ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
自由が丘ロールとはらロール
2010年03月27日 (土) | 編集 |
今日は、めぐろ子育てマップの集まりで
自由が丘に・・・

とても反響が大きく、次回は中目黒、また都立大や学芸大の方へと
活動を広げていくことになりました。
とっても楽しみです!


帰りには、最近教室で話題になった、
米粉ロールを検証しようと、
自由が丘ロール屋へ行ったのですが・・・

てっきり米粉で作られてると思ってた「自由が丘ロール」には
米粉は使われてないとのこと(クリームには使用されてるようです。)
そして、「米粉ロール」というのはあったけれど、期間限定だったようで
今後は予定ないとのこと。
で、今現在あるので、米粉が使われてるのは「黒糖ロール」というので
一応(って両方食べたいだけだけど・・・笑)ふたつ買って帰りました。
自由が丘ロール

もひとつ、最近気になってた「はらロール」にも先日。
白巻と、青巻、そして抹茶と試してみました。
はらロール
こちらは、国産米粉のみ、と。
(お店の方に聞いたら、100%ではないと言われたのですが
家に帰って見たら、箱やパンフにはそう書かれてました。ん?)
でも、言われないと米粉だとわからないかも?という印象。

んー、ということで全然、生地に関しては
食べてみて、「なるほど~」という発見もわかったこともなかったのですが

黒糖ロールのクリーム(黒糖のカスタードって美味しい!)
そして、青巻のクリーム(砂糖入ってなく豆乳の甘さのみ!のさっぱり)
が、ちょっと軽い感動でした!

そうそう、クリームと言えば
先日、堂島ロールを作ってる方と講習会で隣り合わせ
さりげなく、「クリームって何使ってるんですか?」って聞いてみましたが
やはり、企業秘密・・・教えてもらえませんでした。
一般には使われてないものをブレンドしてるそうです。
んー、気になる・・・

米粉にプラスして、クリームも気になって・・・
機会があれば、もっとロールケーキの食べ比べをしたいなぁと思います!

どなたか、お付き合い頂けません?(笑)


コメント
この記事へのコメント
SuSTRFsFoJQTlPkw
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:30 | URL  | KQTnmLPoVzftOBOsSJv #OwqLGg.k[ 編集]
zjaLFWOENtIMjW
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:27 | URL  | HuYVYjviQQJdixJ #AkOTAopw[ 編集]
btFPZIDBxcbPnoH
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:23 | URL  | QeEVWZYvyFBUBwT #zWWICe7Q[ 編集]
CtFTcqbNNXTE
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:23 | URL  | gcHUhhmtwcyJRwIc #FuCJ2C8Y[ 編集]
WlvEgpOnUehphscEXI
2012/02/09(Thu) 17:35 | URL  | csuxpubnoct #vtBcT6UE[ 編集]
ZdhgWNSBHgMlPqmcG
d,
2012/02/12(Sun) 12:59 | URL  | name #Vb5H6B72[ 編集]
UIkPlHMLLpcS
e,
2012/02/12(Sun) 15:08 | URL  | name #UfVcxs/.[ 編集]
AvsfCOcuARr
c,
2012/02/12(Sun) 17:21 | URL  | name #fHEuWgxE[ 編集]
HZjqYRIWNMykXrVMTYk
b,
2012/02/12(Sun) 19:40 | URL  | name #SpjhwoZQ[ 編集]
ODLUsiufZVBDf
f,
2012/02/12(Sun) 22:07 | URL  | name #NDsIHUjo[ 編集]
cKsrJjYHdYzhH
c,
2012/02/13(Mon) 00:35 | URL  | name #bKgRpcvQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
