ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショコラティスティング
2010年02月09日 (火) | 編集 |
domori トーク
ショコラのティスティングイベントに行ってきました。
(と言っても1週間前・・・
昼の授乳をやめたら、夜中ずっと張り付いてて
なかなかblogのアップがままならない最近です。)

上の写真の女性は
ショコラが大好き!ショコラが大好き!
(2004/01/23)
小椋 三嘉

商品詳細を見る
という本を出されてて、
よくある、カカオの話だけでなく
お酒や、他飲み物とのマリアージュのこととか
凄く興味深く読ませてもらってたので、是非お話を聞きたい!と。

そして、男性は、パティスリーアオキの青木さんや、エスコヤマの小山さんが
最近使ってる、と去年のサロンデュショコラで話されてて気になってた
イタリアのDOMORI(ドモーリ)という会社の創業者ジャンルーカさん。
(若い!もともとはコンサルティングで訪れたベネズエラでカカオに恋して
会社を作っちゃった、それも1994年というから、まだ会社も若い!のですね。)

domori.jpg

上の6種類のショコラ他3種類をティスティング。
まず、色を、そして、香りを、最後に味わう・・・それも説明を聞きながらだと
全然違います。
ロンドンにいた時、やはり、AMEDEI(アメデイ)というイタリアのショコラを
テイスティングしたのが、こういった味わい方の最初でしたが、
ワインや利き酒に続いて、増えそうだなぁと思いました。

オ・グルニエ・ドールの西原シェフも
一緒に食べながら、「ね、少し苦味があるでしょ?その後から酸味が感じられるよね。」とか
味を説いてあげるのも、「食育」という話をしていたし

それこそ「食育」で有名な坂本廣子さんも、
「おいしいものは、子供が寝てからこっそり食べるのでなく、
こどもが寝てたら起こしてでも食べさせて味を覚えさせるべし」といってたのを思い出し

半分はお持ち帰りし、お留守番してくれてたお姉ちゃんに・・・。
そしたら、世界地図パズルまで引っ張り出してきて
オタクな母に喜んで付き合ってくれました(笑)
(お陰でベネズエラの場所を覚えました。)

いろんな味を(自分の好みの味じゃないものも)味わう機会が少ないと、
ある程度以上のおいしさの差はわからず、みな同じになってしまうと言ってました。
そう聞くと「おいしい」の幅が広い方がいいかなぁ?と思います。

もちろん、空腹が何よりのスパイスで
(ケーキは空腹はもちろん、別腹(笑)と言ってちょっと食後に食べるのも!美味しいですよね。)
そして、それ以上に、誰と食べるかが、私は味わいを決めると思うのですけど

P.S. 小椋さんの最新刊 
高級ショコラのすべて (PHP新書)高級ショコラのすべて (PHP新書)
(2010/01/16)
小椋 三嘉

商品詳細を見る

も最新ショコラ事情がわかるし、コンパクトにまとめられてていい本です。
4年前にも、そして今年もヴァローナと合わせて使おうと思っている
オーガニックチョコレートのカオカが、
トシヨロイヅカの鎧塚シェフのお気に入りだというのもこれを読んで知りました。

それから、今月11日(祝)11時から(日本橋三越本店)14時から(銀座三越)で
彼女のトークショーがあります。ご興味のある方はどうぞー。


コメント
この記事へのコメント
No title
チョコレートの奥深さをブログをみて感じ、早速小椋さんの本をゲットしました!今までは完成品にばかり目がいっていましたが、素材についても意識したいと思います。
食育の話で、いろいろな味を経験しないとある程度以上の味の違いが分からなくなるというのを見て、好き嫌いの多い子どもにも一口でもいろいろなめさせようと思いました。
世界地図をもってきてチョコの産地国を調べる子どもに拍手ぱちぱち。
チョコの講習いけなくて残念です。
春休みに予定があったら、ほかのお菓子の講習に参加させてください。
2010/02/12(Fri) 14:34 | URL  | Y'まま #-[ 編集]
Yママさんへ
Yママさん、コメント嬉しいです、ありがとうございます。
ホントにチョコは奥深いです。
随分、日本でもショコラの文化が浸透してきて、
教室でお話しても、皆さんとっても興味を持ってくれて
私も楽しかったです。
京都のみなさんからも、サロンドショコラに行きましたーのメールをたくさん頂き
なんかとっても嬉しかったです。
バレエをやってた方が、「娘の体を柔らかくしたいからやらせたい」の私の発言に
「バレエは芸術だから」とひとこと。思わずうなってしまいました。
私は、もっぱら、食べたい、食べさせたいで作ってますが、
同じように、お菓子も、特にショコラは芸術だなぁと最近思うし、
体にいいとか、カロリー抑えめ、はたまたxxフリーも興味ありますが
お菓子の文化的な面、歴史的・地理的な面と合わせて、味わったり
また、子供にも、教室に来て下さる方にも伝えたり、共有したいと思います。

春休みは、是非またいらしてくださいね!

2010/02/16(Tue) 23:26 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
uFaeIfxttzQX
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:40 | URL  | VXxGSMhj #KxgmAO7M[ 編集]
MTXYViQVPvQT
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:35 | URL  | YAZBMsUCQaaabQga #nTLxk4yg[ 編集]
uxOlnIlodGnOvkyJ
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:32 | URL  | IbdjjvtQ #ntsiJTLk[ 編集]
xDXHfbrzqrziZjlIKi
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:29 | URL  | qpbkDvTitxGl #vqq6xESw[ 編集]
tQSjqAMjrNzremHj
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:37 | URL  | UHLmveFFnBO #FaR.JYZg[ 編集]
UjhEuoeEeqynSdt
2012/02/09(Thu) 13:42 | URL  | bcpvyk #GcOCBt9k[ 編集]
aHxWqKgcHqpQivRFlGb
d,
2012/02/12(Sun) 12:31 | URL  | name #kbyD2um.[ 編集]
QMRBkiTYErxH
d,
2012/02/12(Sun) 14:39 | URL  | name #cmGD7iWo[ 編集]
TCIfUbItkwCOAYFML
f,
2012/02/12(Sun) 16:50 | URL  | name #xEX1nJ1o[ 編集]
VUTSKVIuQYGgJcW
d,
2012/02/12(Sun) 19:08 | URL  | name #55U/kWrM[ 編集]
LmdMTFVueo
a,
2012/02/13(Mon) 00:01 | URL  | name #8adzZLzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
