ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
セカンドベビー
2008年11月27日 (木) | 編集 |
20081127095217
昔「セカンドラブ」と言う歌がありましたが
(年齢がばれちゃいますね…笑)
恋ならぬ、
ベビーも二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい…と。

正直、上の子の時は、産後しばらく、予想してなかった体の辛さと、手探りのしかも日夜休みなく続くおっぱいとオムツ替えに身も心もへとへと。
か弱き存在を「かわいい」と思えたのは「下手したら死んでしまう」と言う緊張も抜けた随分後だった気がします。

その点、二度目の産後、お世話も分かってるし、親や主人も要領よくサポートしてくれ、お蔭様で生まれて来た子に癒され、私もゆったり愛情を感じられ口にしてる毎日です。

前の授乳の問題点も気付いたりして、産院でクリアにしてこれたので、もちろん妹ちゃんの個性もあるとは思いますが、よく飲み、夜もぐっすり、それで楽なのも大きいかな?有り難いです。

そんな感じのセカンドベビーですが、
上の子がいて、というのは初めてになるわけで、ふたりの子育てはまだデビューしたばかり…。
友達ママの言う、親子三人の川の字ならぬ(大の字ならぬ?)左右に子の小の字で寝た退院した日。
最高に至福の時でもあるのですが…、
夜中妹ちゃんに授乳してた時、背を向けてる私を目覚めたお姉ちゃんがじーって見てました、寂しそうに何も言わず。

のメッセージを上手に伝えるべきは、
お姉ちゃんの方にかも知れませんね。

朝起きた時
「急いでお姉ちゃんにならなくていいからね。」と言ったら、
とても穏やかな笑顔を返してくれました。

これからいろいろあるでしょうが(笑)
私自身も少しずつふたりの子育て、馴染んで行こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大の字で寝たいと思いつつ、両脇に1人ずつ我が子が寝ている「小の字」の至福の時間、実感されましたか。
だけど、添い乳しているとどうしても上の子に背中を向けちゃうんだよねー。だから空いてるほうの手で上の子の手を握り、顔もできるだけ上の子を見てあげるようにと、体がひん曲がるくらいよじって授乳していました。

ちなみに私は背を向けた時は、上の子には背中に文字を書かせて遊んだり、何回トントンしたか当てクイズなどしてコミュニケーションとってましたよ。

2008/11/27(Thu) 13:18 | URL  | うゐのデス #-[ 編集]
産後お体の調子も良さそうでホッとしました(^o^)

私なんて、忘れそうです、娘の時の新生児の育て方を…。気持ちの方がよく覚えてます(^_^;)何と言うか…誰にも取られたくない!!という、動物の雌のような感覚(説明しにくいんだけれど、とにかく、触れたら承知しないわよ!!!みたいな)でした。

姉姫様も、頑張ってるね♪お話を読んで、切なくも姫様の成長を感じました。う~ん、会いたいです…。

でも、無理しないで、新しい生活を頑張ってね!心より応援してます!!!
2008/11/28(Fri) 00:41 | URL  | ひららん #-[ 編集]
二人の子供のママ、
デビューおもでとう!
順調な滑り出しのようで、安心しました。
たぶん周りの人からも既にいわれていると思うけど、
意識して、上のお子さんをかわいがってあげるように
してくださいね。
私も、下の子を授乳させている時期は、長女に背中を
向けるのがかわいそうで、良く大・小・中の順で
寝ていました。これだと長女の顔も見れたし、
手も握ってあげやすかったですよ。
試してみてくださいね。
2008/11/28(Fri) 08:58 | URL  | jakumani #-[ 編集]
うゐのさん
確かに、今はまだお姉ちゃんを寝かしつけてから、妹ちゃんをベビーベットから移すという、時間差寝かしつけができていいけど、そのうち同時に寝かしつけるとなると技が必要ですねー。
壁にぶち当たった時、また経験談とお知恵を拝借させてくださいねー。
2008/11/30(Sun) 16:28 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
ひららんさん
わかりますー。私も今、おんなじ気持ちです。
ただ自覚してる分、ちょっと客観的にもなれるけど、
娘がうっかり布団で寝てる妹ちゃんを
踏みつけそうになった時は
自分でもびっくりするぐらい吠えて
怯えさせてしまいました。
そして、またそれを反省して落ち込んでしまいました。
後、自分もそんなに掃除上手じゃないくせに
部屋の汚れが気になりイライラ・・・でも動くと体がつらくなり、一層イライラ。しょうもないです。

自分に、あと周りにも「今は正気じゃない」と言い聞かせ
(こんなにホルモンのバランスが崩れるのは、
思春期と更年期と出産後ぐらいなもので、
しかも、前者ふたつは徐々に来るけど、
出産後はいきなりだから変になって当然らしいです。)
自分自身を責めないようにしてます。
2008/11/30(Sun) 16:39 | URL  | boudoir #Wi4CqySc[ 編集]
jakumaniさん
うちは、中であるはずのお姉ちゃんが、大の字で寝てて
妊娠中も今もよく蹴られるホントは大の私・・・。
今は怖くて小の妹ちゃんを隣には置けませんが(笑)
寝かしつけたら移動、もしくは、そのうち様子を見て
試してみますー。
確かに背を向けられるのはいやですものね。
2008/11/30(Sun) 16:43 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
