ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
決まりました。
2009年08月23日 (日) | 編集 |
ようやく幼稚園が決まりました。

考えすぎて、悩み過ぎとわかりながら
頭から離れず・・・そんな私にお付き合いくださいました皆さま
ありがとうございました。

結局、娘が決めました。

以前書いた、京都の幼稚園に一番似たところで
一度は決めかけたものの、
「英語やピアニカは京都でやったからもういい。
全然違う幼稚園に行きたい。」という
意外にたくましい娘の驚きの発言で白紙に戻り

かと行って一番近い幼稚園は
あまりに違いすぎるのか、なんとなく乗り気でない様子。

お受験幼稚園は、「花男」みたいで(笑)
ちょっと体験してみたい気持ちも、勿体ない?という欲も
親としては捨てきれなかったのですが・・・

「結局何を求めるかよね。」と初対面の園ママに言われ
確かにその通り。
そして、魅力的すぎる園の中で
「娘が選びとった。」というのを大事にすることにしました。
(というより、迷いすぎる母は自分で決められなかった。
というのが正しいのかもしれませんが・・・笑)

「K幼稚園の方がいいんじゃない?近いし楽しそうよ。」
と言うと、
「k幼稚園にしてもいいよ。でも、きっと私がk幼稚園にするって言ったら
ママ、やっぱりM幼稚園がいいんじゃない?っていうんじゃない?
だったら、私M幼稚園に行きたい気持ちは変わらないから
k幼稚園がいい、って言おうかな?」
最後にはそう言われ、絶句でした。(苦笑)

考えすぎて・・・か、乳腺炎になりかけました。
気がつけば、妹ちゃんはハイハイしてました。
そして、もうすぐ京都を離れて1か月になるんですね。

今朝、お姉ちゃん起きてくるなり
「xxちゃん達と一緒にご飯を食べに行く夢みた・・・楽しかったなぁ。」
と一瞬泣き笑いのような顔をしました。
それを見て胸が痛みました。

まもなく夏休みも終わり・・・新学期が始まりますね。
みなさん、楽しく過ごせましたか?
我が家はこの夏、引っ越しと幼稚園選びで終わりましたが(笑)
涙涙で家にいるよりは、園見学と称してご近所をうろうろ出来たのは
また、決め切れずに頭がいっぱいだったのは、よかったのかな?

京都では、今頃バスが来てる頃だね。と言いながら
新しい園生活が始まります。
少し慣れたころに、一緒にケーキを楽しめる時間できるかな?
親子ともども、たくさんの素敵な出会い、あるといいなと思います。


コメント
この記事へのコメント
No title
8月も終わり・・・。明日から娘の夏期保育が始ります。

体調は大丈夫?乳腺炎、つらいねv-406熱はどう?早く良くなりますように、お大事にしてねv-237

そして妹姫様がハイハイ始めたとのこと、おめでとうv-308だんだん目が離せなくなるけれどv-355成長は何よりの楽しみだv-411

幼稚園、決まって良かったv-410選択肢が少ないのもさみしいけれど、多いのも悩みどころだね・・・。でも姫様が決めたんだから、そこがベストなんだよv-344また新しい出会いがあって、お友達という素晴らしい宝物が増えていくねv-411
先日久しぶりに会った姫様が、本当にしっかりものでびっくりしたけれど、新学期から始まる新しい幼稚園生活で、また成長するのが楽しみですv-343そして陽子さんにもケーキつながりだけでなく、多くの新しい出会いがたくさん待っているよ!!!
また楽しいお話を聞かせてね!娘も今度、いつ遊ぶの~~~?と毎日話してますv-46

新型インフルエンザが本格的に流行しているから、お互い気をつけようね!
2009/08/23(Sun) 09:02 | URL  | ひららん #-[ 編集]
No title
幼稚園決まってよかったね!
子供が行きたい!と思うところが一番よね
親は色々考えてしまうけど・・・
新しい幼稚園でもお友達がたくさんできて楽しく過ごせますように・・・

またケーキの会で集まりたいね~
8月下旬って言ってたからそろそろかな?
また皆にメールしてみます

そうそう生協の件遅くなってごめんなさい
もう申し込んでしまった?
まだなら紹介するので新住所と電話番号を教えてね!

