ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
児童館
2009年09月03日 (木) | 編集 |
20090903194655

お姉ちゃんが、お祭りで初めてすくった金魚。
ポニョと名付けて、毎朝えさをあげてます。

さぁ、まだまだ続く夏休み(笑)
今日は、近くの児童館へ行きました。
20090903194652


「親子スキンタッチ」というイベントに参加。
ベビーマッサージかと思ったら
東京スキンタッチ会という鍼灸師さんの自主グル―プによるものでした。

スプーン歯ブラシドライヤーを使うというので
手軽だし、面白かったです。

カンの虫や食欲不振、
アトピー、喘息、風邪をひきやすいお子さんに効果とありましたが
ドライヤーでふくらはぎを温めるのは
冷え症のママにもいいかも~です。
コメント
この記事へのコメント
No title
姫様たちもポニョも元気で良かったです!
うちの娘も元気に幼稚園、行ってるよ~v-411今のところクラスのお休みの子も0人だそうで、ほっとしていますv-344

スキンタッチね~v-410面白そうです♪
身近なものを使うのも素敵かもv-218
でも、このところ児童館、行ってないな~v-356幼稚園に通いだしてから、なかなか児童館へは行かなくなってしまったので(時間的にキツくて、近所の公園で遊んでばかりです)、情報不足の日々。たまには足を運んでみようと思いました。

私事ですが、今日は健康診断に行ってきます!!
落ち着くまで大変だと思いますが、陽子さんも体に気をつけてね!
2009/09/04(Fri) 08:59 | URL  | ひららん #-[ 編集]
Re: No title
ありがとう。
でも、実は悲しいことに、今朝ポニョはお亡くなりに・・・。
主人は、泣き続けるお姉ちゃんを一生懸命慰めてました。
かわいそうだったけど、生き物を飼うと仕方ないですね。

児童館は、私もすっかり行かなくなってたけど、復帰です。
色々やってくれて、ありがたい&
まだまだお友達はこれからだけど
活用したいと思います。v-222

健康診断、行ってらっしゃい
2009/09/04(Fri) 09:42 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
No title
ポニョ、残念でしたね・・・。姫様達も本当にお辛いと思います。
私は今でも飼っていた金魚が亡くなったときの事を覚えています。
姫様と同じ位の歳だったと思います。
ショックでした。
その後、インコや犬や猫を飼いましたが、どの生き物も亡くなった時は本当に辛かったです。

でも、その辛さが大切と、近所の獣医さんがおっしゃってました。
今はゲームの時代で、死んでも生き返ると思う子供が居ると!!
びっくりしましたが本当の話だそうです。

亡くなってしまう事は辛いこと、育てる大変さ、優しさを与えて向こうから返ってくる安らぎ・・・生き物を育てることの意味なのかな。。

姫様は今以上に優しく、素敵な女性になるでしょう!
いつも空からポニョが見守ってくれてますよ☆
2009/09/04(Fri) 13:18 | URL  | ひららん #-[ 編集]
スキンタッチ
この協会が出してる本を読んだことあります。
図書館でベビマの本と間違って借りたんですが、なかなか面白かったです。
スプーンやドライヤーを使って詳しく書かれてましたよ。私も近くであるなら講座うけてみたいわ。

そちらの児童館でも新たな出会いがあると良いですね!
2009/09/05(Sat) 22:28 | URL  | うゐの #-[ 編集]
Re: No title
ありがとう。

ポニョの絵を描いて、壁に貼ってます。
そして、この週末帰ってた実家では
いつもより長く仏壇に手を合わせてました。
(私の祖母にポニョをよろしくと言ってたようです。)
そうですねー、悲しかったと思いますが
いい経験だったとも、親は思います。

私も深夜、起きてて、ふとポニョを見て
なんだか独りじゃないって安らぎを貰ってたんだなぁと
改めて思います~。
2009/09/06(Sun) 23:00 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
うゐのさん
ご存知でしたか~。
京都にもあるようですね。
握りたがりーの妹ちゃんは、スプーンと歯ブラシ
ぎゅっと握って楽しそうでした。

終わった後に、「あ、ランチ行く?」なんて集団を
ちょっと寂しくみつめてました(笑)。

今は、移植された植木の気分ですが・・・
石の上に三年、じゃないけど
新しい環境も3カ月たてば根づき始めるかな?
2009/09/06(Sun) 23:07 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
