ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ファブリス・ジロット(サロンデュショコラ)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
サロンデュショコラ
お目当てのパティシエはたくさんいるけど
今回、の一番は、ファブリスジロット氏。

花と果実を組み合わせた「花のテーマ」だなんて
まるで我が娘たちのようじゃない?なんて(笑)
言うのもあるのですが、
実は去年も気になりながら迷ってるうちに売り切れ・・・
今年は買うぞと決めていたので
他にもM.O.F.の味が楽しめるセレクションBOXと迷いながらも、
そちらに入ってるのは
花&果実ではなかったので、上の商品を8個入りで3885円は高!と思いながらも
初日に購入しておりました。

そんな氏のセミナーは今日のメイン。
IMG_0167.jpg
そして、18:30~の最終回。幼稚園まで迎えに行ってお姉ちゃんと一緒に受講。
IMG_0169.jpg
ショコラティエをめざす彼女は真剣に聞いては、ノートにカリカリ・・・
かと思いきや。「見て―」と差し出されたノート。
20090210054511

思わず笑ってしまいました。

けれど、ショコラのテンパリングの映像には釘づけでしたよ。
ある種、いい食育?(英才教育・・・笑?)ですよね。
去年も隣に座ってましたが、おとなしくはしてても聞いてはいなかったのに・・・
1年で随分成長したものです。

そして、親子でIMG_0173.jpg
セザム(胡麻)のショコラと、
ラッキーにもセレクションBOXに入ってる
「複雑さ」という(写真撮り忘れました・・・)
ショコラに舌鼓を打ちました。美味・・・3層のガナッシュ、すごい・・・。

彼は自身も弱いのもあり、昔は保存の意味でも当たり前に使われてたお酒を使わず
フルーツやハーブ、そして花を使う。というので
娘にも安心して食べさせられました。

そういえば・・・飛び入りで今朝のフランク・フレッソン氏も参加。
思わず下をむいちゃいました。
(でも、またしてもオータムを味わうことができました。贅沢ものですね。)

サロンデュショコラ2日目。
途中、産院に検診に行き戻り、そして園にお迎えに行き・・・と抜けたものの
ほぼ一日中いて、たくさんショコラを堪能させていただきました。

ありがとうございます。
また明日も(笑)来ます~。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
