ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本屋さん
2007年07月04日 (水) | 編集 |
最近昼寝をしなくなった娘ですが、それでも外出先だとバギーは欠かせず。
寝てしまった時に16kgを抱いては(しかもだら~ん状態は)身動きがとれないのもあるのですが
「寝て欲しい」のもあって、娘を歩かせながらも押して行きます。
行きたいところがあるのです。

ケーキ屋さん?カフェ?それともバーゲン(笑)?
それも魅力的なのですが・・・、

私が最も好きな場所は、本屋。です。
本に囲まれてると時間を忘れます、幸せ。
「ママは大きくなったら何になりたいの?」
最近娘によく聞かれ(笑)
「ケーキ屋さん」と答えてますが「本屋さん」と言っても間違いじゃない。
やっぱり単にケーキ屋サンじゃなくて、本をズラ-ッと並べたい。
それで、books for cooks を作りたいのです。

先週末も、こどもみらい館という育児施設で娘をしっかり遊ばせた後、バギーに乗せてしばらく散歩。

で、チラッと覗くと「おお、寝た寝た。」
この瞬間はママって至福ですよね?やったーって感じ。
ちょっとつついてみて、起きないのを確認。
(ここで眠りが浅いと、娘にずっと絵本を読む羽目になり
見事に目論みはずれになるので、しっかり確認します。笑)
で、大丈夫そう。
いそいそと本屋へ向かいます。

雑誌や、やる気本(笑)、京都の食べ歩き関係や
育児書なんかもちらちら見ますが、
必ず行くのは、やはりケーキの本のコーナー。
見たことない新刊が並んで足りすると、もう、キャーと言う感じ。

最近惹かれるのは和菓子の本。
菓子ひなみ』という京都新聞に連載されてた本を手に取り、
そういえば、気がつけば7月、水無月を食べ忘れた・・・とショック。
お茶と和菓子の十二ヶ月』と言う本はお作法も書いてあって、
茶道の経験がない私には、こっちの方がよいかなぁ?とか・・・。

他、洋菓子の本も勿論没頭して研究研究と、読みました。
(あ、買うこともありますよ、念の為。笑)
こちらはまた、後日、ブログやお教室の中でご紹介していきます。

ブログの初期にbooks for cooksのこと書いてます。よかったら読んでみてくださいね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかる、わかる!私も本屋さんが一番大好きな場所ですv-238
今でも毎日のように新刊チェックしてますよ~
最近は週1回(毎週火曜日)発売してる『パティシエと作るケーキ&デザート』という雑誌?が気に入って火曜日はワクワクしています。
あと最近、旭屋出版から『人気パティシエ10人の最新ケーキ』というのが出て、全部関西のケーキ屋さんでした。
小林かなえさんのレシピも数点出ていましたよ。
彼女もすごいですね!
2007/07/04(Wed) 10:59 | URL  | ako #W3FWQxe2[ 編集]
akoさんコメント、それから、情報ありがとう。
そんな雑誌が出てるのねー。しらなかった。
チョット前に、CREAで津田陽子さんのレシピ特集があったのは
気になってたのですが。小林かなえさんも、こちらの「あまから手帖」と言う雑誌に載ってるの最近見ましたが、色々でてるんですねー。ありがとう。早速チェックしてみます。
まずは娘を寝かさなきゃだわv-395
2007/07/04(Wed) 18:49 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
キセワールドからおじゃましていますBookMonkeyです。
はじめまして^^

イギリスには料理専門の本屋さんがあるんですね!
かなり惹かれます。
ノッティングヒルに行ってみたいです。

こどもと本屋確かに疲れます^^;
16kgだとうちの息子と同じくらいですね
2007/07/07(Sat) 12:12 | URL  | BookMonkey #-[ 編集]
BookMonkeyさん
はじめまして。コメント嬉しいです。v-410
ペンネームからして、ご本がお好きなのですねー。
是非、ノッティングヒル行ってみてください。
ランチv-271も美味しいです。

おこさんいらっしゃるんですね。16kg重いですよね。
子供がいての、本屋とPCはダメですね(笑)
2007/07/08(Sun) 08:57 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
パソコンだめなのわかります!!!

うちはつないでいないキーボードを横において
オトリにして何とか凌いでいます^^;

こどもがもう少し大きくなったらプレミアリーグを見せに
連れて行きたいのでぜひそのときに
ノッティングヒルも行ってみます!
2007/07/08(Sun) 11:01 | URL  | BookMonkey #-[ 編集]
パソコン
お子さんはおとこのこなのですねー。
プレミアリーグ、いいですね!

パソコンは子供が起きてる時はダメ
とこうやって夜向かうのですが、
邪魔が入らない、というのもいかがなものか・・・。
色々ネットサーフィン?しすぎちゃって
時間ばかり過ぎてしまいます(笑)。
2007/07/09(Mon) 23:55 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...
2007/07/04(Wed) 16:52:04 |  お菓子 販売
