ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供クッキー教室?
2009年01月06日 (火) | 編集 |
20090107053404

今日は新年初めてのお友達が遊びに来てくれましたー。
しかも、初めてお子様だけでー(ママは後でジョイン!)

せっかくなので、一緒にクッキーを焼きました。
年少の女の子三人。
なんだか子供のお菓子教室みたいで、楽しかったです!

作ったクッキーは、お正月風に、黒ゴマときなことあずき!
自分が作ったのを自分でー、もいいかと思いましたが
分け合う、とか「みんなのために」と作るってできたらいいなぁと
それぞれ一種類ずつ人数分作ってもらいましたー。

レシピです!

バター(室温で柔らかく)60g
お砂糖40g
卵1個(室温に30分ほどもどす)
薄力粉200g
アーモンドパウダー30g

A黒ゴマとお砂糖を半々に混ぜたもの・・・5g
Bきなことお砂糖を  〃        ・・・10g
Cゆであずき               ・・・20g

①柔らかくしたバターとお砂糖をよく混ぜ、ときほぐした卵をすこしずつ加え混ぜる。
②粉類をふるいながら入れ、ゴムべらでさっくり混ぜていく。
③サブレ状(パルメザンチーズのよう)になったら、3等分し、
 ABCをそれぞれ混ぜ合わせ、軽く練って(練り過ぎない)ひとまとめにする
④ラップに包み、1時間寝かし、3mmにうすくのばして型で抜く
⑤180度で12~15分、おいしそうに色づくまで焼く。


そうそう、実は今回クッキー生地に混ぜたのは
お餅用に用意したトッピングの流用です。
ベースがアイシング用に甘さをとっても控えてるので、ちょうど良い感じでした!

型ぬいた後は、もう一度のばしてもありだけど
粘土のように思い思いの形を・・・それも写真にとればよかったなぁ。
とっても楽しそうだったし、とってもユニークでした。

おしゃまな会話も聞いてて面白かったです!

後半はママが調達してくれたお弁当とスイーツ
それから、焼きたてのクッキーをみなで分けて頂き
賑やかな午後を過ごしました。
(スイーツの事は後日書きますね。)

また是非来てくださいませ。今度は何を作ろうかな?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願い致します
yokoさん、とても楽しい時間を、どうもありがとうございましたv-10
お陰で、私も身軽に美味しいモノを選ぶのに悩めたし、
真奈も楽しかったから、また作ろうv-421って、
はしゃぎまくりだし。。。
実に、お互い良い時間でしたv-344
そ・し・て・・・
今頃でスミマセン。クリスマスケーキv-353
もう、ヨダレが…止めるの大変ですが~~~v-356
めっちゃ美味しそうですねv-363美味しかったですよねv-364
ん~、それにしても、色々美味しそうな物がUPされてて、
どれも私には新鮮でございましたv-20
色々、教えて下さいね~v-81
そして。。。
今年も親子共々どうぞ宜しくお願い致しますv-238
2009/01/08(Thu) 02:15 | URL  | audrey #/pdu0RA.[ 編集]
audreyさん
先日は、素敵な提案をありがとう!
また是非、お弁当うちランチしましょう。
audreyさん御出産後は
私が買い出し隊になりますー。

そして、子供たちの様子みてて、思ったこともたくさん。
(また詳しくは今度会った時に~。)
ママがいる時と違うのよね。幼稚園の先生気分も少し味わえました。

買ってきてもらったケーキもかなり美味しかったけど。
クリスマスのケーキは絶品でした。
またケーキの買い出しもするから、一緒に楽しみましょうね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますですー。
2009/01/11(Sun) 23:11 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
