ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学式
2011年04月12日 (火) | 編集 |


桜満開の日に
お姉ちゃん、無事に
小学校に入学しました。

すっかりお仕事忙しく
昔の午前様になってしまったパパも頑張って出席。

おばあちゃんも来てくれて、
なんだか地震で落ち着かない中でしたが、
きちんと式も出来てよかったです。

落ち着かないと言えば…
一年生と言うフレーズを聞く度、
スイッチが入ったように
〓いちねんせ~になったらぁ~と大声で歌い出す
妹ちゃんが大変でしたが^^;

二年生の合唱、
ピアニカの合奏に感動。
(卒園した園はそういうのがほとんどなかったので)
一年経つと、しっかりするんだろうなぁ。
と思うと、
「教室間違えちゃわないかな?」
「迷子にならないかな?」
と心配する我が子のあどけなさ、初々しさも期間限定なんだなぁと改めて。
貴重に感じます。

さて、それからの数日。
お姉ちゃんは実は涙涙でした。
園の女子とクラス離れるなんて思いもしなかったのか、鼻唄連発だった入学式の朝までと打って変わり
しょんぼり。
そして、小学校から帰ると私に後追い状態(ーー;)で、
学校で思うように話せないのストレスからか、ずっとしゃべり続けてます。学校であった事、ならいいのですが、でなく、とりとめのないこと。

で、妹ちゃんが昼寝したら
涙涙。妹ちゃんの前では泣かないのはプライドもあるんでしょうね。
親はそっと見守るしかないですね。

p.s.昨日は初めて泣かないわ!と思ってたら、
夕方の強い余震でわ~んと。地震怖いから行かない~と(ーー;)
早くこちらも落ち着いて欲しいものです。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
入学おめでとうございます。学校と幼稚園はだいぶ違うので、子供にとってはすごいストレスなのかなと思います。妹ちゃんの前で泣かないお姉ちゃんはすごいと思いました。我が家も泣きはしないものの、へんなテンションの高さがあり、いつ崩れるか心配はしています。昨日の余震は我が家も泣きました。ゆっくりと見守っていきましょう!イチゴのタルトは参加できませんがまた案内待っています。
2011/04/12(Tue) 08:55 | URL  | Y'まま #-[ 編集]
おめでとうございます!
ご入学おめでとうございます!
今日、久しぶりに見た娘さん、なんだかすらっと背が伸びて
お姉さんになっていたのでびっくりしました。

我が家も週末の入園式には
夫が奇跡的に参加できることができて
家族の想いが届いたのかなあ~と思っています^^
旦那様も出席できてよかったですね♪

そしてお誕生日もおめでとうございます!
(今日は急なお願いだったのに、ありがとうございました)
手づくりケーキの写真もみたいなあ♪(とリクエストしてみたり)
2011/04/13(Wed) 01:23 | URL  | tomoko #3/2tU3w2[ 編集]
Re: No title
コメントありがとう(^^)
Yチャンも、ご入学、おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
テンション高いと言うのも、よく聞きます。
子供に寄ってそれぞれだけど
頑張ってるのはみんな一緒ですね。
親も揃えたり、名前書いたり、提出するのも忙しいですね(笑)
五月には、園の同窓会もあったりするのですが、
みんな、この一ケ月でぐんと大きくなりそうで
楽しみにしてたりします。
Yチャンのそんな姿も見れたら嬉しいな。
また遊びに来てくださいね。
その前に、またどこかでばったり、だったりして(笑)

とてもいいタイミングだなぁと思います。


2011/04/13(Wed) 10:07 | URL  | Boudoir #-[ 編集]
No title
ご入学おめでとうございます!

卒園式からあっという間の入学式だね~!忙しかったでしょv-356でもウキウキする忙しさだよねv-344
姫様も一日一日と新しいお友達が出来るでしょうv-410
学校生活を思いっきり楽しんでね!
また会った時、たくさんお話しましょうv-274

お教室、楽しみにしています!
また連絡しますねv-345
2011/04/13(Wed) 22:14 | URL  | ひららん #-[ 編集]
No title
ご入学おめでとうございます!

お姉ちゃん頑張ってますね。
妹ちゃんも無邪気でかわいいと思っていまいます。

余震等大変な時期に環境が変わって家族全員落ちつかないと思いますが、無事入学式を終え、小学校生活がスタートしたこと、本当におめでとう。
2011/04/16(Sat) 00:18 | URL  | スズキナ #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
tomokoさん、ありがとうございます。
(先日も、ありがとうございました。)

リクエストにお答えして?(笑)
ケーキの写真も。
本人作ですが。

おくればせながら、
ご入園、おめでとうございます。
来週水曜は園にも遊びに行く予定です。

また、落ち着いたら、是非遊びにきてくださいね。
コメントで書いてくださってたお話も聞きたいし!
楽しみにしてます。

2011/04/16(Sat) 16:19 | URL  | boudoir #-[ 編集]
ひららんさん
ひららんさん、ありがとう。
ご参加もうれしいです。

卒園の後は、なんだか地震一色でしたが
それでもなんとか入学式もできたのはありがたいです。
(姪の大学は自粛でなかったので~それもひとつの考えではあるけれど
ちょっとさみしい気もしますよね。)

小学生になって10日。
おともだちもできてきたようで、ホッとしてます。

2011/04/16(Sat) 16:20 | URL  | boudoir #-[ 編集]
スズキナさん
スズキナさん
ありがとうございます。

慌ただしいに加え、なんだか落ち着かない日々でしたが
なんとか入学も無事済み、ほっとしてます。

子育てサロンもオープンして1カ月ですね~。
給食も始まったので、そろそろ遊びに行けるかな?
来週の教室週間が終わったら、またご連絡しますね!!
2011/04/16(Sat) 16:23 | URL  | boudoir #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
