 | URL  | LeaLea #-[ 編集]
lealeaさん
そうなのよ。トリコロールクッキー目ざとく見つけ(苦笑)もう、幸せそうに食べてたわ。たまにはいいかもしれません。
今の京都はなんか暑いというか、体に熱がこもるかんじ。なので、冷房は寒いのでひたすら除湿してます。あせもの心配がないのはよいねー。うちは乾燥ではなく汗から守る為に、保湿(ヒルドイドローション)塗ってたりします。ちなみに、顔の日焼止めは、「びはく」と言って、自分で喜んで塗ってます。
2007/07/08(Sun) 08:47 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
涼しげなブルーバージョンいいですね~☆
昨日、実はこのクッキー、Kさんからおすそ分けして頂きました。
かわいいだけでなく、とってもおいしかったです♪
さっすがぁ~\(^o^)/
梅雨時は辛いですよね・・・どうぞくれぐれもご自愛下さいね。
2007/07/08(Sun) 22:17 | URL  | misato #-[ 編集]
misatoさん
今日はお会いできず残念でした。
クッキー召し上がっていただいたんですね。
ありがとうございます。v-410
次回は、メレンゲや、マカロンで
ということで、色々イメージ膨らませています。
こどものもの、というとどうしても安全面を
重視して見た目今1つになってしまいがちですが
やはり、お菓子は「あそびごころ」も大事だなァ。
と今回のご注文で勉強になりました。
そうですね。夏は好きですが、
ケーキ作りに最適な秋が待ち遠しいです。
2007/07/09(Mon) 23:50 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ifhhYOSXsaCjLR
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:56 | URL  | wtYqWXmwUkL #HRX4ziRE[ 編集]
BsiRBMYSuyjIXCVZ
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:07 | URL  | eVIrYtVMFEufwjYcnRI #EVn.2HaM[ 編集]
PBPEFVRIzllxzEKcKGO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:50 | URL  | qnAwyCzFARNVKZ #PBPJx0cs[ 編集]
HlvYCMWKJnpdqOum
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:02 | URL  | HRwVodgzhZjVxnqxw #ixb88MFY[ 編集]
BDiurxkVqEqhmVjTMSJ
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:48 | URL  | tlStiIvZ #bnBNvttc[ 編集]
ACOQfwLKvulKGMmoL
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:59 | URL  | zhYpVzfKJ #zbFgZiSY[ 編集]
QrVEKEioXvBXjD
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:45 | URL  | nOHVOSAYIYVpo #ZvKBTzJ2[ 編集]
ImbwnMcPTGBxU
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:58 | URL  | OPqHZIhxVI #JY7OhnxU[ 編集]
ekjPnxxONiFJ
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:54 | URL  | NqAABAPVXEBeGZa #vBKTN2eg[ 編集]
uvRcJcqUkiToSBdFL
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 03:05 | URL  | ZAtIvoMn #TA59PZio[ 編集]
xvSnQoVEoqdUGzP
2012/02/09(Thu) 14:52 | URL  | xfquxpdw #qvw/7MQA[ 編集]
UDpWUjJTOm
2012/02/09(Thu) 15:48 | URL  | xxpfgujkw #Bhwukkj6[ 編集]
UQhGzibGDoCq
a,
2012/02/12(Sun) 12:38 | URL  | name #F0dauoyI[ 編集]
ucwbuermozRtQMI
d,
2012/02/12(Sun) 12:44 | URL  | name #a6/AmaHY[ 編集]
IUAxJoDumiqczONPSBL
c,
2012/02/12(Sun) 14:47 | URL  | name #aEWPHAKE[ 編集]
KKHhthfKZM
c,
2012/02/12(Sun) 14:53 | URL  | name #DJ/aJagQ[ 編集]
QqStJOobnlRfNeTIaJa
e,
2012/02/12(Sun) 16:58 | URL  | name #YJJ9tcv.[ 編集]
eNTfHeXWeIYHd
d,
2012/02/12(Sun) 17:07 | URL  | name #TZhmnBGk[ 編集]
uXgUAlJPdxS
c,
2012/02/12(Sun) 19:16 | URL  | name #2qnY1HiU[ 編集]
PFWIxiCjYZK
a,
2012/02/12(Sun) 19:22 | URL  | name #C5juoAzA[ 編集]
UMCEnKjlMhKmWvLxUWu
e,
2012/02/12(Sun) 21:41 | URL  | name #WBvP1cPo[ 編集]
PKwxwTzIMTCOaQnc
b,
2012/02/12(Sun) 21:48 | URL  | name #aYdSUpZw[ 編集]
YAgfLdRzzkc
c,
2012/02/13(Mon) 00:10 | URL  | name #3d9LYzWE[ 編集]
paprJMSwDdvcRKfiqav
a,
2012/02/13(Mon) 00:17 | URL  | name #8UuxIwVQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
