ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガレットデロア
2009年01月09日 (金) | 編集 |
IMG_0015.jpg
1月6日は公現祭(エピファニー)と言って、
ガレットデロアというアーモンドクリームのパイを食べる
習慣があります。
パリなどでは、クリスマスケーキと並んで
年末からパティスリーにお目見えします。

日本でも何年か前から、パティシエの方々がこの習慣を広めようと
フランス大使館で、「ガレットデロア」の会を催したりして
私も参加したことがあるのですが、
それぞれのパティシエのガレットデロアを
研究心から食べつくしましたー。

なので、ホントは自分で焼きたいところですが、
せっかくなので、クリスマスケーキで最後まで迷った
オ・グルニエ・ドール。で注文し
今日、友達ママで集まって楽しみました。

一緒についてた「楽しみ方」に沿って、
その場で一番若いママに分けてもらいました。
そして、ケーキの中に「フェーブ」が入ってた人が王(女王)様!
(直訳するとソラマメという意味ですが、
昔は生命のシンボルである胎児をイメージさせる
ソラマメを入れていたそう。
今は小さな陶器の人形を入れてます。)

切り分けてくれた、ママが最後に選んだケーキに入ってました!
IMG_0026.jpg

おめでとうございますー!パチパチパチ。
今年一年、きっとハッピーが待ってますよ!

今回は、他、関東&関西のお雑煮をはじめ
たくさんの差し入れも御馳走になり、お腹いっぱいの一日でした。
何より、おしゃべりがつきません。

そういえば、このお菓子って
「コンベルサシオン」(会話)って名前もあります。
さくさくした音がおしゃべりしてるみたいだから・・・でも
フェーブが入ると食べる人の会話も弾むみたいです。

今年一年、ラッキー&ハッピーなおしゃべりたくさんで参りましょう。

P.S. 一緒に昨年頂いたラデュレのアールグレイを楽しみました。
   とっても上品ですごく優雅なひとときになりました。
   ひららんさん、ありがとう



コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
ブログのデザインが新しくなって、ワクワクしてます♪
とても素敵です(^_-)

紅茶を皆様で楽しんで頂けて、良かったです♪
私まで幸せな気持ちになりました☆

そう、思い出すのは2年前?西久保コミセンだったかな?陽子さんにガレットデロアを作って頂きましたよね!
皆が集まり、とても楽しかったひととき、思い出します(^_-)
また皆で集まりたいですね!
その日を心待ちにしています!

寒さが続くのでお体気をつけて下さいね!

2009/01/13(Tue) 22:44 | URL  | ひららん #-[ 編集]
ひららんさん
ラデュレとっても美味しかったよ、ありがとう。
そういえば、コミセンに焼いてったねー、
来年はまた焼きたいな。

また食べてもらえる日を私も楽しみにしてます。
2009/01/15(Thu) 09:44 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
euCnXPGOxnURhwoLFN
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:06 | URL  | FomDxmWapqGxVqvm #w1UHzXcw[ 編集]
FIKKXzXqJkKI
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:02 | URL  | MnwoEtscaYvjywKyZ #HHVeQTMg[ 編集]
XjWWoZgkvWkFErQHP
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 19:58 | URL  | HtDEFokeLhhSHncf #RJaBeAcg[ 編集]
UsoGMzRMSoFCsrZGj
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:00 | URL  | LuvMqHRZrWpkv #nYWpEOoU[ 編集]
WtHvaPCmZccbtQvrEu
2012/02/09(Thu) 20:13 | URL  | mfdvoa #kOvZWWaE[ 編集]
pPQHVNtPCLMjftIdvI
e,
2012/02/12(Sun) 15:26 | URL  | name #4u3dISJ2[ 編集]
jwdDHattQfDQUvb
f,
2012/02/12(Sun) 17:40 | URL  | name #/klmbuvM[ 編集]
AMFFoiUDTYrrsJpAm
a,
2012/02/12(Sun) 20:00 | URL  | name #C9UGu2qY[ 編集]
rwdSyPbMUhwW
f,
2012/02/12(Sun) 22:28 | URL  | name #EZORpEyY[ 編集]
MIgFuAebVlgwpUNu
e,
2012/02/13(Mon) 00:55 | URL  | name #ZMcM1HVE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
