ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なごり雪
2008年12月12日 (金) | 編集 |
私が通ってた女子高がある城下町、
埼玉県川越のお豆腐と言う事で
ずっと気になってた「なごり雪」(小野食品)お取り寄せしてみました。
20081216101250
ホントは上の娘の退院時に
お世話になった方に贈らせて頂こうと思ったのですが、
何しろ豆腐七丁分のざる豆腐。
いきなり送られてもご迷惑になるかも…と、
まずは試しに 自宅用注文。
しかし9月の時点で12月になると予想以上の人気。
そして先日漸く届きました。

白大豆もありますが、せっかくなので青大豆を。
でも緑色のお豆腐かと思ってましたが白く、そしてやはりかなり大きい。
うちみたいにいつケーキを買っても、作ってもいいように?
スカスカの冷蔵庫ならいいけど、結構場所取ります。

けれど、庫内占有してしまう事より、
生ものだし早く食べなきゃと
おすそ分けしたりしましたが、案外ぺろりと食べられてしまいました。

まずは冷や奴で。
確かに南禅寺辺りのツルリ喉越しとは違い、
濃厚な、どちらかというと最近流行りの男前豆腐系?
それでいて昔懐かしいような…丁寧に作ってある感じです。

翌日は水が切れてより味濃く!
さらに次の日は肉豆腐にしたり、おみそ汁に入れたり
(意外に調理した方が際だって)美味しく平らげました。

京都の名豆腐も、勿体ない気がしていつも奴や湯豆腐だけど、
同じように料理しても食べてみようと思いました。
嵐山で有名な森嘉もそろそろ大丸で売ってるのかな?

せっかく京都にいるので
今はこちらの豆腐を楽しみ、
小野食品さんは又実家に帰った時に。
お店でしか買えない黒豆豆腐も試してみたいです~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