あとブログをリンクさせてもらってもいいかな?
2009/08/23(Sun) 10:26 | URL  | ako #mQop/nM.[ 編集]
ひららんさん
乳腺炎は、お陰さまで治まりましたが・・・
上の歯が4本一度に生えてきて
噛むんです、飲みながら・・・しかも暑いからか頻繁で v-406

新型インフルエンザ・・・怖いです。
でも、今度の幼稚園の先生、
「もし出たら、すぐにご連絡しますから!」と力強く言ってくださって。
他方は、「入口の黒板に人数書いてます。」という感じだったので
それも決め手でした。

また、お世話になる病院の名物ご長寿院長さんが
その幼稚園にいらっしゃったことがあるというのも御縁かな?なんて。

nanaちゃんすでに登園で新学期って感じなんだよね。
うちは実は9月8日からなので今しばらく夏休み。
最初、半日保育?だったりしたら、また遊びましょう。
2009/08/24(Mon) 22:44 | URL  | boudoir #-[ 編集]
akoさん
ありがとう。
ようやく落ち着きました~。

幼稚園始まったらしばらく延長も難しいかな?
9月8日からと、始まるの遅いから
みなさん、都合よかったら来週でも!

生協・・・も迷いましたが(笑)
とりあえず南部さんにしてみました。
またお願いしますー。

リンク大歓迎です。
こちらもさせてもらいましたー!
2009/08/24(Mon) 23:08 | URL  | boudoir #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/25(Tue) 21:21 |   |  #[ 編集]
No title
お疲れ様~v-237決まってひと安心ね~。さすが、お姉ちゃんv-237決める時のセリフが(^w^)本人納得の幼稚園があってよかったね~。また違った感じの幼稚園の話楽しみにしてますv-223
2009/08/26(Wed) 04:37 | URL  | mammy #-[ 編集]
No title
こんにちは。
なんだかすっかり秋のような涼しい日々が続いてますね。
お体の具合、どうですか?無理しないでくださいね。

幼稚園、決まったんですね、おめでとう!!!
きっと新しい出会いが沢山待っていることでしょう。
娘ちゃんにもママにも・・・。
ゆっくりゆっくりそちらの暮らしに慣れていってくださいね。
そして、また美味しそうなケーキの情報、楽しみにしていますね~
2009/08/27(Thu) 07:20 | URL  | ジャクマニ #-[ 編集]
おはようございます!
遂に、お姉ちゃんの幼稚園が決まったんですね~v-10
オメデトウゴザイマス~~~。。。v-239
都内の幼稚園は、お弁当が無いんですかv-236
送迎バスとかでの通園ですかv-236色々ユンタクしながら、話伺いたい気分ですv-273
新しい生活に慣れるのは大人も大変ですし。。。
お姉ちゃん、しばらくはお友達や園の雰囲気になれるのとか、色々パワーつかうと
思うけど、ボチボチ・・・ねv-346
色々悩んで決まった幼稚園。キット楽しい事が沢山待ってると思いますーv-347
そして妹チャンは、ハイハイしてるんですね~~~。
昨日、妹ちゃんと1日違いのbabyちゃんに会いました。
キットこのくらい大きくなってるんだろうなぁ~と、想い出してましたv-511

明日、久々ユンタクラブを開催します~。
アレレ・・・人数が…う~~~・・・やっぱサビスィ~ですよぉぉぉ・・・v-406
ひとまず、名誉会員で枠はいつでもありますので・・・
明日は、お茶している気分でお過ごしくださいマセv-352
2009/08/27(Thu) 09:11 | URL  | Audrey #/pdu0RA.[ 編集]
↑スミマセン
絵文字、間違っちゃいました・・・
v-239v-160v-238
よりによって、ハートが割れてるなんて、私失礼にも程があります・・・
ゴメンナサ~~~イe-260
2009/08/27(Thu) 09:14 | URL  | Audrey #/pdu0RA.[ 編集]
mammyさん
ホントに一安心です。でも、決まったら、急に毎日のように
「ほのかは、もっと京都にいたかった。」と。
しまいには、「パパはどうしてもっと京都でお仕事しなかったの?」と
両親とも、そうだねぇ・・・としか言えないでおります~。
決まるまでは、自分の幼稚園はあくまでえにち。
でも、決まってしまったら、寂しくなったのでしょうね。
たくさん頂いた思い出を大切にしながら、新しい幼稚園も楽しんでほしいと思ってます。

P.S.
哺乳瓶片手のみに続き、
電話をいたずらする妹ちゃんを見て、「Rちゃんみたい。」と繰り返してるよ(笑)。

2009/08/29(Sat) 23:06 | URL  | boudoir #-[ 編集]
ジャクマニさん
ジャクマニさん、
送別会にも来てくださって、コメントまでありがとうございます。

両親のどちらかを選べと言われて
おまんじゅうを割ってどちらが美味しいかと返したお話の伏見人形。

今回の幼稚園選び、
いただいたお人形のお陰でちょっと賢くなったのでは?と
我が子を見ながら思ってました(笑)。

ジャクマニさんのお嬢さんたちとともっと遊びたかった。
と、実はこちらに来る新幹線の中でも言ってました。
けれど、それは叶わなかったことでなくて
未来に叶うことだと・・・親子で信じてます。

私もゆっくりゆっくり慣れて行き、
お菓子とともに、フランス語も再開したいと思ってます!

