ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エコママキッズ第1回終了
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070527040035


23日の水曜日に、第1回のエコママキッズを行いました。
今回は、4種類!のスコーンをママ達と一緒に作りました。
 
メインは、有機栽培の新たまねぎを使ったオニオンハーブスコーンでしたが
ブドワールの教室で、お子様のおやつとして好評だったバナナのスコーン
少し変り種ですが、焼き立てにオリーブオイルが美味しいトマトとバジルのスコーンも一緒に。
 
これらは、いずれも砂糖、卵不使用で、国産小麦粉を(上の2つは全粒粉も)使用してます。
他、牛乳でなくヨーグルトを使っている(その方がアレルギーもでにくい)ということで
離乳食を始められたおこさまにもいいと思います。
 
そして、もうひとつは、定番のラムレーズンのスコーン。
こちらは、お約束のクローテッドクリームと、お砂糖不使用のブルーベリージャムを
添えて召し上がっていただきました。
 
教室の詳しい様子は、今回も写真を提供してくださった
オードリーさんのブログをご覧頂けたら・・・
わたしよりずっと表現力豊かにレポートしてくれてます。
 
色々家事でできるエコロジーも資料でお渡ししましたが、
今回のお菓子作りのエコポイント、は、2つ。
 
教室では、時間の関係で、おひとり1週類を全てひとりで作っていただく形でしたが、
もしひとりで何種類か作られるなら、レーズン⇒バナナ⇒たまねぎ⇒トマトの順で作れば
ボールやゴムベラなどの器具、洗わずにいけちゃいます。
洗物が少ないのは手に優しいだけでなく、地球にもやさしいのです。
 
ケーキを食べる時もそうですが、作るときも、薄いもの⇒濃いものの順に作っていけばO.K.
2色のビスキュイなども、プレーンを絞った袋でそのままチョコレート生地を次に絞ったり・・・。
エコなだけでなく、作業効率もいいですね。
 
もう1つは、ゴムベラの活用です。
お菓子作りには必需ですが、そうでなくても、
鍋やボウルの中身を綺麗にとることで、もったいなくないし、
洗うのに手間や水の節約になります。
ひとつあると、便利ですよ!
 
さて、今回おこさまには、ブロッコリーのプリンをサーブしました。
ブロッコリー?と思われるかも知れませんが、とても好評でした。
 
こちらは、カスタード系のお菓子を作る時に余る卵白の活用というのと
ジャム(スコーン好きになると溜まるんですよね、笑)や蜂蜜の空き瓶を使ってのエコロジーです。
 
長くなりましたので、プリンのレシピは、また近日ご紹介することにします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/27(Sun) 17:01 |   |  #[ 編集]
いいですね!
参加したママからコメント頂きました。名札に生年月日のご提案、確かに、以前いたところで親子のイベントに出る時は、名札に月齢も書いてました!そういえば、まず「何ヶ月ですか?」とか「何月生まれですか?」って最初に声かけますね。是非取り入れたいと思います。
参加のママ達の友達になるきっかけとなり、会話が弾めば一番ですものね。
又、レシピ以外の資料、アンケートはわら半紙に近い再生紙を使いましたが、両面印刷も量が多い時は考えたいと思います。
貴重なご意見、エコロジーに関心を持っていただいたこと、嬉しいv-10です。ありがとうございましたi-261
2007/05/27(Sun) 20:13 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ナルホド~~~!!!
この度はオードリーのつたないレポ採用ありがとうございます!v-19
エコポイント、ナルホド~ですね。一気に一人で4種類作る自信はありませんが・・・
そういう順番なのかと!実にわかりやすいですわ~~~v-116
今日、苺見てきましたが、あまりにも立派な苺ばかりで、ムースには勿体無くて・・・v-21そのまま食べる予定・・・v-10
2007/05/28(Mon) 01:21 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
感謝です。
オードリーさん、の、ホントに面白いブログに載せていただいて、また快くリンクを承諾してもらってありがとうございます。
苺は、またちょっと高くなって来ましたね。週末行ったグルニエドールでも、ショートや、ミルフォイユなど苺のケーキが終りがけと言われると、既に何個か買いつつも、後ろ髪引かれるように帰ってきました。v-398
苺は小粒で安いのがでる、四月後半ぐらいに作るのがお奨め、来年どうぞ!
2007/05/28(Mon) 09:47 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/29(Tue) 15:06 |   |  #[ 編集]
『エコ』・・・最近エルジャポンを読んで『よし!』っと思ったとこでした。おしゃれな人ほどエココンシャス☆応援してるね
2007/05/30(Wed) 06:54 | URL  | basil #-[ 編集]
エココンシャス
basilさん、コメント嬉しいです。
「エココンシャス」1つ言葉を覚えたわ。ほーんと、おしゃれな人ほど、確かにそうですね。サミット、京都議定書と新聞の中でだけじゃなくて、毎日の生活の中で、身近にできることを話題に、そして実践していけたら・・・いいですねー。
2007/05/30(Wed) 21:05 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
