ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
名古屋スイーツ
2009年05月12日 (火) | 編集 |
実は、私たちが行く前に先に名古屋へ行ったお友達ママに
美味しいケーキを買ってきてもらってました。

ミッドランドスクエアのパティスリーモンシュシュです。
そう、堂島ロールで有名な大阪のケーキ屋さんですね。

名古屋にもあるのは知ってましたが
こちらは、イートインもあり、限定スイーツもあるということです。

並ばなくて買える!ということで
堂島ロールもちゃっかりお願いして
(一応今月はロールケーキなので、研究、研究と言いつつ・・・(笑)
家族と幸せな時間を過ごしましたが

ママ達で頂いた(研究?
その名もミッドランドスクエアとカプチーノというケーキ。
IMG_1332.jpg
とってもレベルが高くてびっくり!
ホントは半分主人に残す約束でちびちび食べてましたが、
思わず平らげてしまいました。

そんなわけで、私も行きたい、行ってみたいと迷いましたが
今回は、車の旅!
ということで、新幹線の時には行きにくいところにしました。

まず、フォルテシモアッシュ
モンサンクレールで有名な辻口シェフのお店です。
こちらで、一番人気の自由が丘ロールを。
(そうそう、一応研究、研究ですね。)
IMG_1456.jpg
まったりしたお味。生地もクリームも特に変わってるわけでないのだけど
また、これまで食べたり、試作したのとは違って印象的でした。

そして、もう一軒は名古屋らしく、と
シェ・シバタというケーキ屋さんに行ってみました。
市販のスイーツを監修されてて名前を覚えてたのですが
東京のパティシエさんかと思ってました。

閉店1時間前だったのもあり、
それまでは混み合ってたというイートインスペースは
空いてましたが、テイクアウトのお客さんでいっぱい
・・・人気店のようです。
ラ・ヴィーナスというショコラのケーキと、
ディスクブランというホワイトチョコとライムのケーキ
それから、上にフルールードセルをまぶしたバターを乗せた
エクレールキャラメルをチョイス。
IMG_1447.jpg
IMG_1446.jpg
IMG_1445.jpg

期待以上に洗練されてて、バランスのよいケーキでした。
IMG_1464.jpg

一粒だけ持ち帰ったマカロンも美味しかったです。

ケーキ目的ではない旅でしたが、さすが大都市!
また機会があれば足を運びたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
久しぶりです!GWも終わり、何だかバタバタと過ごしていました。。
水曜日は遠足なのv-46楽しんできま~すv-344

陽子さんのお話は読んでいるだけで、甘~く幸せな気持ちになるよ!
名古屋や京都の情報って、こっちに居ると本気で探さないとなかなか分からないのよ。ガイドブックでは分からない事ばかりでさ。あ~行ってみたいですv-353

また美味しい素敵なお話を待って居ますv-411
2009/05/16(Sat) 09:29 | URL  | ひららん #-[ 編集]
Re: No title
ひららんさん、コメント嬉しいですー、ありがとう。
GWはどちらかお出かけでしたか?
うちは、近所でまったりだった分、
今後ちょこちょこ出かけようと思います。

名古屋の情報は、前に住んでいた友達が細かくメールくれて
とっても感謝でした。やはりガイドブックではなかなかわからないしね。
ありがたいです。

私も、京都の情報も(スイーツに偏ってるけど・・・笑)
まわりの方にもたくさん教えてもらったり、
付き合ってもらって開拓できて、感謝してます。
住んでるならではの部分、これからも書いていきたいと思ってます。
2009/05/16(Sat) 10:19 | URL  | boudoir #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック