ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
乳幼児湿疹
2009年01月14日 (水) | 編集 |
IMG_0064.jpg
今日は保健所から助産師さんの訪問がありました。

もうすぐ2カ月になる娘、気になることと言えば
乳幼児湿疹、後は・・・1か月を過ぎてからの便秘ぐらいかな?

でも、二人目だから、今は真っ赤なほっぺも1か月もすればおさまることも知ってるし
上の子の時も、麺棒でつんつんしたよなぁ・・・って感じで悩むこともないのだけど。

どちらかといえば、一番困ってるのは、私の食欲かしらん(笑)?
でも、これもストレスからでなく、単に年末年始からの食べ(続け)ぐせ?

だけど、せっかくの機会だから、聞いてみました。

ら・・・すべてつながっておりました。

「よくかむこと」ですべて解決します。とのこと。

確かによく噛んでません。(噛むというよりかきこんでる?)
それで、私が満腹感なく食べてしまい&お通じも・・・なのはわかるけど
消化しにくい母乳となり、赤ちゃんの便秘の原因にもなるんですねー。

そして、ホントは控えた方がいい食品もあるのですが
よく噛んでいれば、唾液の分泌もよくて、それが悪いものもこなしてくれるから
湿疹も10日ほどでよくなっていくのでは?とのことでした。

なかなか、何かを除去したり、お菓子は楽しみ(生きがい?)で
やめたりできませんが、「よく噛む」ことは実践したいと思いますー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
