ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
甘いGW
2009年05月01日 (金) | 編集 |
20090501125607

GW始まりましたが、相変わらずケーキばかり食べたり、
焼いたりしてます。

上はロールケーキの試作。
三種類の生地を焼いてみました。

ロールケーキと言えばの、津田陽子さん。
そして、同じく京都在住の稲田多佳子さん
(私が今一番会ってみたい人です。)
それから、作りやすさで加藤千恵さんのレシピ。

せっかく食べてもらうなら・・・美味しくと
小豆、カスタード、フルーツと中身を変えちゃったので
厳密にいうと、比べられないのですが
どの生地が好きか、試してもらいました。

あ、関西でロールケーキと言えばもうひとり、小山ロールもそのうち作ってみようと思います。

それからもうひとつのマカロン、の研究?
京都でカナエさん程でないけど有名なエキュバランスIMG_1170.jpg


生地以上に中身のインパクトが強く、
特にさくら、エスプレッソ、キャラメルが印象深かったかな?
他に、パッション、シトロン、フランボワ、ピスタッシュ、バニラ、ショコラ、カシスと10種類あります。

それから、また注文をいただきましたケーキ
IMG_1160.jpg
男性の誕生日にしてはラブリー過ぎたかしら?
ベースはイチゴのムースですが、フランボワーズのリキュールを強めに効かせたので
食べると大人味?かな。

明日は東京からケーキ仲間が遊びに来ます。
こんなケーキ三昧に併せて、濃~いスイーツ談義が繰り広げられそうで
楽しみ、です。






コメント
この記事へのコメント
ご馳走様でした
甘いヒトトキ・・・甘い誘惑・・・目がハートになる瞬間ですv-10
ロールケーキは、お三方のレシピだったんですね~v-352
どれも、皆美味しかったです。。。e-278e-278e-278
エキュバランスも、い~感じのバランスで、美味しかったですね。
これまで、色々マカロンご一緒しましたが、どれも皆違う感じで・・・
奥が深いスィーツですね~e-349
味わって頂き、マカロン・スィーツ談義に花が咲き…
甘いヒトトキは、時間を忘れ、ヒトトキだけでなくなります~e-330
いつも、長々とスミマセン。。。
と、言いつつこれからもお付き合いしたいですv-207
ラブリーなv-238のケーキ。絶対に、喜ばれたに違いないですe-266
yokoさんのCAKEは、見た目も味も抜群ですから・・・e-313e-267

アンダーズ。はい。ずばり、ですよねe-319e-454e-326
2009/05/03(Sun) 16:32 | URL  | Audrey #0ecWsDRU[ 編集]
Re: ご馳走様でした
私は、オードリーさんのように、
一緒にマカロン他、たくさんのスイーツを研究(笑?)してくれる
お友達がそばにいてくれて、とっても幸せです!
いつも感謝ですv-238

今度この間の京都の雑誌(名前失念!)お取り寄せの特集みたい。
また一緒に楽しみましょう&
小山さんやリョーコさんなんて、ちょっと遠出のスイーツ遠足にも
今度如何でしょう?
なんて、暖かくなってくると、うずうずしてしまいます。v-398
2009/05/06(Wed) 11:03 | URL  | boudoir #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
