ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブロッコリープリン
2007年06月01日 (金) | 編集 |
お待たせしました!!
先日、エコママキッズで、お召し上がりいただいた
ブロッコリープリンのレシピを紹介します。

プリンは2層になってましたが、お気づきになりましたか?

1)グラニュー糖大さじ5と水大さじ1をレンジに2~3分かけ、濃い目のカラメル色になったら取りだし熱湯大さじ1を加える(熱いので注意)。ジャムの瓶など5~6個に分け、冷やし固める。
2)牛乳200cc、生クリーム25gにバニラビーンズ1/8本(エッセンスでも可)を加えて沸かし、荒熱をとっておく。
3)卵白2.5個分(約75g)のコシをきりグラニュー糖30gを加え混ぜ、2)と合わせこしておく。
4)1)に均等に注ぎ、160℃で約20分湯煎焼きする。
5)柔らかく茹でて水気を切ったブロッコリー75gをフードプロセッサーでペーストにして、裏ごす。
6)5)、牛乳200cc、生クリーム25gを煮立て、荒熱をとっておく。
7)卵白2.5個分(約75g)のコシをきりグラニュー糖30gを加え混ぜ、6)と合わせてこす。
8)焼きあがった4)の上に流し、同じく160℃で約20分湯煎焼きし、冷ます。

前にも書きましたが、ジャムや蜂蜜、その他の空き瓶を利用することで
プリン型などを使うより、火のあたりが柔らかくなります。
もちろん、ガラスの器や、マグカップなどでも試してみてください。
個数は器の大きさで調整下さいね。

次回のエコママキッズは7月24日(火)を予定してます。
またトマトのゼリーとお伝えしてましたが、変更するかも知れません。
「こんなの作りたい!」などありますか?
是非是非コメントください!
参考にして、来月も喜んでいただける教室に
出来たらと思ってます。

コメント
この記事へのコメント
ブロッコリープリン、美味しかったデス!v-10
今回こそは、レシピに忠実に作ってみたいと思います~~~v-238
ブロッコリーがプリンに・・・って、もうそれだけで、注目度UPって感じデス。
色々参考になります~♪
2007/06/02(Sat) 01:03 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
oh!ブロッコリープリンとは魅力的。
時間のない私でも挑戦できるかも!っと思わせてくれるRECIPEv-10ですね。
ローカロSWEETSは発案中?興味大の分野です。今日は東京ですよね。楽しんできてくださいまし。
2007/06/02(Sat) 07:01 | URL  | basil #-[ 編集]
こんばんわ!
エコママキッズ、初めての参加でしたが、
すごく楽しかったですe-266
スコーンも、ブロッコリープリンも、
と~てもおいしかったです!!
まだ、1歳になったばかりの娘、
卵はまだあげていなかったのに、
あまりのおいしさに、おもわずプリンを食べさせてしまいました。。。
本人、「世の中には、こんなおいしいものがあったのかあe-317」と
奇声を発していました。

また、家でも作ってみますe-420
2007/06/03(Sun) 01:27 | URL  | poemoonママ #-[ 編集]
レシピだー。
嬉しいな。
私も作ってみますね。
2007/06/03(Sun) 19:58 | URL  | おーみん #-[ 編集]
たくさんのコメント
たくさんのコメントありがとうございます。
オードリーさんへ
早速、苺レシピ直しました。一目瞭然の事も文章にすると漏れ漏れになってる気も・・・。また何か合ったら教えて下さいね。
basilさんへ
東京行ってきました、又報告しますが、
つい、VIRONも買って来ちゃった(笑)ばーすでー発見ということで良かったです。オードリーさん↑に私もご馳走になりました。美味しいパンはいいよね。近々パンの会(教室ではなくて、みんなで思考錯誤して?作ろうの会)も考えてます。
poemoonママ さんへ
初のコメント!嬉しいです。
どうかなぁ?喜んでもらえるかなぁ?
ってそればかり考えてやってるので
コメント貰えると小躍りしちゃいます。
勿論、厳しいのやリクエストも勉強になるので、どんどん下さいね。
プリン、作ってみて下さい。卵大丈夫だったらフランスとかだと離乳食としてあげてたりしますよ。大変だったら1段だけでも?
おーみんさんへ
これは簡単だし、にんじんや、とうもろこし、ほうれん草でも是非試してみてね。野菜スイーツは、東京の目黒の[ポタジエ」始め、子供向けだけでなく、はやってますよ。
2007/06/04(Mon) 09:28 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
