ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
シフォンサレ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
昨日は今年初めてのお教室、
無事楽しくやらせていただきました。

ありがとうございます~。

二色のシフォンを作りたいとのリクエストで、
ご案内に出した、紅芋とパンプキンで焼きました~!
IMG_3782.jpg

少し優しい色だけど、綺麗に紫出せましたよ!
(去年の緑鼠色は、無事解決です!)

さて、もうひとつ。

サービスでお出ししたのは、ケークサレならぬ、シフォンサレ(笑)勝手に命名。
IMG_3781.jpg

これが結構、我ながらヒットだったので、ご紹介しますね~〓

<トマトのシフォン~たまねぎとハムをあしらって>
  17センチシフォン型1台分

卵黄3個、グラニュー糖40g、オリーブオイル30g、トマトジュース60g
たまねぎみじん切り80g、ハムみじん切り二枚分、薄力粉80g、卵白4個

①卵黄とグラニュー糖10gをすり混ぜ、オリーブオイル、トマトジュースを加え混ぜる。
②たまねぎのみじんに塩して水気を絞り60gにしたのと、ハムを加える。
③薄力粉をふるい混ぜる。
④卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作り、合わせる。
⑤180度で約30分焼成


パルメザンチーズを入れても美味しかったかも!
サワークリームを添えてもいいですね、と参加のママにも。

小さいおこさまも来てくれてたので、あえてやめましたが、
バジルを入れても~イケると思います。

我が娘にも好評だった
イタリアンな、ナポリタンな?シフォン
是非お試しくださいね

P.S.シフォン教室、1/28 10時半からも開催になりました!  
  ご希望の方、いらっしゃいましたらご連絡
  boudoirbfc☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて)
  くださいね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~、先日はありがとうございました。
さっそく、塩キャラメルとサレバージョンをうちでもトライ。
しかし、我が家のデロンギオーブンはやっぱり庫内が狭くて
温度調節が難しい…。17センチの型の容量って
12センチの型だとちょうど2個分くらいになるのでしょうか?
玉ねぎ、ハムのほかに黒こしょう、パセリを入れてみましたが
パセリよりやっぱりバジルのが旨かっただろうなぁと思いました。
ではでは、また~!
2010/01/24(Sun) 21:15 | URL  | みち #-[ 編集]
みちさんへ
デロンギはいいオーブンだと思うけど
確かに狭いから、シフォンよりは、クッキーとか焼き菓子向きかもね。
12cmの型だと、そうですね、2個分ぐらいかな?
ちなみに17cmの分量で、10cmだと3~4個ぶん、14cmだと3/4ぐらいですが
後は、少し余ったら、薄く焼いてロールにしたり、紙コップで焼いてもいいですよー。

パセリ、私も別バージョンで作りましたが、なかなかでしたよ。
でも、オニオンには、バジルが合うかもですね。
また新作?改良してみますー。
2010/01/28(Thu) 03:57 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ytKwuGMRZXba
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:38 | URL  | EsXeQIdOB #7hlQ4wGU[ 編集]
TRpdSEQHDCMlcdoRGIW
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:35 | URL  | OSOwvjjxKFHbtXh #.TEDRWEk[ 編集]
caswffuZlhXZnN
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:34 | URL  | DmMgZlMZLX #TraUknuA[ 編集]
ftSqzlgeZrKwWyW
2012/02/09(Thu) 22:34 | URL  | tohgwqlsw #7.BgLxdk[ 編集]
GsVlCAwIyXEDjgb
b,
2012/02/12(Sun) 13:37 | URL  | name #raGaeZL.[ 編集]
lbpFQeXDpawsxTE
d,
2012/02/12(Sun) 15:46 | URL  | name #kjmK0xNw[ 編集]
jBdsoDynfqjptHyROJC
b,
2012/02/12(Sun) 18:01 | URL  | name #WHWi039s[ 編集]
CvgobcoAoIs
f,
2012/02/12(Sun) 20:23 | URL  | name #vOJUwS1.[ 編集]
vQXHOZXxAvPbVEPsP
a,
2012/02/12(Sun) 22:52 | URL  | name #icCJ4c0I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック