ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5歳のお姉ちゃん
2009年04月17日 (金) | 編集 |
5歳になったお姉ちゃん
妹ちゃんの面倒もよく見てくれます。
IMG_0925.jpg
ちょうど春休み中にあった3・4か月検診。
お姉ちゃんも一緒に行ったのですが
第2子ともなると,
なあんとなく聞いてる母親の私
よりも真剣なまなざしで、助産師さんや保険師さんの話に
を傾けてました。

明日で5カ月になる妹ちゃんはまだですが
その検診で「寝返り」うつ他の赤ちゃんを見て
妹に猛特訓中。

「そうそう、ひじたてて、・・・上手上手
としっかり一緒になって子育てしてくれてます。

そして、もうひとつ夢中なのがお料理。
IMG_0932.jpg
お誕生日に頂いた包丁片手に、昨日は一緒にロールキャベツを。
切れ味のよさを楽しみつつ、手でこねこねも、巻き巻きも喜んで、
「自分で作るとおいしー」とよく食べてました。

この調子だと離乳食も応援してくれそうです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
う~ん、微笑ましい(^o^)
そう、5歳の女の子って(5歳に限らず?)、しっかりしている一面を見せてくれて、成長を感じさせてくれるよね♪
うちも、私のボ~っとしている面をそれとなくカバーしてくれます(^_^;)

その包丁って、凄い、ステンレス?
娘もキッチングッズを欲しがっていたんだけれど、なかなか良いのが見つからなくて・・・。自分で食材に触って、調理し、食べるって、本当に大事だよね!娘もそれで、卵を克服したよ!

5歳のお姉ちゃん、これからがますます楽しみだね♪
2009/04/18(Sat) 00:39 | URL  | ひららん #-[ 編集]
Re: No title
v-10ひららんさん、コメントいつも嬉しいです。

こどもの食育で、坂本寛子さんという方が有名なのですが
その人の講演で子供用に包丁を用意するのを薦めてて
探していたところに、とっても嬉しいプレゼントでした。

頂いたのは、貝印のリトル・シェフクラブというもので研げるステンレスです。
とってもよく切れます。(自分の包丁も買いなおしたくなりました。笑)
今までプティナイフを使わせてたのだけど、やはり使いやすいし
何より、自分用、というのは心くすぐるみたいで、す。

ケーキ、作る時にはあまり包丁の出番はないのだけど
食べる時に分け分けするのに、娘はもっぱらテーブルナイフ使いこなしてます。
おかげで、テーブルマナーとまではいかないけど
ハンバーグ切ったりも上手になりました。
最初はそれで慣れるのもいいですね!
2009/04/18(Sat) 04:21 | URL  | boudoir #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
