ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
ひろっしゅコーチ
2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日から目黒区の社会教育講座
「自由が丘の子育てマップを作ろう!」というのに、参加してます。

参加理由は、自由が丘が好きだから~
(全五回、行くついでにどこかのケーキを食べたいから?・・・笑)
そして、パリにしても、京都にしても、
ぶらぶら、というよりも、ケーキ屋を目指してですが
街歩きが好きだから~
地図見るのも、好きなんです。

他にも、武蔵野でケーキ教室に参加してくれたママが
やはり子育てマップを作製してて、とってもいい仲間をお持ちだったので
私もそういうの参加したいなぁと前から思ってたり

他にもたくさん・・・で、このチラシを見た時は
運命を感じました(笑)

で、第一回目の今日
てっきり、早速、自由が丘の街について語り
地図を広げて・・・をするんだと思って参加したのですが・・・

「感動」 して帰ってきました。

今日は、「ひろっしゅコーチ」(山崎洋実)さんのコーチングの講座でしたが
ホントによく笑った(苦笑いも含めて)涙まで出ちゃいました。

まるで、子育てママ向けのきみまろのような2時間。
へんなお笑いよりもすべらない。
そして、元気に磨きがかかっちゃいました。

ああ、大好きなママ友達にこの時間をプレゼントしたい!
と心から思ったくらい。
(自分も、もう一回でたいと、早速チェックしちゃったほど。
京都にいたら、無料託児もある梅田に走ったかな?土曜だし。笑)

え?どんな内容なのって
全部書けたらいいのですが。
濃すぎて何から書けばいいやらってくらい詰まってました。

子育ての講座や本はたくさんあるけど
「ママ」の「気持ち」に視点をあててるところが
すごく楽になるし、
私自身、「ママ」とこどものお菓子教室を主宰したのは
「ママ」に笑顔になってもらいたいから
(そのお手伝いで、自分が笑顔になるのですが)
ということで、すごく共感もあり。

あ、そうそう本も出されてます。
子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる
(2007/08/24)
山崎 洋実

商品詳細を見る

びっくりしたのは、私、この本読んだことある!
子育ての本、結構乱読してますが(笑)
他とちょっと違うと感じたの、覚えてました。

でも、絶対生でまた体験したいですけど。

ケーキも本読むのと、
実際作ってみるのって全然違いますから。
同じですね。

レシピ本も乱読してる私・・・(笑)
そろそろケーキも作りたいなぁと思います。

P.S.
最後に私のブログを読んでくれてる方に
今日聞いた中で、実践的な事、3つ。

「しまじろうのママだったら、どういうか?」
(有名大学の教授が監修してるだけあります。)

「うちの子、でなく、友人の子だったら、
たとえば、落ち着きのない子、をどう表現するか?」
(ん?元気な子・・・とも言える。)

それから、
好きな芸能人を想い浮かべてください。

「そそうをした子供が、木村拓哉だったら
(福山雅治でも、藤木直人でも~)
なんて声をかける?」
(「何やってんのぉ」とは言わないなぁ・・・笑)

試してみてくださいね~。








コメント
この記事へのコメント
No title
ひろっしゅコーチです。
感想、ありがとうございます。
本、読んでくださってたなんて!!

是非、梅田の情報関西のお友達にお裾分けして頂けると
うれしいです。

5回講座、チャンスがあれば是非
また会場でお会いできますように~
2009/09/13(Sun) 23:08 | URL  | ひろっしゅコーチ #-[ 編集]
Re: No title
びっくりv-405です。
お話できずに帰ってきたのに
(ブログもお伝えしてないのに)
コメントまでいただけるなんて、嬉しいv-398です。
ありがとうございました!!

何より素敵な時間とエネルギー有難うございます。

また、ブログの方にもお邪魔させていただきます。
そして、是非参加できることを楽しみにしてます。
2009/09/14(Mon) 00:42 | URL  | boudoir #-[ 編集]
DSwbFoNPXh
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 09:30 | URL  | usIbaeiuTGad #rEL3zb36[ 編集]
aheaXajWsjgoyGg
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:13 | URL  | EvgqHEgDYf #kgRhB7qk[ 編集]
AVridLeJvq
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 13:22 | URL  | QfoClTVFxjFkaduX #wsywI4Vg[ 編集]
rhWdWzSPsirbX
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:08 | URL  | uNvGBpiJLq #MiBV5pQI[ 編集]
wSrtMptOLQrXHi
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 17:20 | URL  | zQTYYBCwJXLMy #ob6OjFxs[ 編集]
egzYdRsnnNsfh
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:05 | URL  | korzrCInRO #/203zYcg[ 編集]
XtMGDyOfHxUcYj
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 21:15 | URL  | JhwVgYUwXTx #yw9PjEp2[ 編集]
fNSZoOycRrSlXfdt
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 23:05 | URL  | EtPDlUOFgHYHmLKyao #VReYUBUU[ 編集]
AFRGTuNGKZuXelXcudP
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 01:23 | URL  | CbdNNqaTWcIOJuWRSo #86GIuwB2[ 編集]
lFQvRYRURXT
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 03:12 | URL  | RHfQUdJkNNRUC #OjQxFtfQ[ 編集]
TzluMfdmAphgTwg
2012/02/09(Thu) 08:31 | URL  | dbautwr #3oaBTV12[ 編集]
MzUVYqCwAiC
2012/02/09(Thu) 16:20 | URL  | jagazrfgi #oaQcieOk[ 編集]
GgMFgZjRlvP
e,
2012/02/12(Sun) 12:48 | URL  | name #ZuQBaddY[ 編集]
oFmfTwOSqTiocajSAw
d,
2012/02/12(Sun) 13:56 | URL  | name #ygD4IJog[ 編集]
KWYANBgGhKPQaAqmyrB
f,
2012/02/12(Sun) 14:57 | URL  | name #S/jGrfvA[ 編集]
HRuhSxTQrQ
c,
2012/02/12(Sun) 16:06 | URL  | name #BcdG1or6[ 編集]
QszkRbUxgLtOZwoK
d,
2012/02/12(Sun) 17:09 | URL  | name #U9G3MbD6[ 編集]
QuiwMrGBDSK
a,
2012/02/12(Sun) 18:21 | URL  | name #Y/ixhcv.[ 編集]
QjLXEcyOFOVAwY
f,
2012/02/12(Sun) 19:27 | URL  | name #umwemGNw[ 編集]
UTUNKnXXxsNJTCgD
f,
2012/02/12(Sun) 20:45 | URL  | name #gnT2MAFk[ 編集]
VmOAhigrjgnXr
e,
2012/02/12(Sun) 21:53 | URL  | name #6iNkkkwk[ 編集]
elkYdCOhsX
c,
2012/02/12(Sun) 23:14 | URL  | name #dxFrnjQc[ 編集]
bioVmwTMJnuYc
b,
2012/02/13(Mon) 00:22 | URL  | name #X6Qc2tvE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック