ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
産後のボディケア
2008年12月26日 (金) | 編集 |
産後、1か月を過ぎ
体もずいぶん楽になって参りました。

前回の出産の時は、産後3wと6wの時に
出産した助産院に併設の整体を受けたので
今回も、産前からお世話になってた、健美サロンに行って参りました。

妊娠出産で開いた骨盤、あわよくば、産前よりも閉まればと
言う気持ちでしたが、
「それより、あなた、背骨にゆがみが・・・」と言われてた出産前。

ところが・・・すべて治ってました。

産後、手伝いに来てた母が1週間たたず実家に戻ってしまったので
1か月はじっとしてるつもりが、結構動いてました。

でもそんな中、お友達ママからお借りした本
IMG_3036.jpg
がとっても役に立ちました。

何度も繰り返す、授乳、おむつ替え・・・そして家事。
その時の姿勢ってとっても大事なんだなぁと思います。
さすがに、疲れは出たけど、
とりたててどこが痛いとか辛いはなく済みました。

それから、特に後半に書いてあるメンタルな事がすごく良かったです。
ホルモンバランスが崩れてるから、
どうしてもブルーになったりしがちですし
上の娘の時、すごく辛かったのは、最初だったのももちろんあるけど
気持ち、の部分がとても大きかった気がします。

この本を貸してくれたことに感謝!
そして、産後フォローしてくれ、今も大事にしてくれる夫とお姉ちゃん
また、遠方から駆けつけてくれた親や、
気遣ってくれたママ達に感謝です。

年明けには、この本に載ってるバランスボールなんかも取り入れて
後は・・・
食べ過ぎ(というか、食べ続け)を直していこう(笑)と思います、あはは。

もちろん、おいしいもの、は、時々楽しみながらです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
