ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
離乳食 食べていいもの悪いもの
2009年09月04日 (金) | 編集 |
きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/08/28)
上田 玲子

商品詳細を見る


妹ちゃんは、九か月。
毎日3回食です。

ロンドンにいた時に、1歳までは基本的にベジタリアンでいい。
と言われたので、野菜中心ですが
ちらちら、しらすやささみ、お豆腐なんかも混ぜてます。

おみそ汁のお味噌を入れる前に
取り分けたりが多かったのですが
結構同じものになりがちなので・・・
ちょっと本も参考にしてみることにしました。

と、言っても、やはり、わざわざ作るのは大変。
だからレシピというよりも、食材のヒントが欲しかったので
そういう意味では、上の本はなかなかヒットでした。

うちにある、ので使ったことなかったのでは、
高野豆腐を、乾燥のまますりおろして野菜と煮たり、とか
きなこ(必ず湿らせて使用)を、バナナと混ぜたりとか
さっそく、やろうと思います。

お菓子作り用に買ってる
オートミール
牛乳と煮れば短時間でおかゆになり便利!
無塩バターはグッド!というのも
そう言われればそうだと改めて。

逆に、
白身魚でも、タラは(あげてなかったけど)
アレルギー高いとか、
玄米、雑穀のおかゆは消化悪いから不向き
いりごまは、厳禁!と
大人の体にはよくても赤ちゃんは別なんですね。
勉強になりました。

基本的に、大人と同じものが食べられるのは
8歳以降ということです。

お姉ちゃんの方は(同時にパパも分も)
来週から週4日のお弁当づくりもあるわ~
頑張るぞ~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう3回食ですか。赤ちゃんは日に日に成長するから今度妹ちゃんに会ったらびっくりするだろうな~。
うちのベビーちゃんもグルングルン寝返りしてますよ!
お兄ちゃんにそっくりです。
2009/09/05(Sat) 22:36 | URL  | うゐの #-[ 編集]
うゐのさん
まだ、三か月経たないよね?
もう寝がえり(しかも、グルんグルん)の方が驚きです。

三回食、食べがいいので作りがいがあります。が
もう少しした方が、完全な取り分けが出来ていいですよね。

まだまだ飲んでくれてますが、抱っこしてても
もう赤ちゃんぽくなくなってきてちょっと寂しいです。
2009/09/06(Sun) 23:27 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
No title
早速同じ本買いました!
白身魚なら大丈夫と思ってお兄ちゃんの時にタラとかをあげていたのであげようとしていたところでしたわ・・・危ない!危ない・・・
知らないこともたくさんあってとても勉強になりました~ありがとね!!
うちも今は2回食になりましたよ
おかゆは粉状のものをお湯で溶くだけのものを初めて買い(お兄ちゃんの時は時間をかけて作っていたけど、結構めんどくさかった)、それも色々な種類があって便利ですね
まつやのおかゆというのだけど知ってますか?おかずだけ作ればいいのでとっても便利で活躍しています~(笑)
2009/09/11(Fri) 00:02 | URL  | ako #mQop/nM.[ 編集]
akoさん
お役に立ててよかったですー。
粉末のおかゆは、私も常備してますよ!便利ですよね。
お姉ちゃんの時は、ロンドンだったのもあり
アカチャンホンポの混ざってる大袋の毎回使ってました。
色々カルシウムとかもとれそうでいいですよね。

今は炊飯器にカップで5分粥を。でもご飯は一日1度炊くのに
それだと2食分で終わってしまうのでv-403
ご飯にお水を入れてレンジで2分チンして、即席も最近やってます。
二人目は、楽に楽しく~!ですよねv-397
2009/09/11(Fri) 01:47 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
