ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
お七夜
2008年11月24日 (月) | 編集 |
昨日無事産院を退院し、自宅に帰ってきました。
今日はお七夜!
でもこれといって何も用意してなかった我が家でしたが、
お友達ママからお祝いに
とらや」の 紅白饅頭を届けて頂きました。
感激です!20081124224448

私もこのお饅頭、いいなと思ってて、
j実は、昨日産院から戻る前に
御所隣のとらやに寄りました。

しかし、4日前から予約してないと買えないと知り
諦めて帰って来たのです!

まさか予約して下さって
こんな形で頂けるとは!
ありがとうございます~。
20081124224445


同じく感激した主人が、慌てて書きました。
20081124224438


さて「とらや」というと、東京の和菓子やさんだと思ってました。
実は、京都で皇室の御用達だったのが、
東京に明治天皇が移る際、一緒に連れて行った形なんだそうです。
(同じく御用達でも京都に残ったのが川端道喜…来年はちまき試してみたいものです。)
Parisにもあって、
アオキさんが最初はそちらにマカロンをおろしてたらしく、
そういう意味で行った事はありましたが…

お蔭様で娘と私たちにとって
特別なお菓子やさんになりました。
今はもちろん食べられませんが、
いつか一緒に、来年5月迄お休み中の虎屋菓寮の京都店てお茶したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい(^o^)
もうお七夜なんですね~!早い!
いつもの、居心地の良いお家が更に幸せに満ちて、ご家族皆様、外の寒さは何のその!だと思います。

紅白饅頭って、色は白とピンクで、中はこしあん・つぶあん(京都も同じ?)だけなんだけれど、嬉しい気持ちになるよね!お友達のサプライズなら尚更!写真を見ておすそわけ頂きました(^_-)

産後、くれぐれも無理しないで!あ、でもブログを楽しみにしているし・・・う~ん、楽しいお話待ってます♪
2008/11/25(Tue) 01:21 | URL  | ひららん #-[ 編集]
お久しぶりです!
こんにちは!
鎌倉のまさこです!ネットサーフしていたら
なんと発見!&二人目のお子様が誕生したのですね!!
おめでとうございます♪
嬉しくてコメントしてみました(*^^*)
またブログ、拝見させていただきます。
本当におめでとう!
2008/11/25(Tue) 11:27 | URL  | masako #-[ 編集]
ひららんさん
紅白饅頭、そう京都も同じです~。美味しかったです。
実は、有名な羊羹も記憶にある限り頂いたことなく、
Parisでマカロンと、
「ブション」(=ワインのコルク)の形をした餡子のお菓子を食べたきりで
じっくり和菓子として味わったのは初めてかも知れません。

主人の知り合いで和菓子をかなり食べ歩いてる方が
本当においしいのは、
やはり「とらや」とおっしゃってたというので
もともと改装が終わった菓寮には
行こうと思ってたのですが、
記念するべき日にこうやって味わえてよかったです。
2008/11/25(Tue) 22:26 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
masakoさん
わー、お久しぶりです。コメントめっちゃ嬉しいです。
はい、いつの間にか、家族も増えv-398
京都で(今はちょっと慌ただしい?けど・・・笑)
つつがない日々を送ってます。
masakoさんは、お変わりありませんか?
ケーキ教室はがんばってらっしゃいますか?
v-205大きくなったことでしょうね。
また、よかったら遊びに来てください。
&こちらにいらっしゃることあれば教えてくださいね。
2008/11/25(Tue) 22:33 | URL  | boudoir #9Cy9atPA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