またよかったら覗いてください&私も遊びに行きますね!
2009/08/29(Sat) 23:21 | URL  | boudoir #-[ 編集]
オードリーさん
はい、木村クンの幼稚園です、結局(笑)。
でも、ここにしてよかったと、すでに思ってます。
給食は、この辺りは珍しく(東京でも、いろいろあるのですが)
バスのところもあるけれど、我が家は徒歩通園です。
御近所の大学構内をお手手つないで、気分だけ○大生(笑)です。

妹ちゃんは、激しく動いてます。大変です。
お腹がすくと、這ってきて、さかりのついた犬のように足にしがみつきます(笑)。
そして、なんかずっとしゃべってます、宇宙人のようです。

ユンタクラブだったんですねー。キュン。
いつの日か・・・夢見る毎日です。
2009/08/29(Sat) 23:37 | URL  | boudoir #-[ 編集]
pIvpqGsudCUpRxUHUi
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 10:39 | URL  | KQrPhWuQdaEGg #7DfQQmrw[ 編集]
nIRZvJcmbdXtkljLciO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 11:07 | URL  | GMRaQlpjzs #iTmzr8QM[ 編集]
xAMnEEyyRaIHPmWHL
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 14:34 | URL  | bpPxzQIdDJldLb #iMOrn.bg[ 編集]
KxMMEjkSZqAVR
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 15:02 | URL  | GANUbdnxFEmVVBaux #xdVdgeKA[ 編集]
aQRdARsxTZqeDj
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:30 | URL  | riACgYrEBlKcm #W9aWdBcs[ 編集]
wrhkOaQLeSVpgjmupu
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 18:59 | URL  | naTGKydXGTouNSAV #w6JoguzY[ 編集]
GQwRbDeVzpzoW
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:28 | URL  | wHNbFywZEvLxeAclnrB #Rj2KlSG6[ 編集]
UBIsKFhEBfrNK
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 22:58 | URL  | oCcDoUixJWSyvIZfxC #XtabS07o[ 編集]
neqFTepQdTl
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 02:35 | URL  | rALufvjfD #xBt4vv1g[ 編集]
vdbRCOkzTweXt
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 03:05 | URL  | WSyVcaQw #G/fu27l2[ 編集]
EyyJNiHIKIuZmMNld
2012/02/09(Thu) 13:32 | URL  | tluebgrc #7PaHHz86[ 編集]
seJzVJPCwtZmQvOAIS
2012/02/09(Thu) 15:48 | URL  | yvtsikw #CNUYJpdo[ 編集]
CUVvzBecVMtzItiv
b,
2012/02/12(Sun) 12:29 | URL  | name #MP381E16[ 編集]
EZMdaEOGUbfkgNQuXX
f,
2012/02/12(Sun) 12:45 | URL  | name #C9LM08xw[ 編集]
IiFyWmkLzyeplpRMP
b,
2012/02/12(Sun) 14:37 | URL  | name #tFYU5x.E[ 編集]
LUJQbXAgolmH
d,
2012/02/12(Sun) 14:53 | URL  | name #g/D8bjTY[ 編集]
AZdOHZhrHExrHnAcL
d,
2012/02/12(Sun) 16:53 | URL  | name #LA.WGhW6[ 編集]
JAIlslmOfWtjZ
b,
2012/02/12(Sun) 17:10 | URL  | name #.W5qE4JM[ 編集]
nMGPDjOOslcOXCRuXsr
c,
2012/02/12(Sun) 19:05 | URL  | name #Gh8xcwC6[ 編集]
NRftvNdeKI
a,
2012/02/12(Sun) 19:23 | URL  | name #ZvQhDoXA[ 編集]
YPcNnDBQmIhrFX
f,
2012/02/12(Sun) 21:31 | URL  | name #yWZzMsis[ 編集]
NnSHWsrgFZEHsRCzNM
e,
2012/02/12(Sun) 21:49 | URL  | name #IqjvuLSY[ 編集]
ZcQuHHtpBrmewtGcVCA
c,
2012/02/13(Mon) 00:01 | URL  | name #VBIVrwkM[ 編集]
UnjkGqtWrF
e,
2012/02/13(Mon) 00:17 | URL  | name #d5JF5z8Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
