ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ストロベリーバナナムース
2007年05月22日 (火) | 編集 |
苺はそろそろ終りかけ、さくらんぼがお目見えした今日この頃ですが・・・

先月のエコロジーセンターでのアボカドのチーズケーキの教室の際、
おこさまにいちごのムースをプレゼントさせて頂いたのですが、
「レシピを教えて欲しい」というお声がたくさん!

こちらで、紹介させて頂きます。

1)苺1パックをフードプロセッサーにかけて裏ごし、220g計量。
2)バナナ1本をフォークでつぶし、グラニュー糖60gと混ぜ合わせる。
3)1)と2)、生クリーム110gを泡だて器で混ぜ合わせる。
4)別に用意した生クリーム110gを沸かし火を止め、ゼラチン10gを戻したものを入れ溶かす。
5)3)に4)を混ぜ合わせ、こす。
6)軽くとろみがつくまで、ボールの底に氷水を当てて、ゴムベラで混ぜる。
7)型に入れて、冷やし固める。

藤野真紀子さんのレシピを参考にアレンジさせて頂きました。
が、実は、慌てていて、変える予定のなかったゼラチンの量が約3倍に
なってしまいました。
なので、ゼラチンは、4.5gぐらいが、型(グラス)に入れたまま食べるなら、もう少し口どけ良いかも?
でも、「プルルンと言う食感がいい」というお声も・・・
子供も、(綺麗に)食べやすかったような気も・・・

確かに、失敗作から生まれたお菓子も数知れず?
タルトタタンや、シューも?という説も。

でもでも、形にならないこともありますー、ので、
やっぱり作る前にはきちんとレシピを読みましょう!
ハイ、気をつけます、私も。


コメント
この記事へのコメント
☆ありがとうございます(^_-)-☆
昨日はとても楽しかったデス!!
v-238
そして毎度の事ながら・・・美味しかったデスv-10
こうやって、美味しい物を作って、頂いて、知識も沢山になって・・・
本当に素晴らしい会でしたv-22

いちごムースのレシピ有り難うございます!
ソロソロ、いちごも終盤ですが、その前に作ってみようかな・・・暑くなってきたし、冷たいデザート、いいですよね☆彡
頑張ってみます!v-220v-209v-274
2007/05/24(Thu) 08:09 | URL  | オードリー #/pdu0RA.[ 編集]
ご参加ありがとう!
オードリーさん、ご参加&早速の書きこみありがとうございますー。
参加者の中で何人か、オードリーさんのブログ教えてください。とのお声が・・・明日、教室について書くのですが、リンクさせて頂いていいですか?
また、そちらにもお邪魔しますね!
2007/05/25(Fri) 01:52 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/26(Sat) 08:02 |   |  #[ 編集]
早速作ってみてくれたとのコメントありがとうございます。いちごとバナナは、コンフィチュール(ジャム)でもよくある組合せで、合いますよね!他に、いちごとオレンジもありふれているようで、なかなかです。
大人の洋酒は、コアントローでもいいですが、オレンジのリキュールなので、クレームドカシスや、クレームドフランボワーズなどベリー系の方がベストマッチです。大さじ1~1.5ほど、3)で合わせてみてください。イギリスの苺は甘みが少ないので、お砂糖を10gくらい増やしてもいいかも?お好みで。
アガーに関しては、まさに来月に、マンゴーのデザートをするのに使う予定です。また改めて書きますね。
2007/05/26(Sat) 09:43 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
LGqxrZerzwfgmN
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:55 | URL  | oSnMynTvbmfqvN #ux/hM0zU[ 編集]
IibmfzHcRXySLWBiqHI
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:51 | URL  | rtguoDveiAKHYVhiIo #dvcp5rEs[ 編集]
MZYsmlWmcxEZUFNdpt
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:48 | URL  | ZVeXMiNsHJqznJ #AC8bd8zY[ 編集]
RRWUyFMOaeCxesmhSVz
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:46 | URL  | ISUfJRaJNcGXO #inRWMUfU[ 編集]
yOgPRhSKqXORJ
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:54 | URL  | lTDlGeFWiNcnzIu #vzmoP6rc[ 編集]
VHkhZgfnqkmk
2012/02/09(Thu) 14:55 | URL  | bgncmbmhkaf #RD0Fw7dw[ 編集]
NSOowTzYEzCOwhWMKPZ
b,
2012/02/12(Sun) 12:38 | URL  | name #t3CvfxZs[ 編集]
fIICPktXwAt
e,
2012/02/12(Sun) 14:49 | URL  | name #QlBNPfv2[ 編集]
iDkpPXldeTsQS
b,
2012/02/12(Sun) 17:00 | URL  | name #fIwqZlg.[ 編集]
FlAEOQPtpbCdTahXDd
a,
2012/02/12(Sun) 19:16 | URL  | name #Bo2Dfr2Y[ 編集]
oyUBBdihjistKGSgCgE
a,
2012/02/12(Sun) 21:42 | URL  | name #2dPxOi6E[ 編集]
ZfFYzQWipDM
f,
2012/02/13(Mon) 00:10 | URL  | name #4Q0.C6yA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
