ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
産後のお食事
2008年12月03日 (水) | 編集 |
産後の食事と言っても、今でなく、入院中です。
産んでる最中には、その和室に天麩羅が運ばれて来ました。
(うなってる横に置かれたのは、いささかびっくり!)
20081203142729

前回出産時の食事制限
(油、砂糖、肉なし、
魚は白身魚かじゃこのみ。
青菜と根菜、豆や胡麻メインと発酵玄米
「牛は肉食べないでしょ?」とひたすらよい母乳を出す為のお食事でした)
を知ってる助産師さんが
「マクロビオティックにします?夜食はパンじゃなくお握りがいいよね?」
と手配してくれた翌日の三食。20081203142727
20081203142725
20081203142723

そして、その後二日のランチとディナーでございます。20081203142721
20081203142719
20081203142716
20081203142714

揚げ物こそ入ってますが野菜中心、玄米で薄味メニューでした。

しかし、朝食はレストランでバイキング。
(全個室のため、ママたちの交流、というはからいのようです。)

ご飯とみそ汁にノリ納豆、小魚で済ます事もできますが、
焼きたてのクロワッサンや胡桃パン、餡デニッシュ等も目の前に並んでいるわけで…
夜中の授乳でお腹キュルキュルだし、パン5個とか、たんと頂いてしまいました。

そして、その朝食でお話したママさんに
「普通食は肉と魚が両方並んでますよ!」と聞き、
最終日は興味半分、
いえほとんど食い気で普通食に変更しちゃいました。20081203142712
20081203142709

助産師さんいわく、
「これは産後入院時ぐらいは、という院長の愛であって、
見本ではないので、家で真似してたらおっぱい大変です。」
と言われました。
今、家でも、野菜と魚を大目、油ものは少なめにしてますが、
何かを食べないと言うことなく普通に食べてます。

特におっぱいトラブルは今のところありません。
ストレスたまらないのはかえっていいような?

ただ普段から決して食が細くない私は凄い量を食べ続け…
これだけは直した方がいいですね。
コメント
この記事へのコメント
(●^o^●)
yokoさん、おはようございますv-278
ブログ、更新されてたんですね~~~v-354
どうですか~お嬢様v-238
楽しそうにしている様子が伺えますよ~~~v-22
そして産院での貴重な情報ありがとうございます!!!
yokoさんのお蔭で、色々イメージ沸きますv-10
院長先生の、愛情も感じますね~v-344
私も、素敵なお産、そしてBABYに逢えるように・・・
そして、今一緒に過ごせる時間も大事にしたいなぁ~って
思いますv-347
2008/12/06(Sat) 09:37 | URL  | audrey #0ecWsDRU[ 編集]
12月で7カ月に入ったんですねー。
あっという間(私は最後は待ち遠しくて長く感じたけど・・・笑)ですよー。
身重ながら、身軽な年始年末を思いっきり楽しんで
可愛いベビーとの対面迎えてくださいね!
くれぐれも、暖かく、暖かく!でね。

うちのv-511と同級生ちゃん(君?)に会えるの私も楽しみにしてますー。
2008/12/07(Sun) 13:39 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
GVRsxxQAFG
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 12:22 | URL  | KoHKeSlpFBOPy #y0Qoh8P2[ 編集]
qcnqQvORCruLvrVLO
ap.txt;5;10
2012/02/07(Tue) 16:19 | URL  | ylRJblqkbZ #Q0AjqOC6[ 編集]
vMpsJjBxnPspfOnw
ap.txt;5;10
2012/02/08(Wed) 00:18 | URL  | LglGZVYphhKUx #qh1b39NE[ 編集]
zLItiiMsueplsH
2012/02/09(Thu) 21:30 | URL  | eavtbphw #uIE3qCVc[ 編集]
IfKZsmddqVoQd
c,
2012/02/12(Sun) 13:26 | URL  | name #13jijpZ6[ 編集]
JBToFnAjMzfEEsdU
a,
2012/02/12(Sun) 15:36 | URL  | name #XENGCJVw[ 編集]
iIAohcazgumXDWv
c,
2012/02/12(Sun) 17:50 | URL  | name #lCadWYsY[ 編集]
lseIcWQwFOGb
d,
2012/02/12(Sun) 20:11 | URL  | name #h.XR.XP6[ 編集]
LMZCMixmZbr
f,
2012/02/12(Sun) 22:39 | URL  | name #8vQnlmJU[ 編集]
yavXLyiMYiKhc
d,
2012/02/13(Mon) 01:06 | URL  | name #hC7EkZuU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
