ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バースデーケーキ
2007年06月15日 (金) | 編集 |
07-06-15_09-20-1.jpg

お友達のお嬢さんのバースデーケーキを作りました。
「1歳」
感慨深いですよね。
勿論、2歳も3歳も嬉しいし、その時なりの気持ちがあるのですが、
1歳になった時の気持ちは特別だった気がします。
おめでとうございますー。
ママも1年間おつかれさまでした。
それから、年子のお兄ちゃんも、1年間「お兄ちゃん」頑張ったね。
(これは、実際そのママの言葉ですが、まさにそうだよね。
ちいさいのに、まだ甘えたいのに、それがままなならない状況や、
応えてあげられないママのさみしさ、たくさんあったと思います。)

残念ながら、苺は既にスーパーの棚から消えていたので
メロンと、旬のアメリカンチェリーをあしらいました。
中には、枇杷とバナナも忍ばせて・・・。
基本的には、しっとりなショートケーキですが
主役のお嬢さんが、卵にちょっと反応があるというので
一部は、それに対応しエッグフリーのバナナのムースで作成しました。

普段ケーキを作らないママでも、子供の誕生日ぐらいは
と思われる方多いようです。
それで、8月あたりに
「バースデーケーキ」講座をやろうかな?と考えています。
もし、参加したい!と言う方がいたら、
boudoirbfc@yahoo.ne.jp までご連絡下さいね。

こんなの作りたい!なんていうのも大歓迎です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!先週土曜日に久しぶりに日帰りで京都へ行ってきました!
慌しかったので連絡できなくてごめんね。
オ・グルニエ・ドールへ行ってきましたよ。
3回目でやっとピラミッドと木苺のシブーストを食べられることができました!
とても美味しかったです。
あとホホエミのパン屋さんへも行き、ここはすごく美味しかった!
近々ブログに載せるので見てね。

京都にも美味しいパン屋さんがたくさんあるね!
2007/06/18(Mon) 17:44 | URL  | ako #-[ 編集]
うわぁー美味しそう!
イタリアにきてから、粉の種類がわからんv-42とか理由をつけて、
ケーキ作りからは遠ざかったいましたが
先日のsaraパパのお誕生日ケーキで
久しぶりに、yokoさんのレシピで
シャカシャカとsaraもお手伝いをし、
美味しくできあがりました
定番のショートケーキもロンドンで教えていただいて大変助かっています。
子供いるとなんだかんだと、
ケーキを作る機会がありますよね♪
あーまたyokoさんお手製のケーキを
食べたいなぁv-238
2007/06/18(Mon) 20:13 | URL  | saraママ #UXhWkjgU[ 編集]
akoさん
そっか、京都に来るって言ってたよね。
土曜日と言うと・・・暑かったねェ。
「オ・グルニエ・ドール」は9月~講習会が再開するので、またご報告するね。
ピラミッド、私も久々に食べたくなりました。
「hohoemi」私も気になって先月行ったらちょうど改装休業中v-12。リニューアルして良い時に行ったね。
私もリベンジしてみます&ブログも楽しみにしてます。次回は是非、「プチメック」他、パン屋の多い今出川通りをご散策下さいね。
2007/06/18(Mon) 23:14 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
saraママさん、イタリアv-500からコメントありがとう!
そして、パパさんのバースデーケーキを作ったお話聞けて嬉しいです。
イタリアのお粉もイギリスのように、少しざっくりした感じかしら?

うちのパパさんも6月がお誕生日でケーキ焼きました。
粉ふるって、卵割ってまぜまぜ。
最近は力もあるのでハンドミキサーも使えて、
インスピレーションにまかせた(笑)デコレーションは私よりセンスある??
結婚して試作以外で初めての!しかも娘手作りのバースデーケーキに夫はでれでれでした~。
是非、来年はsaraちゃんと作ってみて下さいね。
こどもがいるとやはりお菓子は身近ですよね。そして、楽しいです。v-398

2007/06/19(Tue) 00:09 | URL  | Boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
