ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
娘のあそび
2007年06月24日 (日) | 編集 |
お子さんは家で何して遊んでますか?

3才の娘はもっぱらおままごとの毎日。
たくさんあるぬいぐるみの中でも特にお気に入りのいくつかを相手に
お茶をしてみたり、三輪車に乗せて「買物に行ってきまーす。」
だったり、病院へ行った後は、必ずお医者さんごっこ。
妊婦のママと一緒だった日は、お約束で、Tシャツの中にぬいぐるみをいれ
「お腹に赤ちゃんがいるの。」と・・・。

そんな娘の遊びや、お友達が来た時に大活躍してるのは
マザーグースの森の野いちごおままごとセットのキッチン

ホントは、ロンドンにいた時に
このシリーズの冷蔵庫を持ってるお友達がいて
一目ぼれして「帰国したら、同じものを!」とずっと思っていたのだけど
2歳の誕生日時には、もう少し「遊べる」ようになっていたので
こちらをプレゼント。

そして、ケーキ好きになって欲しい(?)かは別にして
パパが次にサンタさんとしてプレゼントしたのは
ショコラパーティーというスイーツのセット。

「お茶しましょうか?」娘は毎日私を誘ってくれます。
時々、それらを使って「今日はロールケーキを作ります。皆さんがんばって作りましょう。」
なんて、ケーキ教室もしてます。
まぁ、微笑ましいし、可愛らしいのですが、
最近は、「違う、最初にこっち」とか、「ママはあっちでしょ?」
とか、はては、「ケーキ食べる時は、もっとニコッとして」
とか、夕飯の支度をしたくて、「ハイハイ」とささっと食べたふりすると、
「味わってゆっくり食べるの。もういちど」
と、「あなたは映画監督ですか?」というくらい指図の連続です。
自分の中のイメージやストーリーにあわないともう大変。
最初は付き合ってる私も、最後はけんかの毎日です。

今日は、その木のケーキを入れるのに
本物のお弁当箱を使いたいと言うので「こっちじゃダメなの?」と
ベビーの時に使ってて、今は使ってない容器を渡すと、首を横にふり、
「女の子だから、リサとガスパールじゃないとダメなの。」(なんじゃそれは?と思いつつ、冷静に)
「それは、ホントの時に持っていきたいでしょ?だったら、こっちにしようよ。」
「ダメなの、くまさんがこっちがいいんだって。」(ホントか?)云々・・・小1時間。
感情的になってしまうことが(私も?笑)多々ですが、
こうやって交渉を覚えていくんでしょうね。
でもへとへと。

娘が寝た後、片づけようと容器を見ると、
木のケーキの下にきちんと本物の保冷材・・・しかも冷凍庫からだした冷たいもの。
「よく見てる。」それには笑った母でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おそろいでございます☆彡
こんにちは(≧▽≦)ゞ度々お邪魔させていただいております!ターシャでございます☆彡
ターシャの家でも野いちごシリーズは大活躍??しております・・・☆彡
特にミニキッチンとティーセットはいつも。。。ガジャ~~~ッと散乱している。。。( ̄□ ̄;)!!
片付けるのはターシャなので 少々(#`ε´#)。。。
娘ちゃん ケーキを本物の保冷財で冷やすとは!!ちゃんとママをみているんですね~~☆彡
ケーキは大切な宝物ですからね~☆彡
ほほえましいお姿が想像できました(≧▽≦)ゞ


 
2007/06/24(Sun) 09:57 | URL  | ターシャ #-[ 編集]
キッチンママゴトかぁ。良いな~v-238。お嬢v-206も大きくなったのでしょうね。私もMarintraのキッチンなどを眺めながら、女の子・・・いいなぁ・・・なんて思うこともあります。数年後息子v-205のゴッコあそび・・・私は怪獣にでも扮しているのかしら・・・シュワッチ(って古い?)
2007/06/24(Sun) 20:43 | URL  | lealea #-[ 編集]
想像出来る!!
うんうん。ワカルワカル!!
毎日ママの背中を見て育っているんだもん。
遊びも本格的~~~♪さすがv-238
それにしても、保冷剤があったなんて・・・
カンペキ~~~☆彡
ウチの真奈娘、お教室に数年後お邪魔しているはず。。。
親子共々宜しくね~~~v-7v-10
お~~~ターシャさんも、同じもの持っているのね~~~v-274
2007/06/25(Mon) 00:21 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
ターシャさん、おそろいなんですね!野いちごシリーズに限らずですが、我が家も片づける側から出してくれて度々「キー!」ってなってます。
最初こそ綺麗に揃えて入れてましたが、最近は放り込み、あはは。
「なんでそう散らかしっぱなしなのよ!」といきり立ったら「散らかってる方が好きなのよ。」と言われてしまいました。とほほ。
モンテソーリの幼稚園の育児支援クラスに参加した際には、出したらその都度しまわせていて「よし、我が家も」と思ったのですが、親の自分自身が出しっぱなし・・・まず自分が片付けグセないとですねぇ・・・。v-414
2007/06/25(Mon) 00:54 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
男の子も
lealeaさん、男の子も結構キッチンセットやケーキセット大好きよー。でも、勿論、車や電車には負けるかな?そしてごっこ遊びというより、噛みつかれたり、蹴られたり、結構真剣勝負?な気が・・・。v-391そうやって鍛えられて、男の子のママはやはり、ひとまわりもふたまわりも人間大きい気がします。
2007/06/25(Mon) 01:02 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コピー
オードリーさん
ホントに子供はよくみてるし、真似したがるよね。
先日も、家計簿つけてたら、「一緒に書く」と大騒ぎ。「いやいや、ここに書かれると読めなくなるから。」と代わりに色々差し出すけどダメ。しまいには、泣き出すので、渡すと、計算機ピコピコやってぐちゃぐちゃ満足げにやってました。はぁ~。で、「大きくなったら私にも買ってくれる?」だって。
「ハイ、喜んで」と答えました。
私の真似せず、しっかりつけてねって感じです。v-397
そんな娘ですが、今後とも親子度共々よろしくー。
2007/06/25(Mon) 01:20 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
保冷剤、様子がかなり想像できるだけに笑えました。
うちは男の子でママゴト好きだけど、ナベの中身はミニカーです。
『で~きたっ♪』
おいおい、何ができたんだぃ?
『んとねーコンクリートミキサー車』
……。

最近はトラックでも『佐川急便』『クロネコヤマト』とか、
電車でも『南海ラピート』『スーパーひたち』とか、具体的です。
なんで男の子と女の子って遊び方が違うのかな。別に教えたわけでもないのにね。
でも女の子のほうが高度な遊び方してるよね。
ちなみにウチの坊主はママゴトで食べるマネっこが出来ず、
ブドワールさんの娘さんに『ホントに口に入れちゃダメなんだよ。男ってダメね』と言われてました。
どの世代もオンナが強し…かな(笑)
2007/06/26(Tue) 00:41 | URL  | うゐの #-[ 編集]
うゐのさん、には、うちのパパ以上に娘を見てもらってるから目に浮かぶでしょ?
遊び方の違いは、ホントに教えたわけでもないのに不思議よね。洋服も最近はスカートしか履かない。母親は毎日ジーンズでスカート履かないというのに・・・。
男って(笑)といえば最近
「Rくん(うゐのさんのお坊ちゃん)って可愛そうね。髪しばれなくて。」と言ってました。「今度のばしたら?って言ってみようかな?」ってv-401
どうぞ流してやってください。
ちなみに母親の私はR君の笑顔を見るたびに胸くすぐられv-398、自分に男の子がいたら溺愛しちゃいそうで怖いです。
それにしても、電車の名前は全くわからんちん。異性の子供は世界も広がりそうね。
2007/06/26(Tue) 09:02 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック