ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お正月
2009年01月05日 (月) | 編集 |
20090105060226
あけましておめでとうございます!
どんなお正月をお過ごしでしたか?
我が家は妹ちゃんが抱っこ抱っこで、大掃除どころか掃除機かけるのもやっとなままの年越し。
でも、きっと来年はもう歩いてるでしょうし、こんなのも思い出深いかな?と。
帰省もしなかったので京都のお正月、のんびり過ごしました。

せっかくなので京都料亭の味をと、
おせちや、下鴨茶寮の鴨、六盛の伊達巻きなどを買って来てもらいつつも、黒豆だけは煮たりして。
でも授乳に呼ばれ・・・豆は踊り、最後は水足りずでちょっとカラメリゼ(笑)。
固めで香ばしい仕上がりに。
これはこれで美味しかった?けどただ煮るのと美味しく煮るのは別ですね。
やはり料亭おせちはとても美味でした。
あ、後、丸餅でないけど白味噌でお雑煮も…
ただし家族誰もホンマモンを知らないのでどうだったのか?

初詣は近所の藤森神社へ。
つきたての振る舞い餅や梅とこぶの大黒茶をいただきました。
と相変わらず食べ物の事ばかりですが(笑)
もちろんきちんと手を合わせてきましたよ。
何かと願い事が多かった昨年でしたが、今年はシンプルに。
家族と周りの方が健康で笑顔で仲良く!」
いろいろ叶えて貰った感謝と共にそれだけ願って参りました。

後は昨年見残してた「篤姫」の最終回を涙々でみました。
篤姫の
幸せとは、地位や名誉でなく、まして財産でもなく、友に囲まれ家族穏やかに過ごす時間…」
と言う台詞。まさに同じ事を噛み締めた一年だったなぁ。と。
いろいろあった中で見続けてたドラマはとても印象深い終わり方でした。

クリスマスプレゼントの自転車に加え、
すごろくや福笑いでも、お正月らしくお姉ちゃんと遊んでくれ、
妹ちゃんをあやしてくれ、おむつ洗いや買い物に走ってくれたパパも今日から職場へ。
私も仕事始め。と言う感じ!幼稚園はまだ始まりませんが、半分日常に戻ります。

娘達の成長をみつめながら大切に過ごしていこうと思います。

新年早々、だらだら書きを読んで下さってありがとうございます~。

皆様の毎日も恙無く、それでいて思い出深い一年となりますように…
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます!
ご家族がそろって元気に新年を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。
昨年は命の尊さを感じた1年でしたね。

今年も親子共々よろしくお願いします。

さてさて黒豆ですが、鍋帽子で作ったら信じられないくらい簡単に上手に出来上がりましたよ!
しかもコトコトと煮ないから煮つまらないしガス代も大幅節約です。
来年はぜひチャレンジしてみてくださいね~!
2009/01/07(Wed) 16:58 | URL  | うゐの #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!

ご家族でほんわか、優しい時間が感じられるお正月だったみたいだね!本当にそれが一番だよ!

我が家もバタバタの昨年でしたが、私自身、皆元気にお正月に顔を合わせ、”今年も元気に過ごそうね!”と言う言葉がどれほど重いか改めて感じたお正月でした。

我が家のお正月は夫の仕事上、ササッと過ぎて行ったけれど、でも、のんびり過ごしました。

今年、陽子さん達にとって素晴らしい一年で有りますように!

今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)
2009/01/08(Thu) 21:12 | URL  | ひららん #-[ 編集]
うゐのさん
黒豆煮てる人多いんですねー。
是非今度はエコで作ってみたいです。

今年の年末はみなでおせち作りも楽しいかもですねー。
そのころは家族も増えて、でも、またちょっと落ち着いて?
どんな風に過ごしているでしょうね?
とりあえず、大掃除は冬休み前にやりましょう(笑)。

2009/01/11(Sun) 23:00 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ひららんさん
新年早速のコメント、嬉しいですーありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そうですね、健康のありがたさを知った昨年。
夫とも、学びの年だったね。と言ってます。
いい、悪いじゃなくて、
人生には、順調な時と、それのありがたさを知る
学びの時があるのだなぁと思いました。

かけがえのない一年だったけど
それでもやはり、今年はお互い順調に!行きたいね。
2009/01/11(Sun) 23:06 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
