ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園選び
2009年08月08日 (土) | 編集 |
おこさんを転園させるとしたら、
今の幼稚園に似たとこにしますか?それとも・・・?

ケーキ屋めぐりもしたいところですが、
まずはお姉ちゃんの幼稚園(転園先)探しの毎日です。

今週は、家から近い3園を見学に行きました。

まずはK幼稚園。
一番近い徒歩5分の場所にあり
園長先生は、国立の幼稚園の先生だった方で
動線が考えられた園内をじっくり一緒に回って下さいました。
京都でいいなと思ってた園に比べたら
全然狭いのですが、
そんな中、お芋やイネやおくらやブドウまで植えられてます。
春には園庭で羊の毛を刈り、藍やたまねぎの皮でそめて紡いだり
楽しそうだなぁと思います。
大きな木に登ったり、どろんこになって遊ぶみたい。
制服はなく、完全な自由保育。
理想的な環境だなぁと思いながらも
なんとなく今までの幼稚園と違いすぎて
とまどってしまうのでは?と思ってみたり・・・。

S幼稚園。
中高大学に隣接してますが、小学校はない付属。
英語や体操、ワークなどもあり、延長保育もあります。
バスは残念ながらいっぱいでしたが、
一番遠い道のりも、来年春までと思えば
園での様子も分かるしいいのかな?
制服もピアニカもあり
何より雰囲気は今までの幼稚園に一番近い。
ののさまはいないけれど・・・。

SK幼稚園。
実は有名なお受験幼稚園だったようで・・・。
てっきり断られると思って電話したら
お困りならと。
注目されるだけに、夜な夜な見たネット情報では
いろいろ書かれてましたが
連れてった妹ちゃんも気遣ってくれるし
一番親身な感じを受けました。
でも、どんな親子が一緒なのか・・・話合う?
お預かり、課外授業ない上に、週2午前保育です。
午後まである日も1時過ぎには終わってしまう・・・。

友人に
「うちには俳優のxxさんのお子さんがいるよ。」
「うちはお笑い幼稚園、お笑いのパパが3人」
なんて聞くと、芸能人のお子さんもいる幼稚園?
ミーハーな私は覗いてみたい気もするけど。
覗くのと、通うのは違いますよね・・・。

なんとなく、決め手がないまま週末を迎えました。
園児が通ってる様子を見られたらいいのだけど
と思ってしまいます。
もちろん、園内を見られないまま決める人も、
受け入れ先がなくて困る場合もある引っ越し。
そう思うと恵まれてるのだけれど・・・。

うーん、と考えてる合間に
これまたいろんな新聞屋さんやら、生協さん(東京は10社ぐらいある)が
ピンポンピンポンといらっしゃいます。

決断力の欲しい母でありました。

P.S. 
近所は坂多し、で、2往復、へろへろ?になりそうです。
そして、このあたりの幼稚園は給食が皆無なのでした。
台所では毎朝バタバタ・・・になることでしょう。
コメント
この記事へのコメント
No title
幼稚園選びかぁ・・・迷うねー。
私もミーハーやから芸能人の子どもが通っているところとか見てみたいわ☆
東京=芸能人と日常的にすれ違うと思ってしまう田舎者の私でした。
京都はドラマの撮影現場ではよく見かけるけどね。

でも通うなら今までの雰囲気に似たところのほうが安心するかもー。
最後は本人に選ばせるしかないね。


2009/08/09(Sun) 15:30 | URL  | うゐのです #-[ 編集]
うゐのさんへ
芸能人遭遇率、京都の方が高いかもね?
ホントに取材やら、番組多い。
こちらに来ても、目にしない日なくて嬉しいけれど。

芸能人が足を運ぶようなオードリーさんのご実家もびっくりだけどね。

真剣に迷ってはいるものの、
なかば好奇心半分の幼稚園巡り

実は、その後3つ新たに見学(笑)
木村拓哉さんの卒園幼稚園に惹かれてる現状でした。

でも、そうだねー、もちろん最後は本人に選ばせようと・・・思います。
2009/08/13(Thu) 03:40 | URL  | boudoir #-[ 編集]
gOWxWycgrbIbzY
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:35 | URL  | NBtkPTtxOLhhdboZV #Z2R2qpnI[ 編集]
ZglewnDvrTEat
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:32 | URL  | yTSLIuWSmM #yHTwAg76[ 編集]
znqNFIDNXBUT
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 20:26 | URL  | ESyqoIIJJcVNSa #n8NCX.Yc[ 編集]
niETHDoFsjldsqom
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:31 | URL  | TOuzxZOkc #/FY7ZDOg[ 編集]
BImUxveazcLhGCqIBv
2012/02/09(Thu) 22:25 | URL  | emplyxt #i7vZhe8c[ 編集]
iPGlVBBMhyz
c,
2012/02/12(Sun) 13:36 | URL  | name #0zOxi8zQ[ 編集]
boGLoSgYUnmnZi
d,
2012/02/12(Sun) 15:44 | URL  | name #caLvJ38o[ 編集]
xDHRfSCIKDGOOrRs
c,
2012/02/12(Sun) 18:01 | URL  | name #J6pQBQ1.[ 編集]
zPnNHLbAwLmaRwTUv
c,
2012/02/12(Sun) 20:22 | URL  | name #Q4093VRk[ 編集]
xgYdWXRoVwiCftAUJWg
a,
2012/02/12(Sun) 22:50 | URL  | name #AcQsIspc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
