ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パリセヴェイユ(モンブラン・ロールケーキ)
2010年11月12日 (金) | 編集 |
9月のお話ですが・・・
パリセヴェイユのお教室でのモンブランパリセヴェイユーモンブラン
それから、ロールケーキ
パリセヴェイユーロールケーキ

いろいろケーキを食べ歩く話をすると
「研究のためですか?食べてみて作るんですか?」って聞かれます。

そういう時もあるんですが
単に食べたくて・・・が多いです(笑)。

でも、このふたつは参考になりました~。

ちなみに・・・
どこのケーキ屋さんにもありそうなこのふたつ
パリのケーキ屋さんでは、あまり見かけません。

モンブラン、といえばアンジェリーナで、私も大好きですが
ほかのパティスリーでは、そう言われればジャンポールエヴァンあたりしか
記憶にないかも。

ロールケーキも、ノエルのビィッシュドノエルぐらいですね。

ちなみに、ルノートルには、マドレーヌもないと聞いて
(確かに地方菓子)
ショートケーキ、シュークリーム、プリン、も同じく
日本のケーキ屋さんにはたいていある定番だけど
パリでは、フレジエ、ルリジューズ、クレームブリュレの方がメジャー。

パリのお菓子というより、もう日本のお菓子、
なのかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*^_^*)
こんばんは~v-280
こんな時間に、美味しそうな画像満載のyokoさんのブログへ来ると、
お腹がキュルキュルゥe-387って大変ですv-274e-350
モンブランもロールケーキも、意外でしたe-451
秋になると、各パティスリーがこぞってoriginalなモンブランを、
店頭に並べているのかと勝手に思ってましたe-330
ロールケーキやショートケーキも同じく…e-317
研究会…懐かしいですv-10
ケーキは勿論の事、ショコラも同じく…
これからの季節、スィーツが益々美味しくなりますね~。
色鮮やかなフルーツも季節的に色々e-243e-239e-266
と、言いつつパレドオーを見て、生唾ゴックンe-273
美しいですねー。見ただけで全て美味しいって伝わる…
東京へ行ったアカシアじゃなくてアカツキには、
色々教えて下さいねーe-454
目で頂きました。ごちそうさまでーすv-238
2010/11/15(Mon) 00:50 | URL  | audrey #/pdu0RA.[ 編集]
初iPhoneコメント
オードリーさん、コメントありがとう(^-^)/
なんとまたパソコンダウンしててiPhoneから初コメントです‼
たまたま予約してた記事がアップしてますがしばらくこちらからになりそうです~慣れたらきっと便利なんだろうと思いながら奮闘してます( ̄^ ̄)ゞ
相変わらずケーキばかり食べてますが(笑)
一人カウンターでスイーツの機会あったけどやはりみんなで食べるから美味しいんだなぁと…またアップしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2010/11/17(Wed) 10:48 | URL  | boudoir #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
