ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
ogino
2011年10月01日 (土) | 編集 |
毎月お世話になっているパリセヴェイユでのお教室。

こんな人と出会いたいなぁと思ってた人たちと、
そこでたくさん知り合えました。

みなさん、金子シェフに魅せられた人たち。
そして、おいしいものを、おいしいもののまわりにあるたくさんのことや人を
本当によくご存じの方たちばかり・・・。

何度か1日に電話してみたものの、ご縁がなかった
池尻大橋の レストラン OGINO
なんと、パリセでのご縁が、私をお店まで運んでくれました。

ogino-シャンパン
まずは、ロゼのシャンパンで乾杯。
今回の席を用意してくださった、栗さま。
ありがとうございます~。

IMG_8771.jpg
蟹とアボカドのカクテル
上に乗ってるのは、トマトのジュレです。
も~、しょっぱなから、おいし~の8人の大合唱。

IMG_8772.jpg
こちらは豚のリエット
これこれ、これが最高!
東急東横Foodshowで、パリセヴェイユとのコラボでも出されてましたよね。
お店でいただけて、幸せです。

IMG_8773.jpg
トリュフ風味の秋刀魚とジャガイモのクレープ
え?さんま?
食べログに、お魚料理も得意って書いてありましたが
こういうことだったんですね。
真似してみたい・・・でも、同じ味にはならないだろうなぁ
(あたりまえだけど・・・(笑)
ベーコンでスモーク風味にされたあわあわがよいですねぇ。

IMG_8775.jpg
これからジビエのお肉が二品・・・ということで
お勧めのブルゴーニュ。
ん?少し軽め?

IMG_8776.jpg
夏鹿のソテー赤ワインのソース
鹿で、印象に残ってるのは、三軒茶屋のキャロルというお店で頂いたの・・・もう何年前かしら?
その時は、野性味を感じましたが、
こちらは、とてもさっぱり。
言われなかったら、仔牛かと思っちゃう?くらい。
ん~、お勧めのワイン、ちょっと軽めな意味がわかりました。

IMG_8777.jpg
ミントとオレンジのソルベ
いわゆるお口直しですが
きちんと感動が用意されてます。

IMG_8778.jpg
青首鴨のロースト ブルーベリーソース
おお!水かき・・・はさすがに頂きませんでしたが
フィンガーボールも用意されてたので、
しっかりかぶりつきました。
牛も、羊も好きだけど、
やっぱり鴨が出てくると嬉しい~。
添えられた、サトイモのコンフィも美味でした。

塩加減がちょうどいい、って誰かが叫んでた(笑)けど
ほんと、濃すぎず、かといって物足りなさもなく。
栗さまが月一で訪れるのもうなずけます。

IMG_8781.jpg
実は、今月バースデーがあるお二人に
サプライズのケーキもご用意!
おめでとうございます。

IMG_8782.jpg
栗がごろごろ入ったマロンクリームのムースに
上は洋ナシとカシスのゼリー
添えられたラムレーズンのアイスも美味でした。

この後、マドレーヌまで出ましたが、
さすがにおなかいっぱいでお土産に。

今月は初日から贅沢な時間とお料理をいただけて
とっても豊かな気持ちで一カ月過ごせそうです。

チャリチャリ帰ると、
パパと娘たちが川の字。
「ママだけ、ごめんね。」
思いがけず、子供O.K.だったOGINO。
今度はみんなで行きましょう。

それでは、きょうもありがとう。
大好きなみなさん、おやすみなさい。

=======================================
<今月のお菓子教室>

10月は、栗さまにちなんで?
いえいえ、そういうわけではないですが(笑)、
昨年好評だった、モンブランを作ります。
詳細は来週の月曜日にお伝えしま~す。

<今日のお店>☆☆☆☆☆

レストランOGINO (オギノ)
TEL 03-5481-1333
住所 東京都世田谷区池尻2-20-9
東急田園都市線「池尻大橋」駅東口徒歩5分
営業時間 [火~金]17:30~23:30(L.O)
[土]11:30~13:30(L.O)17:30~23:30(L.O)
[日・祝]11:30~13:30(L.O)17:30~21:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
※毎月1日の正午から2ヶ月後の予約受付です。
コメント
この記事へのコメント
VQwfowxTnmCPKdgXfg
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:39 | URL  | mGvhoNlnhTMbVNut #/9p0QtC2[ 編集]
cmoMjvJbil
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:33 | URL  | sLmRVEWcBw #7WlJXqH.[ 編集]
wpbRutTnKXYlIUVZCoO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:30 | URL  | dGpisYIySXxKP #SQvUuasM[ 編集]
xtDXCJwDIhWJfgnLmC
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:27 | URL  | fTjakwdqcfDcmAuCQBF #aflSAWRU[ 編集]
uPOjJdzNCuHygKhodXl
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:36 | URL  | qGecfgEXiAZtfb #MHpzeKk6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック